車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
一番普及しそうなVR
一番普及しそうなVR 本日、PSVRが発売となりました…ので、都合をつけて仕事休みました。(爆)

まずはセットアップですが、マニュアルに従っていけば特に困るとこはないですね。
また、プレイ環境ですがPSVRは位置固定でのプレイが基本なので、腕を動かしたりするスペースがある程度確保できればOKです。
HTC Viveのように歩き回るとなると大変な事になりますが、PS Cameraが把握できるエリアしかダメなので、そういう事にはならないでしょう。

ちなみにOculus Riftと比較して、PSVRの方が装着はやりやすいですね。
というか、Riftの装着方法はPSVRの装着方法を流用すれば今までより少しはスムーズになるかな?って思いました。


なお、ソフトですが手持ちの中で「初音ミク Project DIVA X HD」がアップデートで対応してるので、それを遊んでみました。


ゲーム全編ではなく「ライブ鑑賞」のみがVR対応になりますが、HMDを装着して本編プレイも可能です。
TV画面とはまたちょっと違う感じになります。





なお、このスクショ、上がVR版で下が通常版の同じ場面です。
VRならカメラ位置を変えれるので、通常とは違ったトコから鑑賞できます。
…まぁ、自由カメラではないので正面と左右、そしてそれぞれで遠近がある程度ですが、正直、動くミクを追っかけるのが大変。w
楽に見るなら、正面遠目から全体を把握するのが一番でした。

ある程度わかって来ると「なんかステージ鑑賞だけだと物足りないなー」と思ったので…。


この体験版をDL。
ステージが斜めになってるのは、多分HMDを装着した頭が斜めになってるから。ww
いや、RiftでPCゲームやってる時にスクショや動画キャプしても斜めになってるので、HMD装着した自分が原因なんだろなーと。

で、この「初音ミク VR Future Live」ですが、一観客となってライブに参加するゲームです。
ようはPS move(ない場合はコントローラー)持って周囲の客と一緒にペンライト振りやれって事です。(爆)



こんな感じですね。


しかも「with Project DIVA」となってるせいか、途中でリズムゲームが挟まります。
ぼけっと眺めてたら突然始まって「えっ、ちょっ…」となりました。w

しかし、ステージかぶりつきで見られるのはなかなかに楽しいです。(こちらも視点は数カ所から変更可能)
本編、買おうかどうしようか…?


余談ですが、デレマス(アイドルマスター シンデレラガールズ)の同じようなゲームも出てます。
こっちは紹介動画見たら「これ、ヲタ芸やれってコトかよ!?」って感じだったのでパス。
だって、ペンライト片手に3本、両手で6本持ちとかヲイヲイ…って。

あとは「サマーレッスン」をどうしようか思案中…。
なんか、イマイチ飛び付く気になれないというか、どういうゲームなのか把握し切れてないというか…。

あ〜、SAOホロウ・リアリゼーションはVR対応してくれないのか?!
サマーレッスンと同じバンナムだろ!?
発売と同時は無理でも、後日アップデートでいいからさぁ〜、頼むよ。


なお、3D酔いですが、PSVRもそれなりにキます。
酔いの程度は人それぞれ(あとゲーム次第)だと思うので、一概に良し悪しは言えませんね…。
ブログ一覧 | ゲーム
Posted at 2016/10/13 17:24:46

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@yoshi-t@一班丙志 えっ?駆動系は丸移植してしまえば関係ないのでは…。(爆)」
何シテル?   12/05 23:12
YA9Bエクシーガとの付き合いも7年目。 弄りは維持りに変わり、車ネタはもっぱらハイドラ関連。 まぁ、ボチボチとやっていきます。 なお、ひっそりホーム...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
色々な情報交換ができたらと思ってます。
お気軽にどうぞ。
130 人のお友達がいます
紫.紫. * ぶきさんぶきさん *
k.kobak.koba * ペンギニストペンギニスト *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
その他 その他 その他 その他
車以外の色々用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.