• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪特公五班のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

KDX125の引き取り

我が愛車 KDX125SR 君が5ヶ月ぶりに江戸から帰ってきました。
BASから引き取り、エンジンをかけたらエラい獰猛になっておりました。それはまるで発信時、ウイリーをしそうな感じです。
なんじゃ~こりゃ~ 
1月に江戸に行った時は トイプードル やったのに
6月こちらに帰ってきたら 狼 になっておりました。
ドヘ~ このバイクメチャクチャ振動がキツイわ~
やっぱりカワサキやな~ と思った次第です。
巷ではバッタ・アマガエル・ケロヨン・コルゲンコーワ・ミドリムシと呼ばれておりますが、逆風も何のその頑張ります!

下の写真ではスポークやマフラーなど綺麗に成っております。


PMではありません。特公さんです!



ここから下は”空想科学物語”ですのでご了承を・・・

江戸でokabe輪業と言えば本田輪業に双璧を成し、正に”泣く子はもっと泣く”存在であります。

okabe輪業の理念
・バイクやオートバイと言ってはダメ!絶対に”単車”と言わなければならない。
・単車たるものプラスチックやアルミなど女々しい材質は使用してはならない!全て”鋼鉄”でなければいけない。
・とにかく工具はタイヤレバーとバールのみ。(+ドライバーと六角レンチは女々しい)
・パンク修理は鈴鹿サーキットのヘアピンカーブでも平気で行う。
・ZⅡやG7(ナナハン)であれば喜ぶが、きょう日のリッター単車では機嫌が悪い。
・単車は男の乗り物で、女性が乗るには1億年早いと思い込んでいる。
・とにかくここのオヤジは頑固一徹でまるで”星一徹”の様である。ちゃぶ台が在ればなおよし!
・三丁目の夕日の鈴木オートの社長とは話が合う。
・プリウスを四輪自動車とは絶対認めない。オート三輪は可。ミゼットもOK。
・4ストよりゼーーータイに2スト。
・ツーリングは雪の日と台風襲来の日に実施する。
・単車の分類はハーレーとカブのみ。
・400ccまでの単車は永久に中型二輪。(普自二は外道である)
・酒が入ると作業は数倍早くなる。
・トーハツは東京発動機、ダイハツは大阪発動機である。
・デジタルより絶対にアナログ
・無接点点火よりポイント点火。ドエル角アングルを知っている。コンデンサーも・・
・ケッチン防止にデコンプレバー
・EFIやEGIは外道!あくまで気化器である。
・花形モータースには批判的で、ミツル2000はもっての他!
・メグロ、陸王はビス1本まで分解する。(インディアンも可)
・8億9千万円もろてる日産のカネガ・ゴーン社長は屁の河童


Posted at 2016/12/03 23:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月23日 イイね!

KDXとプリウスの段取り(無線もちょこっと)

KDXの引き取りは今週の雨が降ってない曜日に行くつもりであります。全然、段取りになっていないが、とにかく堺まで引き取りに行きますので、バイクは当然ながら雨はイヤイヤなんです(なんちゅう軟弱者や!)
半分、計画になってませんが・・・ 最悪、土曜ですね。



プリウスの電装は来月7月3日(土)に名古屋まで行きます。やっとこれでアマチュア無線機がつけられるかな。(当然、無線従事者免許と無線開局免許は持っております)

これも20世紀の遺物と言えばそうなんですが。当時、ポケベルも携帯電話も無かった時代ですので、唯一の車からの通信手段でした。(これをモービル通信と言う)今はそうですね~ トラックとかタクシーが多いですかね(昔もそうだが)
しかしアレですね。現代の若者達は殆どアマチュア無線に興味を持ってくれませんね(泣)世の中全てケータイで充分と一蹴されます。
その昔は普通高校も工業高校も商業高校も大体全部の学校にはアマチュア無線部が在ったのに、今は廃部になって数える位です。(やはり時代かな~ 寂しいです)
物理の良い教材なんですけどね。電子レンジはチンで終わり(トホホ)

電波は昔ながらのFM(周波数変調)アナログ電波です。時代遅れと言われればそうなんですけどね。しかしですね。電波は時によりは変な飛び方するから面白いのです。(これもちゃんとした電磁波工学と言う学問がある)

通信手段はシンプレックスですので、電話の様にモシモシハイハイのフルディュープレックスでは有りません。片方交互の通信ですから、自分の脳みそがズバリメモリーになるのです。長文を言われると脳みそメモリーがオーバーフローして、”さらにどうぞ!”て具合です。
輻輳するとそれこそ トンチンカンのポン酢 外から見ると何言ってんだかさっぱり分からないと思います。
だから戦前の昔の人はアホでも分かる様に トラトラトラ とか ニイタカヤマノボレ と言ったのかも知れません。これは遠距離ですので、多分電信でトンツーですね。これはモールス信号(暗号の意味合いが有るだろうが・・・)

VHFがどーの UHFはこーだ は話が長くなるので割愛しますが、私の工学への関心の基礎になった事は間違いありません!

現在の皆さんが便利に使用している パーソナルコンピュータ や 携帯電話 (プリウスも含む) の礎になっていると思っております。これを抜かして現代の文明は有り得ません!

その大昔から今では一般用語になっている メガヘルツ や ギガヘルツ (周波数の呼称)を使用しておりました。(当時ヘルツをサイクルと言っていた記憶があります)




しかしながら、プリウスはコンピュータの塊みたいな車ですので電磁波により不具合が出るかも知れませんが、その問題を解決するのも面白いですよ!


Posted at 2016/12/03 23:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月17日 イイね!

KDXとプリウス

来週早々、KDXがこちらに帰ってきそうだ。
綺麗なあいだに写真取っとかないかんし、寸評も書かないかんやろな。

プリウスも名古屋で電装系をトヨタの知り合いに依頼するつもりである。
はあ~ 色々と段取りをくまなイカン!

何とか乗りきろ・・・

イカン イカンと言えばアフリカのマラソン選手に イカンガー っておったな・・・(又、ゆとりの子は知らない)

うむっ 寝不足が続いて、いよいよ脳みそも イカンガー 状態かな?

Posted at 2016/12/03 23:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月11日 イイね!

H高校33期生

私が赴任していた高校の卒業生であるが、プロの歌手でデビューした子であるので、明日コンサートへ赴こうと思っている。
写真があればまたアップします。大分昔の事であるが、現在でも可愛いですよ。
また追って紹介します。
Posted at 2016/12/03 22:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月09日 イイね!

KDX125SRが帰ってくる?

我が愛車、KDXくんが近じか江戸より強制送還されてきそうだ。
はあ~ 私の事だからまた報知新聞に成るだろなあ・・・

okabe!あんまり怒らないでちょうだいネ。

ちょこっとKDXのデーター
カワサキ KDX125SR A5 95年式  
性能
最高出力  22ps/9500rpm
最大トルク 1,9kg-m/8000rpm

エンジン型式
水冷2ストローク単気筒 クランクケースリードバルブ

乾燥車重 
104kg

寸評
2ストエンジンはHC CO 騒音で法律によりパス出来ず、実質1999年で全社生産停止 販売終了
つまり20世紀の遺物ですね。カッコ良く言えば絶版車。アホみたいにいえば 環境破壊車 兎に角後続車に臭い、煙たいと言われます。カワサキ2ストOILもいつの間にか絶滅したので、現在は専らヤマハの青缶を入れてます。
生物学的に言えば ニホンオオカミ と同様の絶滅(危惧?)種。

俺何やってんやろ?

Posted at 2016/12/02 23:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プリウス プリウスのタイヤローテーション実施。 http://minkara.carview.co.jp/userid/726631/car/689657/4447701/note.aspx
何シテル?   09/29 19:43
大阪特公五班です。よろしくお願いします。 RL誌には星の数ほど掲載されました。(そのおかげで、テロリ・妬み人がワンサカ沸いて来ましたが・・・) 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

大阪特公五班ファンクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/02 07:15:44
 

お友達

↑ 30プリウスパトカー グレードL 現在 長野県警で全国に2台だけ稼働中です!

プリウスマニア・ライフにも顔を出しております。

お友達大歓迎です!

ただ、本人のキャパが小さいのでその点はよろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
サンクラサンクラ * メカニックメカニック *
スパーダFFスパーダFF * ラスト サンバーラスト サンバー
スッポンタケスッポンタケ yossy-kyossy-k

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
17系クラウンを100万円で下取りに出し買いました。 09年7月契約 10年3月納車  ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
Kawasaki 川崎重工最後の2ストローク車です。 これも7500k程の走行距離です ...
スバル サンバー 産婆ー (スバル サンバー)
最後のスバル・富士重工製、初サンバー(産婆ー)です。ヨロシク願います。 16年間連れ添 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
まだ4.5万kしか走っておりません(泣) 16年間連れ添ったパジェロミニ(H56A)9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる