• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あまあま。のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

今後の方針

今後の方針他車種のデータなど色々集め着実に足回り・装備換装の準備を進めております。オートバイも工業製品のひとつなので、車体専用設計でない部品などは他車種と共通ではあったりするにしろ、2~30年前に設計されたパーツが現行車種に未だ純正装着されてたりするのには驚きます。例えばキャリパーやローターなどブレーキ周りなどはその最たるものですね。共通部品を洗い出してリストアップされてる方のデータはとても有難いです。

VFRですが、リターンライダーでブランクが大きいのもありますが、現状正直なとこ乗りこなすには程遠いレベルです。ちょっとペースを上げてレバーに指がかかると途端にギクシャク…ブレーキをかけずにアクセルのオンオフだけで乗るとリズムよく走れ、タイトコーナーでも気持ちよくクルッと回れるので、アンチノーズダイブ機構が乗り方に合ってないんだろうと感じました。キャンセルする方法を模索してましたが、アンチノーズダイブありきのNC21のフォークは酷くふにゃふにゃ(レバー引いてないと結構簡単に底着きします)で怖いので、いっそのことフォーク換装で対応することにします。自分好みに色々変えていこうと思います。
Posted at 2017/07/21 02:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記
2017年06月20日 イイね!

カーボン貼り工作

VFRに元々付いていたテールカウルはステッカーも剥がれ汚くなってたのでリフレッシュ敢行です。工作用にVFR400Zの白カウル一式(これまた1英世くらいで…不人気車のパーツは安くて有難い(涙))を入手してたのでそれと交換で取り外し。

100番の紙ヤスリでザッと塗装を落として適当に貼り込み、ここはシート下の部分で殆ど見えないのでハギレを使って材料節約w

カーボン布は柔らかいとはいえ、貼りこんでるとアールのきついところは浮き上がってきてしまいCD50のお弁当箱製作の時難儀しました。ネットで調べると両面テープを使ってる方がいたので早速リスペクト。強力両面テープの細切りを浮き上がりそうな箇所に貼り、布を固定しました。これは後々の工程をかなり気楽にしてくれました。

ラミネートプライマーを上から浸み込ませて布を母材に接着し、硬化のちサッサッと小一時間程度でポリ樹脂を2度重ねました。余白やダクト部は樹脂の硬化途中にタイミングみて切り離しです。完全硬化しちゃうとカッターじゃ刃が立ちません。

この後粗めの紙ヤスリで全体の荒れを平滑化した後もう一回樹脂を塗って表面を水研ぎで仕上げ、文字入れしてウレタンクリアを吹いて完成です。因みにこのテールカウルでノーマル重量比30g程度の増になります。外装はしつこくならない程度に順次カーボン化していこうと思います。
Posted at 2017/06/20 02:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記
2017年06月05日 イイね!

悪戦苦闘の情報収集

VFR400は今後長く乗ることも考慮してオフシーズンに前後17インチ化の改修を予定してます。なにぶん乗ってる人が少ないこともあり思ったように情報が集まりません。フロントは同年代の車種でポン付け出来るものがあるので大丈夫なのですが…問題はリアのほう。

悪戦苦闘の跡(苦笑)リア換装にはVTRやジェイド、CBR250Rが妥当とのことでMC23ホイルをハブ込み1英世で入手、安い!採寸してみると当たり前のようにチェーンラインが出ません。

NC21はホイルセンターからリアスプロケ座面まで86mm、MC23が90mmと少し出っ張ってる感じです。NC21/24は後継のNC30と違い、フロントスプロケットをエンジンドライブシャフトの先端にフィキシングプレートで
固定する仕様なので、チェーンラインはスプロケット外側のラインで合わせるとして、チェーンは520にコンバートしますので、スプロケットの厚みが純正の525用より1.5mm程度薄くなることを考慮しても、リア側が2.6mmほど張り出してしまう計算。

調査したとこドライブシャフトにはNSR250RやCBX400用のフロントスプロケットが取り付け可のようで、NC21は固定プレート座面がスプロケの外側の面より4mm弱盛り上がってるのに対し、CBX用はツルンとツライチでその分チェーンを外側にオフセットすることが出来そうです。時間はかかりましたが問題はクリアしていけそうな雰囲気です。

因みにチェーンラインの1mmとか、チェーン調整やナットの締め具合、ホイルベアリングの圧入度合いで簡単にズレちゃうと思うので、コンマ単位まで厳密に合わせてくのってコレ意味あるのかなぁ…と思ったりもしたりなんだり

また同じような改修を完成されてる方に、オフセット値等掲示板経由で質問させて戴いたとこ、自分の計算とは違う感じの答えが帰ってきてすごく混乱してたりも…あわあわ(汗)
Posted at 2017/06/05 02:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記
2017年05月24日 イイね!

土日は遠出

土曜日はオークションで次オーナーが決まったCD50をお届けに滝川まで。手放すのは惜しいが乗る人が居ないのはねー…素人整備だけどボロボロの不動車から蘇った子なので長く乗って貰えると嬉しいかな。

道の駅しむかっぷで休憩。ここワゴン売りのたこ焼き屋さんが居て、関西風ですごく美味しいので寄った人には是非食べて欲しいです。


あとはまぁ


帰宅してオクで買ったCBR用ホイールの腐ったベアリングを抜いたりなんだり。バイクのホイールは両側のベアリングの間にあるディスタンスカラーが邪魔で裏から叩けないので、コンクリートアンカーを使い片方を抜いて、残った一方は裏からインナーレースを長ボルトで小突いてやれば。ホイルベアリングを外す程度なら高価なSSTは要りません、50円の冶具で充分。アンカーもくさびを叩き戻せば再使用できますしね。しかしこのホイールほんと小汚いなぁ…ブラストしたいけど業者に出すと高いしどうしようかなぁ。
Posted at 2017/05/24 10:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CD50 | 日記
2017年05月16日 イイね!

これもカスタム?

これもカスタム?GW以降バイクに乗れるタイミングで雨天続きの道東であります。仕方ないので外装やら何やらバラして手が入らない奥の奥まで清掃したり。ショップもエアガンで吹いたりなんだりはしてくれてたのでしょうけど、やっぱり拭き掃除にはかないませんもんねw清掃もこれまた立派なメンテです

前オーナーの仕業か、テールカウルを固定してる樹脂製の留め具が豪快にナメてたのでドリルで揉んで外したまでは良いけど、当該品は長さ2cmくらいのΦ5のスクリューリベットと何だか特殊な品で、これがどこにも売ってない!注文するのも億劫なんで、いっそと思い6mmに拡張してΦ6のクルマ用の汎用リベットが使えるようにしちゃいました、とさ
Posted at 2017/05/16 23:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記

プロフィール

「今後の方針 http://cvw.jp/b/726523/40121943/
何シテル?   07/21 02:41
こんにちわヽ(○'ω'○)ノ あまあまです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドライブスプロケットオフセット加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 15:38:04
フロントフォーク カートリッジエミュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 16:44:55
Twitter 
カテゴリ:外部個人サイト
2016/07/12 01:08:08
 

お友達

2 人のお友達がいます
ぽこ。ぽこ。 うまー!うまー!

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
やっぱりコレに還る
ホンダ CD50 ホンダ CD50
バイクに乗りたいという身内に頼まれて不動車からレストアした車両ですが、なんとレストア作業 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
可もなく不可もなかった通勤快速車、4WDターボなのでパワーに不満はありません。新車で購入 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
帰郷して就職するのに初めて入手したクルマです。認証工場を経営してる又従兄弟の個人所有の逸 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.