車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
みんカラの通知で気付きましたが、自分がインテグラに乗り始めてもうすぐで丸7年が経過するようです。

中古のフルノーマルだった個体を購入したとき、走行距離は68,000kmでした。そして7年経過した今の走行距離は96,000km。年間でおよそ4,000km程度しか乗っていない計算です。サーキット走行がメインというのもありますが、それにしても乗らなさすぎな気がしますね。

というのも、それなりに仕様やセットに苦吟を重ね、パーツの選定や装着、日頃のメンテナンスもほとんど自分で行なってきたのですが、未だに自分の車に気軽に乗るということが出来ません。さしたる苦もなく街乗りが出来る仕様ではありますが、運転しようと思うためには心の準備と覚悟を要し、キーを回す瞬間には緊張感が漂います。

愛車はその人にとってのパートナーであるという言い方がされますが、そう考えると自分にとっての愛車とは、気軽にドライブや旅行に出かけて、共に逸楽を享する最愛のパートナー、気の置けない伴侶などと呼べるものでは決してなく、むしろ絶えず課題を投げかけ、自己の研鑽や忍耐を強いる峻厳さを持った指導者であるかのように思われます。

それはサーキットにおいても同じことで、今まで一度も車の挙動を自分の手中に収めたという走りは出来た事がなく、必ずなにか不確定な動き、ドライビング上の齟齬が発生します。そのようにして車は、自分に対して牽制の意志を示すと同時に、絶えず学びを与えてくれるようにも感じます。ドライビング技術においても、車の構造把握においても。

自分が車に感じている精神的な距離感は、まさしく師弟の距離感であり、自分が教えられる立場である以上、それは埋めがたいように思われます。むしろその距離感が無くなったと感じた時には、車を降りるか、手放すかをする時だと思いますが、まぁそれは永劫来ないでしょう。笑

というわけで、此れからも新しい教えを乞う為に、来月に迫った師の車検準備を進めようと思います。




Posted at 2017/03/27 16:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
昨日は、ミッション修復後初めてのスポーツ走行でHSRに行って来ました。前回までの走行で限界を迎えたフロントブレーキパッドとローターを交換したので、その慣らしとミッションの確認の為、タイムは狙わず軽めに走るように決めていました。

現地に着くと、気温は低めですが陽射しが思ったよりも強く路面温度も上がっており、準備をしていると少し暑いぐらいでした。

コースインした後に車載カメラの電源を入れ忘れた事に気付きましたが、3速も家出せず、シフトの感触も良好なので徐々にペースを上げていきました。

……

……

……

なんかすごく焦げ臭い。笑
オイルが燃えるような匂いではなく、クラッチやブレーキなどの金属類が焼ける匂いが車内に充満してきます。慌ててピットに戻り、エンジンルームや車体を確認しましたが、特にどこも燃えたようなところはなく、車の調子も問題無かったので、助手席の窓を全開にして走行を再開しました。

HSR九州本コース 9:30〜 路面:ドライ
Fr:235/40R17 595RS-RR 冷間2.1→温間2.5
Rr:205/50R16 595RS-R 冷間2.2→温間2.4
減衰 前後3段目

best time 1:16.804 (7/10laps)

クラッチが滑っている様子はなく、焦げ臭いのは新調したブレーキローターの焼き入れを行っていなかった為のようでしたが、スーパー豆腐メンタルチキン野郎の僕は一本で走行を終了としました。

その後は他の方の走行を眺めていたのですが、S2000が4台連なって走る様はとても壮麗で、何か絵画的な様式美を感じました。

今回、大事を取って一本のみの走行でしたが、ミッションの調子も良く、タイムもまずまずだったので自分としては満足しております。




今回ご一緒させて頂きましたELAN さん、もっちゃんさん、ありがとうございました^_^
来月は車検を控えている為、次回の走行まで少し間が空くかと思いますが、またご一緒の時はよろしくお願い致します。
Posted at 2017/02/16 23:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
25日にショップに預けたインテですが、昨日「修理終わったよ〜」との連絡があり、本日引き取りに行って来ました。
まさかミッションブローして次の休みの日にはもう戻ってくるとは……。

仕事が早すぎます。笑




肝心のミッションは、3・4速シンクロのスリーブと、5速・リバースギアのスリーブが逝っておりました。写真ではどこが悪いのか分かりづらいですが、実際に現物を手に取って見ても分かりづらいです。笑
ただインテでミッションブローする場合の定番部品とのことなので、もう少しシフト操作を丁寧に心掛けようと思います。

新品部品を組む前には当たり面の研磨をして頂いたとのことで、熊本からの帰り道では、シフトもスムーズに入り変な引っ掛かりなども全く無いので安心しました。ここまで丁寧な仕事でもオーバーホール費用を安く抑えて頂いたショップさんには、本当に感謝しております。

というわけで、期せずして来月15日の走行には間に合いそうですので、それまでにブレーキパッドとローターを交換しておこうと思います。


Posted at 2017/01/30 15:35:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!


昨日は、毎月通い続けているにも関わらず行き帰りの道が覚えられないHSR九州に走りに行って来ました。現地に着く前から予感していたのですが、この日は低温!乾燥!無風!の三拍子揃った俗に言うタイムが出ちゃう日でした。しかもこの絶好のコンディションにも関わらず同時走行台数が2台という、さらに出ちゃう日だったので、いつもより気合を入れて走り出しました。

……

……

……

3速が家出してしまいました。
2速から3速に入れようとすると、何故か5速に入ってしまいます。というよりも、本来3速であるはずの場所に5速が居座っているような感じでした。そのうち他のギアへの入りも渋くなってきた為、さすがに走行をやめようかとも思いましたが、せっかくの出ちゃう日だったので多少車が壊れる覚悟でアタックしました。

HSR九州 10:00〜 路面:ドライ 気温3℃
Fr:フェデラル 595RS-RR 235/40R17
冷間2.1→温間2.5

Rr:フェデラル 595RS-R 205/50R16
冷間2.2→温間2.5

減衰前後3段目

best time 1:16.475 (11/12laps)

3速が家出しないように、街乗りのようなシフト操作で一周まとめてようやく、予てからの念願であったオープンデフ、ラジアルタイヤでの16秒台入りを果たす事が出来ました。

走行後は、3速は完全に居なくなり、さらに何故かリバースにも全く入らなくなった為、このまま帰るのは危険と判断しショップに車を預けて電車での帰宅となりました。

結果的にミッションブローという事になりましたが、それ以上に満足のいくタイムを出す事が出来、気分的には晴れ晴れとしております。しかしミッションの状態が万全であったなら、15秒台も十分狙えたのではないかとの想いもあり、修理後は、今と同じオープンデフ、ラジアルタイヤで15秒台を目標に向かって参りたいと思います。






Posted at 2017/01/27 00:38:56 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
余 旭天に請ひて「乾路を賜り、以つて宿願を為さんと欲す。」

天 応へて曰く「可なり。」と。


ということで、年内の平日最終枠のHSRに走りに行って来ました。事前の予報では、9時から15時までは雨は降らないとの事だったので、ドライで走れる事を期待していました。




まぁ、思ったよりだいぶ雨でした。
今回ご一緒したみん友のみなさんと路面の様子を話し合いながら、とりあえず比較的乾いてきたであろう11:30の枠で走ることに。

1本目 11:30〜 路面:ハーフドライ?
Fr:235/40R17 595RS-RR 冷間2.1→温間2.4
Rr:205/50R16 595RS-R 冷間2.2→温間2.4
減衰前後2段目

best time 1:19.720 (9/12laps)

ドライと見せかけて全然グリップしません。ブレーキ止まらない、リアタイヤ暖まらないしで数年ぶりにスピンするかと思いました。しかも何故か自分にだけ妖怪「ゼッケン剥がし」が現れて、せっかく貼ったゼッケンをGTウィングに引っ掛けて行ってしまいました。

さすがにこのままでは終われないので、午後の路面に期待をしつつ、新しいゼッケンを貼っていると、にわかに太陽が路面を照らし出しました。しかし同時に、仄暗い雨雲が近づいてくるのが遠望されたため、午後イチからの枠で走ることにしました。

2本目 13:00〜 路面:奇跡的なドライ
減衰、タイヤ共に変更なし
Fr:冷間2.1→温間2.4 Rr:冷間2.2→温間2.5

best time 1:17.523 (9/10laps)

何故かベスト更新しましたw
相変わらず雨はパラついており、完全なドライは30分のなかの10数分間だったと思うのですが、ちょうどクリアラップが取れた周と重なったため、なにか天からの恩寵のようなものを感じました。

天候に翻弄されましたが、自分は本日で今年の走り納めとなります。数年前まで、基本的に1人で走ることが多かったのですが、最近はみん友のみなさんや、サーキットで接して頂ける方々のおかげで、本当に楽しい時間を過ごしております。

こんなスーパー人見知りサイコ野郎な僕ですが、来年もどうかよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/14 22:24:00 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #インテグラ フルバケ座面部のクッション入れ替え http://minkara.carview.co.jp/userid/726203/car/618711/4255684/note.aspx
何シテル?   05/17 23:17
WINDERです。ホンダ車がありえない程好きです。インテR98に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
車種を問わずいろんな方々と車仲間になりたいです。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ちゃんなが@EP3ちゃんなが@EP3 *
オートマグオートマグ * 仁★パパ★仁★パパ★
プレタロウプレタロウ azeria(アゼリア)azeria(アゼリア)
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ 吾半身 (ホンダ インテグラ)
アジアンタイヤ、ヤフオク、ホームセンター製品を多用したコストパフォーマンスの化身。 買 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。走る楽しさやイジる楽しさを教えていただきました。内装や後部座席、エア ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.