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如月睦樹のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

次期WRX STI

コッソリと「インプレッサ」の名前が消えてる現行WRX STIですが、次期は設計面でもインプレッサのしがらみが消えるらしいですね。
まぁ、デザイン面では多少なりとも面影を残すのかもしれないですが、なんかFA25DITが載るんじゃないかとか憶測が飛び交ってるようで…。
お値段も相当いきそうな気配が…。(ぼそ)

反対に現行インプレッサは、WRX STIを切り離す事で保険面でも有利になったようで、スポーツタイプな車ゆえの高い保険料ではなくなってるとか。

そっか、そういう点でも影響って少なからずあったんだねーというのを気付かされた話でした。

かくいう私はBRZのRA(マニュアルエアコン付)を買えないか皮算用を続ける日々です。(笑)
RやSは無理だけど、RAならなんとかなるんじゃないかって思えて来たので。

まぁ、可否の最終判断は来年夏頃なので、まだまだ先の話ですが…。
Posted at 2012/05/31 12:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2012年05月27日 イイね!

横浜へすた丼を食べに行ってきました

横浜へすた丼を食べに行ってきました毎度おなじみの秘密基地OPEN DAY。
前回は旅に出てて行けなかったので、久しぶりの訪問です。

しかし、今回はお弁当注文という新しいイベント(?)が発生し、写真のモノを注文しておきました。

今まで、お店ですた丼を食べたことはありますが、お持ち帰りの方は初。
しかも、ご好意(?)により、肉マシ飯マシの腹一杯の刑…。
今回は、ベル腹・紫腹・如月腹と揃ったのに、マシマシは私だけ…。
次回はちゃんとマシマシでお願いしますよ!御二方!!(笑)

基地の作業の方は私的メニューはなくて、他の方の作業を見つつ、車談議をしてました。

ホントにすた丼食べに行ってきただけですね…。(爆)
いや、今後の弄りの参考情報も得られましたし、楽しかったですよ。

ただ、今日の発見はエアチューニングプレート(ダウンフォースフラップ)が、高速燃費にちゃんとプラス効果を出してたんだ…という事ですかね。
前回より燃費悪くなってるのって、それぐらいしか思いつく事がない…。
かといってボディサポート外すかと言われると…もったいないし。
Posted at 2012/05/27 20:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年05月25日 イイね!

いつの間にこんなとこまで進出を…

昼休みにふらっとネット巡回してたら発見したネタ。

HORNETやVIPERに追加ユニットを組む事で、「知多娘。」の知多みるくボイスで喋るセキュリティになると。(汗)

「セキュリティやナビで、アニメやゲームキャラとコラボしたのが出たら面白いだろうなぁ~」と、一度は考えた事がありますが、まさか既に商品化されてたとは!(※2011年11月に発売されたようです)

まぁ、だからといってこれを自分の車に組むかと言われたら、遠慮しますが…。
だって、恥ずかしくて耐えれない…。(照)

今まで気にしてなかったけど、HORNETやVIPERを作ってる加藤電機って知多市の会社だったのね。


なお、「知多娘。」については公式サイトがありますので、ググってみるなりして下さい。
Posted at 2012/05/25 12:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2012年05月20日 イイね!

今後のチューニングメニュー

岸和田某所にて、待ち時間の間に展示されてたパーツを眺めてて、今後のチューニングメニューを考えてました。

①オカダプロジェクト プラズマダイレクト
前愛車のBDにも付けてたのですが、正直なところ効果は良く分からず・・・。(ヲイ
ただ、9年ぐらい乗って純正のダイレクトイグニッションも劣化してるだろうからと考えてリフレッシュメニューとして導入しました。
数年で手放す気があるなら費用対効果としてはもったいないですが、長年乗る気があるならやってもいいメニューだと思います。
Myエクシーガは2年経過したとこですが、走行距離は4.4万kmになってるので、点火系はそれなりにくたびれてきてるはず。
だったら、せっかくラインナップができたことだし、メニューの一つに入れてもいいかな?・・・と。
ドクターも「長い間乗るのなら選択肢としてはありとちゃうかな」ということで同じ意見。
ただ・・・2.5L用は10万円かよ・・・きっつぃなぁ・・・。orz

②プロト クランクプーリーネオ
ドクターが「2.5Lで他にやれるメニューゆうたら・・・」ということで挙がったのがこれ。
軽量クランクプーリーってのは以前から興味があったものの、交換大変そう(=工賃けっこういきそう)とか、そもそもの評判が微妙(良いという話と悪いという話がごちゃごちゃ)で二の足を踏んでたのですが、ドクターの話を聞いてみると、
「これは今まで試した中では良かった。A3号の吹けでもたつくとこが減ったし」
というお話。
・・・だったら、やってみるのもありか?
もちろん、一緒にオルタネータープーリーも軽量化で。
プラズマダイレクトより予算は低く収まるし♪(笑)
ドクターの話では、強化ベルトと軽量プーリーの組み合わせは、良い結果に結びつかないことがあるそうです。
純正ベルトでいいっすよ、所詮NAなんだし。


そんなこんなで、今後のメニュー検討でした。
どっちか・・・まぁ、②のほうを今年できたらいいかな・・・?
Posted at 2012/05/20 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2012年05月20日 イイね!

振動の原因究明と・・・魅惑の車達(笑)

今日は、昨日調べてた振動の原因について診断してもらおうと岸和田某所へ。

早速ドクターに乗ってもらい症状の確認のためのテストランへ・・・。
そして、帰ってきたドクターの口から発せられた言葉は・・・。

「これ、ブレーキはともかくシートのガタ音は絶対おかしい!!」

ブレーキより優先度上?!(笑)

どうやら、シートレールに対し、シートが斜めに動く状態になっているため、ガタガタするんじゃないかという話。
一度、シートを固定しているボルトを緩め、微調整した上で固定しなおし。
その結果・・・あれほどガタガタうるさかったシートがとっても静かになりました♪
いやぁ、納車1ヶ月でDIYフロアデッドニングした際に外して取付けたわけですが、あまりに初期に施工したせいで、「これが普通」だと思い込んでたようです。(爆)
なお、ドクターがテストラン中に某所へいらっしゃったタケシさんにもMyエクに乗ってもらったのですが、やっぱり「シートはこんな音しない」ってことでした。

さて、本題のブレーキの件ですが・・・。
「このローターはジャダーが出るほどの表面じゃない」
ということで、他の点からのチェックを行うことに。
①エア噛み
前回、ブレーキホースを交換してもらった際にエア抜きをして以降は何もやってないのですが、一応もう一度やってみようと言うことに。
少し気泡が出ましたが、噛んでいるわけではなかったようです。
ただ、その後のテストランでは振動の具合がだいぶマイルドになりました。
②各ボルトの締め付けトルク確認
特に問題はなかったです。
③マスターシリンダーストッパーの調整
あまり締め付けすぎるのも良くないそうで。
ドクター曰く「シリンダーに当たる金具(※名称忘れました(爆))が指で回せるぐらいがいい」とのことでした。
・・・そんなとこに推奨の加減があるんだ・・・。
ただ、調整後のテストランではあまり変化はなく・・・。
④キャリパーに問題がある
消去法で辿り着いたのがこれです。
今Myエク装着してる赤キャリは、前愛車のBDで使ってたものをオーバーホールして装着したのですが、確認されたのは・・・。
「挿入時はスムーズに入った?」
→斜めに入りかけて入れなおしをしたことはありますが、特に苦労した感じはなかったですよ。
「アレ塗った?」
→付属のを塗りましたよ。塗ったほうがスムーズに入るって話だったので。
・・・こうやって書くとなんか違う方面の話のようですね。<確信犯
入れたのはピストンですよ~、塗ったのはグリスですよ~、間違えないでくださいね~。(笑)
考えられるのは、ピストンがちゃんと動いてないからパッドを押す力が均等にならずそれが振動になる。
つまり、4POTが3POT以下になるわけです。
そりゃあ、一定の制動力なんか得られるわけありません。

しかし・・・だったら、キャリパー交換した時から出ててもおかしくないんじゃ?
今の今まで気づけなかった俺が超鈍感?!
でもまぁ、検証のために処方してもらったメニューによって、振動はだいぶ落ち着いた(ガタガタ・・・がコトコト・・・って感じになった)ので・・・。

「これでしばらく様子を見てみよう」

という判断になりました。
ですので、ローターの再研磨もローターの交換もせずに終了。
今後、症状が悪化するようならその時改めて対策を考えるということに。
なお、タケシさんのコメントでも「ローターがダメになってれば足にももっと感触が来るけど、これはそこまでいってない」ってことでした。
ジャダーの出たローターっていったいどういう状況なんだろう・・・?(汗)


その後・・・。

コレに乗ってみまして・・・。
ボディサポートがフルセット入った「Tuned by A3」ですが、骨太感がありディーラーで試乗した86やBRZとは別物でした。
ボディーサポートの影響でステアリングの重さも別物でしたが・・・ま、すぐに慣れちゃうもんですね人間って。(苦笑)
なんか、センターパイプからマフラーまでも開発するそうですし、ショックも開発するという事で、更なる強化が進みそうです。
やばいです、本気で欲しくなってきました、BRZ。
で、ボディーサポート入れてマフラーも・・・。( ̄¬ ̄)

更に・・・。

コレにも試乗。
こんな「ファミリーカー」はよそではお目にかかれません。
クラッチ重かったなぁ~。<強化クラッチ入ってるので
試乗コースを走っている時はちゃんと繋げたのに、最後の最後、バックでお店に入るときにエンスト・・・。しかも2回・・・。こんなんじゃダメですよ・・・。
でも、今スワップチューンするなら「レガシィ2.0GT DIT」のエンジンとCVT入れたいなぁ・・・。(ぉ

そして、ブレーキ関係で突発的な出費が一応回避できたことをいいことに・・・。

コレ、装着。(爆)
以前、クロスメンバーサポートを取付ける際に、一応付けれるかどうかの確認をしてたのですが、実際付けてみても「なんともまぁ、測ったように(エアチューニングプレートを)回避してるなぁ・・・」と。

装着の感想はパーツレビューにて。

そんなこんなで楽しい午後を過ごして帰ってきました。
ブレーキについては今後もちょっと気にしつつ乗っていこうと思います。
まぁ、やんわり踏まずにそこそこの力で踏めばいいって話でもあるのですが・・・。
もっかいオーバーホールするか?
いっそオクでGDBのブレンボキャリパー仕入れるか?(爆)
Posted at 2012/05/20 22:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車イジり | クルマ

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何シテル?   04/04 19:59
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