• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WINDERのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

10月11日HSR九州 スポーツ走行




昨日は、朝は6時に起きようと思いながらも、いつも二度寝して7時前に起きてしまうHSR九州に走りに行って来ました。

気温が10月上旬とは思えないほど高かったため、台数はそんなに多くないだろうと思っていましたが、到着してみると、もっちゃんさんとお仲間のS2000乗りの方々、謎のビート軍団、いつもの常連の方々などがおられ、平日とは思えないほどの賑わい様でした。

受付を済ませ、準備をしながら走行時間を待っていると、次に自分が走る10時の枠は19台という情報を小耳に挟みました。

あ〜〜〜〜〜〜〜



チェンジで

10:30〜 HSR九州 スポーツ走行 ドライ
Fr:235/40R17 595RS- RR 冷間1.9→温間2.3
Rr:205/50R16 ネオバAD08 冷間2.0→温間2.2

best time 1:18.130 (9/11laps)

予想以上に暑く、汗腺がぶっ壊れたかと思うほど汗が流れてきます。一周アタックするだけでもしんどい状態で、そのうち吐きそうになってきた為、早めにピットに戻る事にしました。あとで見直したら、11周のうちわずか4周しかアタックしていなかったのが分かりました。残りの周回は何をしていたのかあまり覚えてないので、とりあえずなんか体調がおかしかったっぽいです。

後片付けをしていると、隣のピットのDC5の方から声を掛けられました。その方は若い女性ドライバーで、まだサーキットを走り始めて間もないとのことでしたが、話をしているなかにも、走る事の楽しさや熱意が伝わってきて、こちらもなんだか嬉しくなってきました。こういう若いドライバーが元気に走っている姿を見ると、応援したくなると同時に、一本走っただけでグロッキーになる自分の体力のおっさん化を痛感します。


あ〜〜〜〜〜〜


猫になりたい
Posted at 2017/10/13 02:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

9月13日オートポリス4SP




昨日は、もはや近所の自販機にジュースを買いに行くような感覚となりつつあるHSR九州に行くと見せかけて、ほぼ2年ぶりにオートポリスの本コースを走って来ました。

というのは、去年頂いた無料走行券の有効期限が今月末までとなっており、使わないと勿体ない、という思いからでした。なので走行料は掛からない分、お財布には1000円だけ入れて行きました。

オートポリスに到着すると、天気が良いためか台数が多く、とても速そうなクルマばかりなのを目の当たりにして、久しぶりに走る身には少し気が重く感じられました。

また山の上とはいえ気温はまだ比較的高く、タイムはあまり期待出来ないので、準備を終えて取り敢えず1本目は身体を慣らすつもりで走ってみました。

4SP 1本目 10:30〜
Fr:225/45 R16 ZⅢ 冷間1.9→温間2.4
Rr:205/50 R16 ネオバAD08R 冷2.1→温2.4
前後減衰2段目

best time 2:18.25 (5/7laps)

全体的にフロントのグリップ感が薄く、特に登りセクションになるとアンダーが強く感じられ、やはりタイムも伸びません。というか久しぶりに走ると後半の登りのラインがメチャクチャで、完全に走り方を忘れてます。

2本目に向けては、後半登りのラインの修正を意識して、また減衰も1段上げ、せめて18秒は切るために少し気合を入れて臨みました。

4SP 2本目 11:30〜
減衰のみ3段目に変更
Fr:冷間1.9→温間2.3 冷間2.1→2.3

best time 2:18.25 (6/7laps)

デジャヴか

なぜか1本目と全くの同タイムで、何度アタックしても18秒を切れませんでした。しかも2nd bestも18秒54でこれまた1本目と同タイムという謎ミラクルが起き、まるで「自分だけ……時間が繰り返しているッ……!」かのような錯覚を覚えました。

結局最後まで登りの走り方は掴めず、ギアも定まらないままでしたが、久しぶりに走るオートポリスはとても楽しく感じられました。

走行後は急いで後片付けをして、HSRに向かうことにしました。というのもこの日の午前中、みん友のELANさんがHSRのドリームコースで走行会を開催されており、急いで向かえばみん友さん達とお会いできるのではないかと思ったからです。

HSRに到着したのは走行会が終了して1時間半程経過しており、さすがに誰もいないかな…と落胆しかけましたが、




いつも隔意なく接して頂いているみん友さん達がまだ残っておられ、久しぶりにお会いすることが出来ました。まるで久々に実家に帰ってきたかのような安心感です。それぞれの近況やクルマのアップデートについてたくさんお話しする事が出来、本当にAPから急いで戻ってきた甲斐がありました。個人的に1番驚いたのは、ELANさんのコルトの車高が低くなり、黄色が濃くなってさらには後輪駆動になるというメガ進化を遂げていた事でした。

来月はまたHSRを走ると思いますが、もう少し涼しくなってから年内にまた一度はオートポリスを走ろうかと思います。

Posted at 2017/09/14 23:20:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

6月7日HSR九州 スポーツ走行

昨日は、もはや近所のコンビニに行くような感覚となりつつある、HSRでのスポーツ走行に行ってきました。今回は、新品のディレッツァZⅢを投入して、タイムアップを目論んでいました。タイヤ自体は2カ月程前に買っていたのですが、なかなか投入するタイミングが合いませんでした。

というのも、



4月26日(水) 雨



5月10日(水) 雨

と梅雨の時期でも無いのに2カ月連続でスポーツ走行日の雨に見舞われ、使わずじまいでしたが、3度目の正直という事で今回投入を決めました。

昨日 6月7日(水)



なんでや

まぁ2〜3日前から薄々気付いていましたが、その予想をはるかに上回る大雨で、コースに所々川ができております。こうして3回連続のピンポイントな雨に見舞われた自分はめでたく、受付の方に雨男の称号を授かりました。

なんでや

6月7日 HSR本コース 10:00〜 路面:ウェット
Fr:225/45R16 ディレッツァZⅢ 冷間2.1→2.4
Rr:205/50R16 ネオバAD08R 冷間2.1→2.3

best time 1:20.50(3/8laps)

後半になるにつれて雨脚はさらに強くなり、1コーナー進入でフルカウンター当てたり、最終出口で3速ホイールスピンしたりと、まともに走れる状態ではなくなった為、早めに走行を切り上げました。ちなみに新しいディレッツァZⅢの感想ですが、雨が酷くて良く分かりませんでした。





走行後は、ELANさん主催のドリームコースでの走行会を見学しておりましたが、想像以上の雨量に皆さんやはり苦戦しておられました。恐らくこの雨は自分のせいですごめんなさい許してください。

というわけで、そろそろドライで走りたいのと、雨男返上の為に、この夏は日光東照宮あたりに参拝に行きたいと思います。

Posted at 2017/06/08 23:55:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

もうすぐ7年経つようです

みんカラの通知で気付きましたが、自分がインテグラに乗り始めてもうすぐで丸7年が経過するようです。

中古のフルノーマルだった個体を購入したとき、走行距離は68,000kmでした。そして7年経過した今の走行距離は96,000km。年間でおよそ4,000km程度しか乗っていない計算です。サーキット走行がメインというのもありますが、それにしても乗らなさすぎな気がしますね。

というのも、それなりに仕様やセットに苦吟を重ね、パーツの選定や装着、日頃のメンテナンスもほとんど自分で行なってきたのですが、未だに自分の車に気軽に乗るということが出来ません。さしたる苦もなく街乗りが出来る仕様ではありますが、運転しようと思うためには心の準備と覚悟を要し、キーを回す瞬間には緊張感が漂います。

愛車はその人にとってのパートナーであるという言い方がされますが、そう考えると自分にとっての愛車とは、気軽にドライブや旅行に出かけて、共に逸楽を享する最愛のパートナー、気の置けない伴侶などと呼べるものでは決してなく、むしろ絶えず課題を投げかけ、自己の研鑽や忍耐を強いる峻厳さを持った指導者であるかのように思われます。

それはサーキットにおいても同じことで、今まで一度も車の挙動を自分の手中に収めたという走りは出来た事がなく、必ずなにか不確定な動き、ドライビング上の齟齬が発生します。そのようにして車は、自分に対して牽制の意志を示すと同時に、絶えず学びを与えてくれるようにも感じます。ドライビング技術においても、車の構造把握においても。

自分が車に感じている精神的な距離感は、まさしく師弟の距離感であり、自分が教えられる立場である以上、それは埋めがたいように思われます。むしろその距離感が無くなったと感じた時には、車を降りるか、手放すかをする時だと思いますが、まぁそれは永劫来ないでしょう。笑

というわけで、此れからも新しい教えを乞う為に、来月に迫った師の車検準備を進めようと思います。




Posted at 2017/03/27 16:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

2月15日 HSR九州 4SP走行

昨日は、ミッション修復後初めてのスポーツ走行でHSRに行って来ました。前回までの走行で限界を迎えたフロントブレーキパッドとローターを交換したので、その慣らしとミッションの確認の為、タイムは狙わず軽めに走るように決めていました。

現地に着くと、気温は低めですが陽射しが思ったよりも強く路面温度も上がっており、準備をしていると少し暑いぐらいでした。

コースインした後に車載カメラの電源を入れ忘れた事に気付きましたが、3速も家出せず、シフトの感触も良好なので徐々にペースを上げていきました。

……

……

……

なんかすごく焦げ臭い。笑
オイルが燃えるような匂いではなく、クラッチやブレーキなどの金属類が焼ける匂いが車内に充満してきます。慌ててピットに戻り、エンジンルームや車体を確認しましたが、特にどこも燃えたようなところはなく、車の調子も問題無かったので、助手席の窓を全開にして走行を再開しました。

HSR九州本コース 9:30〜 路面:ドライ
Fr:235/40R17 595RS-RR 冷間2.1→温間2.5
Rr:205/50R16 595RS-R 冷間2.2→温間2.4
減衰 前後3段目

best time 1:16.804 (7/10laps)

クラッチが滑っている様子はなく、焦げ臭いのは新調したブレーキローターの焼き入れを行っていなかった為のようでしたが、スーパー豆腐メンタルチキン野郎の僕は一本で走行を終了としました。

その後は他の方の走行を眺めていたのですが、S2000が4台連なって走る様はとても壮麗で、何か絵画的な様式美を感じました。

今回、大事を取って一本のみの走行でしたが、ミッションの調子も良く、タイムもまずまずだったので自分としては満足しております。




今回ご一緒させて頂きましたELAN さん、もっちゃんさん、ありがとうございました^_^
来月は車検を控えている為、次回の走行まで少し間が空くかと思いますが、またご一緒の時はよろしくお願い致します。
Posted at 2017/02/16 23:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@MΦNΦ さん 僕も年中クロックス履いてますが、減ってくると本当に滑りますよね〜💦この前雨の日に横断歩道の白線で滑りました。笑
やっぱりタイヤもクロックスも排水性が大事ですね❗️笑」
何シテル?   12/24 20:26
WINDERです。ホンダ車がありえない程好きです。インテR98に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車種を問わずいろんな方々と車仲間になりたいです。よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * ELANELAN *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ウリ@PTウリ@PT
りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ 素 うどん素 うどん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ 吾半身 (ホンダ インテグラ)
アジアンタイヤ、ヤフオク、ホームセンター製品を多用したコストパフォーマンスの化身。 買 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。走る楽しさやイジる楽しさを教えていただきました。内装や後部座席、エア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.