• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WINDERのブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

6月7日HSR九州 スポーツ走行

昨日は、もはや近所のコンビニに行くような感覚となりつつある、HSRでのスポーツ走行に行ってきました。今回は、新品のディレッツァZⅢを投入して、タイムアップを目論んでいました。タイヤ自体は2カ月程前に買っていたのですが、なかなか投入するタイミングが合いませんでした。

というのも、



4月26日(水) 雨



5月10日(水) 雨

と梅雨の時期でも無いのに2カ月連続でスポーツ走行日の雨に見舞われ、使わずじまいでしたが、3度目の正直という事で今回投入を決めました。

昨日 6月7日(水)



なんでや

まぁ2〜3日前から薄々気付いていましたが、その予想をはるかに上回る大雨で、コースに所々川ができております。こうして3回連続のピンポイントな雨に見舞われた自分はめでたく、受付の方に雨男の称号を授かりました。

なんでや

6月7日 HSR本コース 10:00〜 路面:ウェット
Fr:225/45R16 ディレッツァZⅢ 冷間2.1→2.4
Rr:205/50R16 ネオバAD08R 冷間2.1→2.3

best time 1:20.50(3/8laps)

後半になるにつれて雨脚はさらに強くなり、1コーナー進入でフルカウンター当てたり、最終出口で3速ホイールスピンしたりと、まともに走れる状態ではなくなった為、早めに走行を切り上げました。ちなみに新しいディレッツァZⅢの感想ですが、雨が酷くて良く分かりませんでした。





走行後は、ELANさん主催のドリームコースでの走行会を見学しておりましたが、想像以上の雨量に皆さんやはり苦戦しておられました。恐らくこの雨は自分のせいですごめんなさい許してください。

というわけで、そろそろドライで走りたいのと、雨男返上の為に、この夏は日光東照宮あたりに参拝に行きたいと思います。

Posted at 2017/06/08 23:55:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

もうすぐ7年経つようです

みんカラの通知で気付きましたが、自分がインテグラに乗り始めてもうすぐで丸7年が経過するようです。

中古のフルノーマルだった個体を購入したとき、走行距離は68,000kmでした。そして7年経過した今の走行距離は96,000km。年間でおよそ4,000km程度しか乗っていない計算です。サーキット走行がメインというのもありますが、それにしても乗らなさすぎな気がしますね。

というのも、それなりに仕様やセットに苦吟を重ね、パーツの選定や装着、日頃のメンテナンスもほとんど自分で行なってきたのですが、未だに自分の車に気軽に乗るということが出来ません。さしたる苦もなく街乗りが出来る仕様ではありますが、運転しようと思うためには心の準備と覚悟を要し、キーを回す瞬間には緊張感が漂います。

愛車はその人にとってのパートナーであるという言い方がされますが、そう考えると自分にとっての愛車とは、気軽にドライブや旅行に出かけて、共に逸楽を享する最愛のパートナー、気の置けない伴侶などと呼べるものでは決してなく、むしろ絶えず課題を投げかけ、自己の研鑽や忍耐を強いる峻厳さを持った指導者であるかのように思われます。

それはサーキットにおいても同じことで、今まで一度も車の挙動を自分の手中に収めたという走りは出来た事がなく、必ずなにか不確定な動き、ドライビング上の齟齬が発生します。そのようにして車は、自分に対して牽制の意志を示すと同時に、絶えず学びを与えてくれるようにも感じます。ドライビング技術においても、車の構造把握においても。

自分が車に感じている精神的な距離感は、まさしく師弟の距離感であり、自分が教えられる立場である以上、それは埋めがたいように思われます。むしろその距離感が無くなったと感じた時には、車を降りるか、手放すかをする時だと思いますが、まぁそれは永劫来ないでしょう。笑

というわけで、此れからも新しい教えを乞う為に、来月に迫った師の車検準備を進めようと思います。




Posted at 2017/03/27 16:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

2月15日 HSR九州 4SP走行

昨日は、ミッション修復後初めてのスポーツ走行でHSRに行って来ました。前回までの走行で限界を迎えたフロントブレーキパッドとローターを交換したので、その慣らしとミッションの確認の為、タイムは狙わず軽めに走るように決めていました。

現地に着くと、気温は低めですが陽射しが思ったよりも強く路面温度も上がっており、準備をしていると少し暑いぐらいでした。

コースインした後に車載カメラの電源を入れ忘れた事に気付きましたが、3速も家出せず、シフトの感触も良好なので徐々にペースを上げていきました。

……

……

……

なんかすごく焦げ臭い。笑
オイルが燃えるような匂いではなく、クラッチやブレーキなどの金属類が焼ける匂いが車内に充満してきます。慌ててピットに戻り、エンジンルームや車体を確認しましたが、特にどこも燃えたようなところはなく、車の調子も問題無かったので、助手席の窓を全開にして走行を再開しました。

HSR九州本コース 9:30〜 路面:ドライ
Fr:235/40R17 595RS-RR 冷間2.1→温間2.5
Rr:205/50R16 595RS-R 冷間2.2→温間2.4
減衰 前後3段目

best time 1:16.804 (7/10laps)

クラッチが滑っている様子はなく、焦げ臭いのは新調したブレーキローターの焼き入れを行っていなかった為のようでしたが、スーパー豆腐メンタルチキン野郎の僕は一本で走行を終了としました。

その後は他の方の走行を眺めていたのですが、S2000が4台連なって走る様はとても壮麗で、何か絵画的な様式美を感じました。

今回、大事を取って一本のみの走行でしたが、ミッションの調子も良く、タイムもまずまずだったので自分としては満足しております。




今回ご一緒させて頂きましたELAN さん、もっちゃんさん、ありがとうございました^_^
来月は車検を控えている為、次回の走行まで少し間が空くかと思いますが、またご一緒の時はよろしくお願い致します。
Posted at 2017/02/16 23:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!

ミッション直りました

25日にショップに預けたインテですが、昨日「修理終わったよ〜」との連絡があり、本日引き取りに行って来ました。
まさかミッションブローして次の休みの日にはもう戻ってくるとは……。

仕事が早すぎます。笑




肝心のミッションは、3・4速シンクロのスリーブと、5速・リバースギアのスリーブが逝っておりました。写真ではどこが悪いのか分かりづらいですが、実際に現物を手に取って見ても分かりづらいです。笑
ただインテでミッションブローする場合の定番部品とのことなので、もう少しシフト操作を丁寧に心掛けようと思います。

新品部品を組む前には当たり面の研磨をして頂いたとのことで、熊本からの帰り道では、シフトもスムーズに入り変な引っ掛かりなども全く無いので安心しました。ここまで丁寧な仕事でもオーバーホール費用を安く抑えて頂いたショップさんには、本当に感謝しております。

というわけで、期せずして来月15日の走行には間に合いそうですので、それまでにブレーキパッドとローターを交換しておこうと思います。


Posted at 2017/01/30 15:35:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!

H29.1月25日HSR九州4SP



昨日は、毎月通い続けているにも関わらず行き帰りの道が覚えられないHSR九州に走りに行って来ました。現地に着く前から予感していたのですが、この日は低温!乾燥!無風!の三拍子揃った俗に言うタイムが出ちゃう日でした。しかもこの絶好のコンディションにも関わらず同時走行台数が2台という、さらに出ちゃう日だったので、いつもより気合を入れて走り出しました。

……

……

……

3速が家出してしまいました。
2速から3速に入れようとすると、何故か5速に入ってしまいます。というよりも、本来3速であるはずの場所に5速が居座っているような感じでした。そのうち他のギアへの入りも渋くなってきた為、さすがに走行をやめようかとも思いましたが、せっかくの出ちゃう日だったので多少車が壊れる覚悟でアタックしました。

HSR九州 10:00〜 路面:ドライ 気温3℃
Fr:フェデラル 595RS-RR 235/40R17
冷間2.1→温間2.5

Rr:フェデラル 595RS-R 205/50R16
冷間2.2→温間2.5

減衰前後3段目

best time 1:16.475 (11/12laps)

3速が家出しないように、街乗りのようなシフト操作で一周まとめてようやく、予てからの念願であったオープンデフ、ラジアルタイヤでの16秒台入りを果たす事が出来ました。

走行後は、3速は完全に居なくなり、さらに何故かリバースにも全く入らなくなった為、このまま帰るのは危険と判断しショップに車を預けて電車での帰宅となりました。

結果的にミッションブローという事になりましたが、それ以上に満足のいくタイムを出す事が出来、気分的には晴れ晴れとしております。しかしミッションの状態が万全であったなら、15秒台も十分狙えたのではないかとの想いもあり、修理後は、今と同じオープンデフ、ラジアルタイヤで15秒台を目標に向かって参りたいと思います。






Posted at 2017/01/27 00:38:56 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@もっちゃん#445 さん 5月からHSRがライセンス制になったので、もしまだ更新されてないのであれば、それでWEB予約ができないのかもしれませんね💦
試しに自分もログインしましたが、問題なく予約出来そうでした(*_*)」
何シテル?   07/11 21:54
WINDERです。ホンダ車がありえない程好きです。インテR98に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種を問わずいろんな方々と車仲間になりたいです。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ADAM666ADAM666 *
仁★パパ★仁★パパ★ IHIIHI
もっちゃん#445もっちゃん#445 ELANELAN

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ 吾半身 (ホンダ インテグラ)
アジアンタイヤ、ヤフオク、ホームセンター製品を多用したコストパフォーマンスの化身。 買 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。走る楽しさやイジる楽しさを教えていただきました。内装や後部座席、エア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.