• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

世界 ここから変わるの?

世界 ここから変わるの? 画像は、ロンドンの売店で売られている絵はがき。
「平静を保ち、普段の生活を続けよ」
第2次世界大戦時の同国のスローガンが印刷されています。。。

ミニ好きのミニ乗りな一人として気が気ではありません。


金融に通じている人物ほど残留するだろうとの大方の予想が外れた結果、市場は大混乱している。

自分もビックリした!グローバル化するなか、そもそものEUの成り立ちは、これからの世界の在り方の理想になるものと信じていたから。。。

もっと皆が先のこと未来のこと考えれば、離脱なんて、、、と思っていましたが。。。

色々と内情を知ると、なかなか暗くて深い問題を抱えているようです。

その一つがやはり格差問題か。。。移民の排斥につながる大きな原因になっている。。。


EUの中の英国・・・アジアの中の日本国・・・どこか似ている気がしてならないのは自分だけかしら?


資本主義社会、民主主義社会の行き詰まり感を感じてしまう。。。

つい最近「自由主義社会の到来」なる記事を目にして、うーむと深く頷いてしまいましたが
これからの世界はどういう方向へと向かうのでしょうか??





そんな思いにふける今日25日は「インパクト・ジャーナリズムの日」です。



以下新聞記事より紹介

>平穏な日常を切り裂くテロ、紛争や迫害から逃れる難民、感染症に苦しむ子供、家を奪い街を破壊する地震や風水害。様々な苦難や試練が地球をさいなんでいます。
 
しかし暗い話ばかりではありません。最貧人口や子供の死亡率は減少し、就学率は上がっています。多くの個人や企業、団体が「この地球をもっと住みやすい場所にしたい」と願い、斬新なアイデアや技術革新、ネットワークを駆使し、課題に立ち向かっています。
 
そんな取り組みに光を当てる国際報道キャンペーン「インパクト・ジャーナリズムの日」が25日、4年目を迎えました。取り上げる活動は小規模でも、これを読んで「自分たちもやってみよう」「投資や寄付、ボランティアで貢献したい」と思ってもらうのが目標です。呼びかけたメディアNPOスパークニュース(本部・パリ)のドボアルドン代表は「いかに市民が達成できるかを知ることで、気持ちをかきたててもらえれば」と話しています。


公的医療保険に加入していない人々が、リサイクルできるゴミを集め、引き換えに医療サービスを受けられるようにする。こうした運動をインドネシアで始めたのが、若手医師のガマル・アルビンサイドさんだ。



電力が乏しい状況を改善しようと、ガラクタを使って風力発電機を作り、電力不足で閉鎖していたヘルスケアセンターに電力を届けた2人の男がいる。オスカー・パゴアダさんとハビエル・カセレスさんだ。



山々に囲まれた人口約1700人の町、徳島県上勝町。2020年までに、ごみを出さない暮らしを目指す「ゼロ・ウェイスト」を03年に宣言し、町ぐるみで取り組んでいる。ごみを細かく分別することで、リサイクル率は77・2%(14年度)。国平均の20・6%を大幅に上回り、国内外から注目されている。



「難民の物語はこれまで私たち外国人によって語られてきた」と、レザさんは言う。「その物語を生きた彼ら自身が語るのを見たいのです」。20人の生徒に無償でカメラを提供した。

レザさんの願いは、異なる国や背景、経験を持つ生徒たちが世界中に仲間をつくったり、写真エージェンシーを結成したりすることだ。「このプロジェクトを通して、私たちは笑顔を届けました」とレザさんは言った。「この子どもたちはもう、自分が難民だとは思っていません」(スパークニュース)


アイデア(自分には無いけど)と行動力(自分には無いけど)があれば、資金力に頼らずとも。。。



世界はきっと、ここから変わる!変わって欲しいです。。。切に。(。・_・。)ノ
ブログ一覧 | 新聞 | 日記
Posted at 2016/06/25 23:44:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年6月26日 18:05
うむむ・・・

首相も辞任の意向でタイヘンです。

しかし、国民に問うて選挙した結果だから仕方ない!?

国内も世界も明るい話題が欲しいです・・・

(=з=)v
コメントへの返答
2016年6月26日 19:57
おひさ~

速やかに!

と言われてますが2年の猶予が・・・

早速投票のやり直しの運動も、しかも120万人以上の署名が既に。。。

どうなることやら・・・

(。・_・。)ノ

プロフィール

「コロナ最前線なう(T_T)今が何日の何曜日だかようわからんとです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
何シテル?   12/24 00:10
tsuposhi(ツポシ)です。 みんカラ登録日が4月1日だったし。ww 当時は、なんで人様に日記を見せるの?? な考えだった自分も 気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シリア日記。 
カテゴリ:お気に入りブログ
2015/02/20 23:56:31
 
JAPAN MINI Photography 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 01:18:22
 
JAPANチャリミー公式ページ完成(・∀・)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 04:57:22

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
最近雨ざらしにしていた可哀想なミニを復活させました! 少しづつ手をかけて愛情を注ぎ込んで ...
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパくん。 (愛称募集中w) (ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ)
知人より、お不動さんだったベスパを譲ってもらいましたー☆ 中免を再取得するなど。。。( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation