• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よんさんのブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

4月15日浅間台フリー午後

4月15日浅間台フリー午後








モテギでは関東地区戦、先週は千葉戦だった事から、
空いていると思い浅間台に行きました。

11:20に到着すると、結構な台数で、ゼッケン順に走行されていました。

ブレーキをノーマルからプロミューに変更すべく作業していると、
雨が降り始めました。
テレビを確認すると、雲の流れが速くなったそうで、
朝の予報よりも早い時間に降り始めたようです。
なので、後ろだけ交換して、やめました。

昼に引き上げた方もいましたが、
午後は14台でした。
今日は、レッスンの日だったようです。
その為、雨の日にしては台数が多い状況でした。

数本走ると、ブレーキが効くようになったので、
サイドを引いてみると、車が回ろうとします。

かなり、ブレーキの効きが後ろによってしまったので、
次は、フロントも交換して様子見をすることにします。

ショックとLSDは、ノーマルでは物足りない状況です。

まあ、しばらくは、本番走行できないので、
少しずつ進める事にします。

(9月くらいに、全部変更できたらいかな。)


しかし、雨の浅間台で、ストリートラジアルなのに
殆どの方が、平気で走っていました。
浅間台のアスファルトが進化しているとは思えないので、
おそらくタイヤが大変な事になっているのでしょう。

帰り道、久しぶりのメタルブレーキパッドの音と感触に
懐かしさを覚え、楽しくなりました。

おわり。
Posted at 2015/04/19 21:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年02月15日 イイね!

一応、生きてる感じです。

久しぶりのみんカラです。

仕事が終わってないけど、終わった事にして本日終了。
何となく、心が疲れてきてるかも・・・。

発散の場を整えるべく、ブレーキロータを発注しました。
(非常にロータが磨耗しているから、仕方が無いとも言う)

ちなみに、新品同様の中古品。
インテグラの時と、やってる事は変わりません。

そうだ、そろそろ、インテグラの正式な移転登録の準備しないと。
でも、FINEART近くに住んでる次期オーナのおじさんからは、
何ら連絡が無い・・・いつもの事だから、大丈夫か。

乗り方によるけど、アンダーステアが強くて、
少し期待はずれだったのかも。

小生がセッティングを出すと、ストロークはするけど、
ロールを押さえようとするから、パイロンコース嫌いな人には
乗りづらいのかもしれませんね。

まあ、ちょっと触ると、如何様にもなるから、大丈夫でしょうけど。


おわり。
Posted at 2015/02/15 20:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

鈴鹿南 ジムカーナ走行

鈴鹿南 ジムカーナ走行











↑この看板、前から「YOKOHAMA」だったでしょうか。「ADVAN」だった様な
気がしています。

いつも、走り初めは、浅間台なのですが、今年は、鈴鹿南に行きました。
思い出してみると、鈴鹿南は、2013年のミドル戦が最後だったので、
約1年半ぶりの走行です。
しかも、寒い時期は初めてです。


元旦から、各地で雪が降り、1月2日も朝から雪が降り続いていました。

「鈴鹿も雪が積もって今日は無理か?」なんて事を考えつつ、
10時頃に到着しました。

すると、既に10台以上がパドックで待機されていました。

そこから奥へ進むと、ファインアートな方々がいました。
(近畿ジムカーナ選手会長、動物病院の先生、大きいランサーに乗った男前の方、
借り物でジムカーナしている方、計4名)

皆様、雪の為に高速道路や主要道路が通行止めにもかかわらず、
一般道を駆使して来場されたようです。


一方、意気揚々と出走宣言されていた黄色いNSX、又は白いGT-Rに乗っている
医療関係の方はいませんでした。
せっかく4駆を買ったのに、もったいないと思いました。


鈴鹿サーキットの方々が懸命にコースの雪をかいたり、氷を溶かしたりして、
11時から走行が開始されました。


さて、FD2シビックでは、3回目のジムカーナ走行です。
コースジムカーナ、濡れた路面、冷えた路面での走行は初めてです。

車の状態は、12月30日に浅間台を走行した時と同じです。

結果として、リアタイヤのトーヨーDRBが終了し、且つ、フロントのヨコハマSドライブより
タイヤの温度上昇が遅く、スピンしまくり状態で、まともにゴールできませんでした。

ブレーキを離そうが、リアに荷重を乗せようが、すべり続け、やりようがありませんでした。
ABSも万能ではない事を実感しました。

ネオバを準備すればよかったと、若干、反省しました。

この状況下、フロントのSドライブは、AD08Rには劣りますが、
それほど滑る様な感覚はありませんでした。

そろそろ、車の方の準備に取り掛かる・・・ことを検討します。


おしまい。
Posted at 2015/01/04 22:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年12月30日 イイね!

12月30日浅間台フリー走行(午後)

12月30日浅間台フリー走行(午後)












↑鏡の下に、小さい「FINE ART」が貼ってありますが、見えませんね。


天気が良かったので、浅間台フリー走行に行きました。

午前10時頃に到着して、ブレーキフルードの交換をチンタラやって、11時30分でした。
せっかく4ドアの車なので、後ろのシートに座って、弁当を食べようとしました。
食べる前に、手が滑って、半分以上こぼしました。
特にひじきは、拾いづらく、情けない気持ちになりました。



午後は、16台の走行でした。
どういうわけか、ジムカーナ競技会では良く見かけるDC2は
1台もいませんでした。

シビックでは、キョウセイに続いて、2回目のジムカーナ走行です。

タイヤは、
フロント:ヨコハマSドライブ
リア:トーヨーDRB(だったかな?)
という街乗りタイヤです。

その他、全て、フルノーマル状態です。



さて、キョウセイで不満だった動きが変わるように、少し調整してみました。
1本目から、狙った動きにはなりましたが、若干やり過ぎのようで、
オーバーステア傾向が強くなってしまいました。
それでも、この状態で、サイドブレーキが効くようになれば、
楽しくなりそうです。

結果として、「FD2いいよ」と言ったところでしょうか。

人間の方は、やっとインテグラからシビックに慣れてきたか、慣れ始めたか
というところです。
しかしながら、慣熟歩行でもまだまだシビックの動きが想像できません。
特に、見ないで通過するパイロンに引っ掛けてしまうなど、幅と長さに
慣れておらず、まだまだ走りこまないとならない状況です。


ところで、他の車が、走行中に音がして一時、コース上に停車、
動けなくなってしまいました。
原因は、ホイールスペーサが破損した為でした。
使われていたものは、車用品の量販店等で売られているアルミのスペーサでした。
これは、競技会では、規則の理由もあるので、見かけないものです。
なぜ、その様な部品を使っていたのかはわかりませんが、
練習やテストとはいえ、安全について考えさせられました。


おしまい。
Posted at 2014/12/30 21:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年12月15日 イイね!

タイヤのスカラシップ。

ヨコハマタイヤでスカラシップが復活するらしいです。

対象カテゴリーは、まだ発表されていません。

ジムカーナも対象になるとうれしいですね。



めでたし、めでたし。
Posted at 2014/12/15 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換選手権は、当日参加も可能らしいです。」
何シテル?   10/25 19:53
<名前の由来> 「さん」付けで呼ばれた方が気持ちが良いので、よんさんです。 また、自動で「さん」が2回連続表示されると、コンピュータに勝った気持ちになれるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FD2 ドアパネル外し(運転席編) 11km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:38:29
FD2 自分で出来るECUのリセット方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 19:57:54
SRS警告灯のリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 19:04:30

お友達

お気軽にお声がけ下さい。
ジムカーナ会場では、近寄りがたい雰囲気を出している場合があります。
でも、それは、悩んでいるふり、考えているふりなので、気にしないで下さい。
19 人のお友達がいます
Good-Sun@GTIGood-Sun@GTI * 妖怪じじい妖怪じじい
まっかちゃんまっかちゃん Dr. BananeDr. Banane
saixsaix 29732masa29732masa

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めてノーマル車を買いました。 2014年10月2日に、到着しました。(走行距離86,2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年に日本へ戻る事が決まり、ジムカーナ車両を 何にしようか探していました。 引越し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2004年2月から2006年1月まで乗りました。 3型GT-Sです。 走っているより壊れ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
99年頃の写真だと思います。 既にセルフ解体して部品を売り捌いていた頃です。 もともと、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.