• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日々模索する車屋二代目のブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

Facebookで拓也さんの写真をチェック

Facebookで拓也さんの写真をチェック

Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで拓也さんと交流しましょう
http://www.facebook.com/p.php?i=100002011389990&k=AQCaxN6A2lTW2oi4LKC3BdYz4_GsRJbnjET8vyB1mPHLZ0LgG_SthlVuiqZgnP0IuYWIW6TFbyUM3c0QRHXSJmCG6nE&r&app_id=350685531728

すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。
http://www.facebook.com/merge_accounts.php?e=b_726448_14db844bf8%40mailgate.carview.co.jp&c=AQBslEmfoNdiVKGWSLopEiKS-Kfk5SXaBL9yzOPc7xZ4lw&source=unknown

=======================================
このメッセージはb_726448_14db844bf8@mailgate.carview.co.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。
http://www.facebook.com/o.php?k=AS3HuFUuesqKgWoK&e=b_726448_14db844bf8%40mailgate.carview.co.jp&mid=HMTM0NjYwNDQ3OmJfNzI2NDQ4XzE0ZGI4NDRiZjhAbWFpbGdhdGUuY2Fydmlldy5jby5qcDo4
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

Posted at 2013/05/22 22:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月04日 イイね!

球切れ

球切れ








メーター内のシフトレバーがどこに入っているかを示すランプ



 D  がよく切れます



どうして切れるのか・・・




よく使うからです




車はエンジンのかかっている ほとんどの時間 D です。




だから仕方ないんですが・・・。




でも、シートベルトのランプの球が切れている方・・・




ダメですよ




シートベルトしなきゃ(笑)

Posted at 2010/11/04 21:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!

20年前の

軽トラを車検でお預かりして


今、車検場に向かって運転中です。


ものすごいうなり音と振動が(-o-;)


車屋の僕が言うのもなんですが…


大丈夫か!?


ゆっくり走ります…
Posted at 2010/10/29 14:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月15日 イイね!

中古車相場に異変

先日、下取り価格のことで実感したんですが、

以前までエコカー補助金があって、新車が安かったので

新しくて走行の少ない中古車の相場がガタ落ちでした・・・。

数ヶ月前に80万ほどの下取り価格をつけるのが精いっぱいだった車が

今では90万近くつけれるんです。

普通なら絶対にあり得ないことですが、

中古車相場が上がっているんだなと実感させられました。

上がった要因は、補助金がなくなって、新車を買う価格的なメリットが薄れたこと 

によって、

需要が低価格な中古車にシフト

しているんだと思います。

人間の心理は不思議なものです。

ただ元に戻っただけなんですが・・・。

というか、まだ取得税、重量税の減税は継続していますよ。
Posted at 2010/10/15 15:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月14日 イイね!

GSの意味のない整備

GSの意味のない整備GS(ガソリンスタンド)であれもこれも交換した方がいいと勧められませんか?


ブレーキオイルというものがあります。


その名の通りブレーキを効かせるためのオイルなんですが、
このオイルは劣化と共に水分を含む性質があって、
その水分がブレーキ内に錆を発生させて
ブレーキの効きを悪くしたり

逆に引きずり(常にブレーキがかかった状態)を引き起こします。


右に移っているのはブレーキオイルが入っているタンクなんですが

左のステッカーはそれを交換したこと指しています。


でも、このタンクの中のオイルだけを交換しても全く意味ありません!


このオイルは各タイヤのブレーキのところまでパイプで通っています。


油圧でブレーキを効かせているので基本的に逆流しない構造になっています。


なので、ここのオイルを新しくしても、
一番大事なブレーキ部分のオイルは古いまま・・・


相手が素人だと思って、こんなことにお金を出させる意味がわかりません・・・。


ブレーキオイルはタイヤのところから抜けるようになっています。


ちゃんとそこから抜いて完全に入れ替えるのが正しいやり方です。


2年に一度、車検時にちゃんと交換すればオッケーです


GSの案内を鵜呑みにしてはいけません。


ちょっと車屋っぽいことを書いてみました。
Posted at 2010/10/14 11:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

日々模索する車屋二代目です。 福井で父と車屋をやっています。 仕事柄なのか人と同じ車にのるのが嫌いです! 変なアメ車とかさいきん欲しくてたまりませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アメ車とかセレブな車が大好きです!
そんな車に乗ってる方や福井の方など、仲良くしてやってください(^_^)v
6 人のお友達がいます
show_300Bshow_300B * yasu369yasu369
SUTEBUSUTEBU ギンガ☆ギンガ☆
kidmankidman 山ちゃん。。山ちゃん。。

ファン

1 人のファンがいます

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる