• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年2月26日

CR3Wプレマシー、リアローター流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サイドワイヤー干渉の件を解決させたので、リアをアップします。

ローターの比較!
いやー…リアは流石に2ランクサイズアップはでかいですねぇ…
見た目だけで期待してしまいますw
2
大体の脱着に関しては、過去作業のブレーキパッドの交換を参照願います。
(ページ下部のブレーキパッドパーツレビュー→ブレーキパッド交換整備手帳へ飛べます)

キャリパーを外してから、ボルト14mmを外しマウントサポートを外して、プレマシー用マウントサポートと交換。
フロント編同様、サポートを内側に押しながら締めると、パッドの当たり面が揃いました。

交換してマウントサポートが新しくなったので、パッドとマウントサポートの当たり部分にはブレーキグリスを塗布してから組み付け。
スムーズにキャリパーを入れる為、ピストン戻しでちょっと回してから、キャリパー装着…できねぇー!

もしかしたら~とは思ってたけど、やっぱり出てきたトラブル。
ブレーキホース、長さ足りない!
3
ホース、何とか帳尻あわせできんかな!?と様子を見たら、このゴムのホースクランプの向こう側はまだちょっとだけ余裕がある!

ってことで、ホースの前後を持って、ずずず…とずらしました(ゴム同士なのでスライド渋いです)
目測で大体8mmほどずらして、これで問題なくキャリパーも装着でき、ホースも、ここを中心に見てもたるみがちゃんと残ってる塩梅にできました。
よかったよかったw
4
今度こそ装着!

見た感じ、大きく問題のありそうなところはないかな…?
5
ホイール戻してジャッキダウン。
ちょっと走ってから様子を見たら…干渉が結構きついのか!
サイドワイヤー(の保護ゴムチューブ)がブレーキホースブラケットに干渉して塗装が剥げてる!

この日はとりあえず、サイドワイヤーブラケットのところに中サイズワッシャを噛ませて、気持ち干渉を和らげる程度で作業ストップ…
6
翌日、回避の為のステーを見繕ってきたので装着したのですが、キット物か!ってくらいに綺麗に収まりましたw
無駄な穴も空いてないし、全然汎用臭ないです。
ステーは肉厚、カチオン塗装されてるので文句なし。

ワイヤーが硬いので、ステーの取り付け方向をちょっとだけひねってワイヤーを寄せて上げて方向に強制させるようにすると、アームもブラケットもバッチリ避けた状態で安定させられました。
ステー付近のハーネスも綺麗に避けてます。

これで、リアも流用完璧!
7
それでは、ビフォー!
8
アフター!

リアは流石に見た目が違いすぎるw
リアにはもっと仕事して欲しかったので、これで満足できそうです。

後は走行繰り返して、随時状態チェックですね!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキホース交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

リヤブレーキパッドの残チェック

難易度:

ブレーキパッド交換&ローター研磨

難易度: ★★

キャリパーペイント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月1日 12:12
面白い事やってますね。
なかなかやる人いないかも。よく調べましたね?!

走り系のクルマだったらスーパーヒーローもんです。
コメントへの返答
2014年3月1日 12:19
あははw
車種が変わろうと、いつものクセですねw

アクセラでも検索してもグローバル社のDC5ブレンボ流用と、かろうじてマツダスピードアクセラのFキャリパー&ローターがポン付けくらいしか情報がないですが、プレマシーになると事情が変わってちょっと出てくるんですよ。
2.3Lのが使える、と。

んで、プレマシーとアクセラの部品リストをにらめっこしたり、社外部品のそれぞれの適合がどうかも見て、結果、流用できるものがありました。
部品強度的にも、アクセラより2~300kgくらい車重のある車の純正部品なので心配は無いかなと。
若干の調整はありますがポン付けです。

走り系じゃないからこそ、あんまりやる人がいないんでしょうね…w

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation