• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

燃料タンク修繕

車両譲渡時「タンク錆なし」とのことで、当初キャップ開けて覗いても綺麗なものだったのですっかり安心してました。タンク再塗装しようとガソリン抜いたとこ底5mmほどが猛烈に錆まくってることが発覚さすがのヤフオ〇クオリティです。

LEDライトで観察してみると左側が酷いです。恐らくガソリンをある程度入れた状態でサイドスタンドかけて長期放置されていたのでしょう。結露などで溜まった水分がタンク底部を錆びさせたと思われます。

錆取りの前にホルツの剥離剤で全体の塗装をあらかた剥がしたとこ、なんとピンホールだらけでお漏らしが酷いのなんの!錆が貫通してたが表面のウレタン塗装層で押さえられてたみたいです、こんなことあるんですね。純正塗装はかなりしっかりしている証拠ですね。因みに剥離時気づいたのですがウレタンクリアは表面だけで裏面にはかかってませんでした。バイクタンクって総じて全面ウレタン塗装かと思ってました。

取り敢えずガムテープでピンホール押さえて花さか爺で錆取りはじめると底部からも漏れ始める始末…途方に暮れていても仕方ないので、ここは板金ハンダでの補修にチャレンジです。ドライバーとハンマーでピンホール予備軍も洗い出し、勢い打ち抜いたとこは極薄の鉄板を当てがうなどして100Vのはんだごて、フラックス、はんだで埋めていきます。ピンホールを中心にすりばち状にへこませた後まず周囲を囲むようにしっかりはんだと地金を合金化させるのがコツのようです。地味な作業ですがかなり楽しめました。


漏れがないか注水確認したのち内部を乾燥させてパテで整形しつつ、POR15で内部コーティングしました。

1液式の塗料のような樹脂で当初性能を疑ってました。あとで使い捨てた筆や紙皿を確認したとこ、これは硬化すると軟質プラスチックのようなゴムのような非常に強固な皮膜を形成することが判りました、なるほどって感じです。

因みに載ってるのは車庫にほかしてあった合板で作ってみたタンク台です。あとでキャスターもつけました。

この後改めて表面をサンディングしタンク裏面はアサヒペンの高耐久鉄部用塗料で塗りました。塗装は全て缶スプレーです。サーフェイサーで下地を整えてから着色しアサヒペンのウレタンクリアで仕上げました。

シンナー分で溶けた塗料がパテに浸み込み肉痩せさせるのか何度修正してもパテと地金の継ぎ目が出てきて難儀しました。手早く綺麗に仕上げるにはもう下地から2液式の塗料を使ってかないと難しいって事ですね。次やることがあればコンプレッサーを導入してサフから全て2液ウレタンで仕上げることにします。
ブログ一覧 | CD50 | 日記
Posted at 2016/11/19 05:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

タケノコ
chishiruさん

コラボ😘
デリ美さん

所用で神戸まで
パパンダさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もうすぐ冬ですね http://cvw.jp/b/726523/42186450/
何シテル?   11/15 11:48
ここは日本の極東、北の果てからこんにちわ(=´∇`=) あまあまです 趣味でやっているバイクの整備やツーリングの記録をしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ VFR400Z] キャブOH (未?完成編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 14:48:05
VTR1000純正 キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 11:55:20
たまにはカーボンネタを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 10:34:39

愛車一覧

ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
やっぱりコレに還る
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
SエネチャージはAT車にも拘わらず減速時にエンブレが利くような感覚があり最初面くらいまし ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
可もなく不可もなかった通勤快速車、4WDターボなのでパワーに不満はありません。新車で購入 ...
ホンダ CD50 ホンダ CD50
バイクに乗りたいという身内に頼まれて不動車からレストアした車両です なんと作業中に依頼人 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation