CR3Wプレマシー、リアローター流用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サイドワイヤー干渉の件を解決させたので、リアをアップします。
ローターの比較!
いやー…リアは流石に2ランクサイズアップはでかいですねぇ…
見た目だけで期待してしまいますw
2
大体の脱着に関しては、過去作業のブレーキパッドの交換を参照願います。
(ページ下部のブレーキパッドパーツレビュー→ブレーキパッド交換整備手帳へ飛べます)
キャリパーを外してから、ボルト14mmを外しマウントサポートを外して、プレマシー用マウントサポートと交換。
フロント編同様、サポートを内側に押しながら締めると、パッドの当たり面が揃いました。
交換してマウントサポートが新しくなったので、パッドとマウントサポートの当たり部分にはブレーキグリスを塗布してから組み付け。
スムーズにキャリパーを入れる為、ピストン戻しでちょっと回してから、キャリパー装着…できねぇー!
もしかしたら~とは思ってたけど、やっぱり出てきたトラブル。
ブレーキホース、長さ足りない!
3
ホース、何とか帳尻あわせできんかな!?と様子を見たら、このゴムのホースクランプの向こう側はまだちょっとだけ余裕がある!
ってことで、ホースの前後を持って、ずずず…とずらしました(ゴム同士なのでスライド渋いです)
目測で大体8mmほどずらして、これで問題なくキャリパーも装着でき、ホースも、ここを中心に見てもたるみがちゃんと残ってる塩梅にできました。
よかったよかったw
4
今度こそ装着!
見た感じ、大きく問題のありそうなところはないかな…?
5
ホイール戻してジャッキダウン。
ちょっと走ってから様子を見たら…干渉が結構きついのか!
サイドワイヤー(の保護ゴムチューブ)がブレーキホースブラケットに干渉して塗装が剥げてる!
この日はとりあえず、サイドワイヤーブラケットのところに中サイズワッシャを噛ませて、気持ち干渉を和らげる程度で作業ストップ…
6
翌日、回避の為のステーを見繕ってきたので装着したのですが、キット物か!ってくらいに綺麗に収まりましたw
無駄な穴も空いてないし、全然汎用臭ないです。
ステーは肉厚、カチオン塗装されてるので文句なし。
ワイヤーが硬いので、ステーの取り付け方向をちょっとだけひねってワイヤーを寄せて上げて方向に強制させるようにすると、アームもブラケットもバッチリ避けた状態で安定させられました。
ステー付近のハーネスも綺麗に避けてます。
これで、リアも流用完璧!
7
それでは、ビフォー!
8
アフター!
リアは流石に見た目が違いすぎるw
リアにはもっと仕事して欲しかったので、これで満足できそうです。
後は走行繰り返して、随時状態チェックですね!
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