車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月17日 イイね!
いつの間にか・・・大津WEB新報に更新記事が複数・・・iこんないつの間にか更新が・・・


こんな内容・・・


写真は茶臼山の宅地開発中断で崖ができた地元の自治会館
掲示板に何故か「大津市役所」と張り出されていました???



大津WEB新報から転記

大津市からごみ処理施設のある自治会組織に支払われる地区環境整備事業(迷惑料)には、補助金以外に直接事業の迷惑料が存在することが、大津WEB新報の独自調査で明らかになった。各部が個別に計上しているため、市民には見えにくい。こうした“隠れ迷惑料”は、2014年度の2月補正分と、2015年度当初予算分を合わせると、約3億1千万円に上り、補助金の迷惑料の約2倍に達する。

“隠れ迷惑料”は市の本予算から「地区環境整備事業」の名目で直接支払われる直接事業費を指す。環境部だけでなく、市民部、都市計画部、建設部、企業局から支払われていた。財政課の説明によると、直接事業費の上限は設けられておらず、各課が予算内で計上しているという。

2015年度は補助金としての迷惑料が約1億5千万円で、これに2014年度2月の補正予算を含めた直接事業の“隠れ迷惑料”を加えると、約4億6千万円になる。

2014年12月24日の検討委員会で配布された「地区環境整備事業統括表」によると、迷惑料と“隠れ迷惑料を”合算した金額の内訳は、環境部が1億7千万円と全体の37%を占め、続いて都市計画部が、1億5千万円(32%)、建設部が1億円(22%)だった。

迷惑料(補助金) 件数 隠れ迷惑料(直接事業) 件数
環境部 1億5千万円 133 2千万円 18
市民部  200万円 1 2千万円 1
都市計画部  1 1億5千万円 1
建設部 1億円 39
企業局  1千万円  1 3千万円 1



■直接事業費とは

地元自治会や自治連合会などへ補助金でなく、各課が一般会計予算から、事業費を支出する。建設部関係の工事が多い。


とのことで・・・

以上、終わり

下記リンクに資料ありました。
Posted at 2017/03/17 11:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ??? | 日記
2017年03月08日 イイね!
スタッドレスタイヤのパンクでノーマルタイヤに交換速いかなと思いながら・・・

ノーマルタイヤに交換しました。


まだ8分山ですが・・・外側の肩減りが進んでます!

外のブロックだけササクレも出てます・・・

交換後!なんだか「ふわふわ~」とした乗りご心地・・・

落ち着かない!

グリップはウエット&ドライまだまだ問題なしですが・・・

こんな感じだったのかな???

荒れた浸透性舗装路が「ゴ~!」と耳が痛いですね!

普通の舗装路は静かなんですが・・・


溝がなくなる前にひび割れで浩瀚でしょうね!

エコピア B25 とBSのタイヤ屋さんの店頭に置いてありました。

Posted at 2017/03/08 20:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2017年03月06日 イイね!
ガラス片で損傷したスタッドレスタイヤ!ガラスで・・・

ブロックのサイプ損傷!

深くまで切り裂き・・・

パンク!

こんな状態です。

BSのタイヤ屋さんで内面修理をしたいただきました。

トラック用のパンク修理材で!!!


5,400円なり!!!


中古スタッドレスが買えますが・・・


新品4本交換よりは・・・いいかな?


あくまでも「もったいない!」ですので!!!


すぐにしまってしまったので修理後の写真は来シーズンですね!


追記;今回はノーマルタイヤに着替え後なのでガラスを抜いてみました!
    が・・・
    交換前の装着状態で深く突き刺さったガラス片!や釘が見つかりましたら抜かずに
    速めにタイヤの点検をタイヤ屋さんかディーラーさんで受てください!
    刺さったままでもすぐには空気が抜けないので・・・

    スペアタイヤがないので!ご注意を!
    また、タイヤ修理材は後の清掃が大変厄介は作業の様ですので・・・ 

追記;スタッドレスタイヤのサイプへのガラス片の差し込みのいたずら?ありうるかもね!?
    
Posted at 2017/03/08 20:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2017年03月06日 イイね!
2年前の3月6日に遭遇たダンプに同じ3月6日に遭遇するとは・・・2015年3月6日に遭遇した恐怖の体験!

その時のダンプに・・・

2年後の・・・

3月6日にまた遭遇するとは・・・

偶然か?

それとも・・・

こちらに気付いてるのか???

分かりませんが・・・


まだ赤信号ですよ!

なのにゆっくりと交差点に進入していくこのダンプ!


「赤はゆっくり進め!」


がいつもの運転みたいですね!

運転手さん安全が確認できているから信号を無視するんでしょうけど・・・

安全運転!

でお願いします!

2年前の出来事は気にしてませんので・・・

恨むことなんてありませんので・・・

無事故でありますように祈ってます!


http://minkara.carview.co.jp/userid/726547/blog/35213892/





以上終わり
Posted at 2017/03/06 23:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記
2017年03月04日 イイね!
スタッドレスタイヤにガラス片!刺さる!3月に入り庭の梅も開花!

そろそろ・・・

スタッドレスから・・・

ノーマルタイヤに履き替え時期か?

スタットレスタイヤの減り具合4本確認!

ほぼ均等に摩耗てました!

ノーマルタイヤのBS B250 より偏摩耗もなく柔らかさも・・・

新品時とさほど変わらん!

3年目なのに・・・DP のスタッドレスなかなかいいですね!


ガ!!!!

エ~!なんじゃこのガラス!

サイプに挟まった小石に混ざって7mmほどのガラス発見!

サイプを一部切り裂いてもぐりこんでます!

念のため予定を繰り上げ本日ノーマルタイヤに即交換!


外したガラス片の刺さったタイヤ・・・

ガラス片を取り外すと!


長さが1cmはある!

その穴の先に砕けたガラスがまだまだ大量にありました!


先の丸まったマイナスドライバーで書き出してると・・・

深い!

ブロックより深い!

ヤバいのでは・・・

スチールベルトらしき{ゴリゴリ!」と手ごたえが!

穴の奥が見えないか探っていたら・・・

「プシュ~!」

パンクしてました!



数日前、高速に乗ってましたが混雑で70kmほどで走行していて良かった!


表面の傷が大きい!

スタッドレスのサイプの深いとろ!


℡でいろんな量販店などに聞いてみました!

「基本スタッドレスタイヤのパンク修理は不可能です!新品交換しかしていません!」

または・・・

「スタッドレスのパンク修理は扱ってません!内面修理なら修理できるかもしれませんが
当店では専用の溶剤が無いので・・・」

そして

「お勧めしませんが!タイヤ専門店に相談してもらえば内面修理が可能化も?」

ディーラーさん

「修理できましすよ!通常修理で大丈夫ですが・・・内面修理のが安全ですが外注になります!」


悩んだ挙句!検索で内面修理をしてくれるタイヤ屋さんを見つけましたので予約しておきました!


9分山のタイヤですが・・・4WDのONEわんちゃんに1本混ぜたら・・・怖ろしい!

4WDのビスカスカップリングなどに常にストレス!トルクがかかるますよね!

1本交換は無理!クルマの寿命にも影響しますよね!

変えるなら4本交換!

量販店を信じて店頭で相談したら4本交換!在庫処分!のターゲットでした!

タイヤを買うなら・・・

技術のあるお店で買うのが後々お得ってことですね!


終わり



Posted at 2017/03/08 18:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
プロフィール
「もう3年目!ディーラーさんで車検です http://cvw.jp/b/726547/39296504/
何シテル?   02/10 18:42
niononioです。平成26年前期のN-ONEに乗ってす、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
TDCセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 14:44:35
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ONEわん (ホンダ N-ONE)
V6-3L・4WD から 直3-0.66Lターボ・4WDへダウンサイジング!・・・これか ...
マツダ トリビュート トリちゃん (マツダ トリビュート)
トリビュートに乗って今年の5月で13年、製造からはすでに13年と2ケ月たちました。残念な ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
直噴ディゼルターボで115馬力!でロータスチューンサスペンション!オフロードコースや多く ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
また所有できる日がきたらいいのにな~愉しく夢のこもったクルマでした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.