• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪特公五班のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

プリウスのグリル塞ぎ2。

プリウスのグリル塞ぎ2。前回からの続きで、グリル塞ぎのインプレでも語ろうと思います。

まず、グリル塞ぎの写真






タラコクチビルでビヨ~~ン{核爆


それと副次的効果なのですが、PCU・パワーコントロールユニット 簡単に言えばコンピューターですね。 これがデーターは有りませんが、元気になった様な気がします。コンピューターも寒いのは嫌いなのかな?


Posted at 2014/01/26 23:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

プリウスのグリル塞ぎ。

プリウスの下部グリル塞ぎを実施しました。

部品はコーナンで白コーナーガード4本。

578円X4本=2312円

長さは90cmなのでピッタリ溝へ納まります。

チョとだけテストしましたが、水温の保持は良くなりました。(80~90℃位)

燃費はこれから測ります。


Posted at 2014/01/25 21:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

阪神大震災19年 車検証到着。

阪神大震災19年 車検証到着。震災から19年か 早いですね。

思い出せば、被災地には2日後に入りました。そこで目に入ったのは、夜間 真っ黒けな市街地 ある意味不気味でもあります。そして被災者の虚ろな目が今でも目に焼き付いています。取りあえず、水や食料を降ろして、東灘や灘の現状を見て回りました。倒壊家屋にドラム缶で家屋の廃材を燃やして暖を取る人たち。その顔はススで黒光りしていました。

そして1か月ほど経った一時避難所でおばさんが うち等は神戸の被災者や と言うので、私は「被災地は神戸だけでなく、淡路や大阪もやられてますよ」と言ったら また神戸の・・が出てきたのて つい・・

こうべ こうべ しゃれこうべ(イミフ・・ 大問題君発言?

と言ってしまいました。トホホ・・
おばちゃんと私は目が点になりました(笑

話は変わって今日車検証が着きました。

車検証と標章(普通車と同じ型式になりました。


1週間ほど早いですが、まあ良いです。


Posted at 2014/01/17 21:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

サンバー車検の詳細。8710

サンバー車検の詳細。8710本日 サンバーの車検を8710で実施し、無事合格しました。

追加作業としては、シャーシブラック塗布作業を依頼しました。

スバル車は思った以上に錆びやすいと思います。

追記

HIDの光軸調整を検査員がえらく難儀してました(色温度は問題なし。

割と丁寧な作業をしていました。(今までの指定工場・民間車検の印象は、単に車検を通すためだけの整備・・

入庫。

全て剥がされた露わなサンバー(笑


ブレーキの分解整備。





エンジンの整備。


タイロッドやF.デフに錆が浮いていますので、シャーシブラックを依頼。


スピーカーは パトライトSPS-50 16Ω 50W 

シャーシブラック塗布。





ラインの検査。



車検合格 ラインOFF

ホテキ 保安基準適合証

12カ月点検 通称ダイヤル

オイル交換。



車検の明細
自賠責 26370円・・・高いね~ 一時は普通車の半分位と記憶があるが 今は約1500円しか違わない。
重量税 6600円
印紙代 1100円

24か月点検 10500円
シャーシブラック 5250円
ブレーキクリーナー1784円

オイル交換 無料
3ヶ月 6ヶ月点検無料サービス付き
洗車サービス

ティシュペーパーを10カートン貰いました。

総計 51000円(値引きあり クレカ払い。

走行距離 13522km


Posted at 2014/01/12 21:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月11日 イイね!

明日 サンバー車検大会。

明日にサンバーの車検を8710で受けます。

一応、指定工場なので15日間有効の保安基準適合証を検査員権限で発行出来ます。

約2週間ほどホテキで乗って、少し得したいと思っています。

今までの指定工場(民間車検)はブレーキだけは、分解整備しますがほかの所は?です。

12in6Priタイヤも積んだし、あすの午前中にはケリをつけたいですね。


Posted at 2014/01/11 21:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プリウス プリウスのタイヤローテーション実施。 http://minkara.carview.co.jp/userid/726631/car/689657/4447701/note.aspx
何シテル?   09/29 19:43
大阪特公五班です。よろしくお願いします。 RL誌には星の数ほど掲載されました。(そのおかげで、テロリ・妬み人がワンサカ沸いて来ましたが・・・) 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大阪特公五班ファンクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/02 07:15:44
 

お友達

↑ 30プリウスパトカー グレードL 現在 長野県警で全国に2台だけ稼働中です!

プリウスマニア・ライフにも顔を出しております。

お友達大歓迎です!

ただ、本人のキャパが小さいのでその点はよろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
メカニックメカニック * ほりまさほりまさ *
スパーダFFスパーダFF * custom-おやぢcustom-おやぢ *
スッポンタケスッポンタケ * サンクラサンクラ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
17系クラウンを100万円で下取りに出し買いました。 09年7月契約 10年3月納車  ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
Kawasaki 川崎重工最後の2ストローク車です。 これも7500k程の走行距離です ...
スバル サンバー 産婆ー (スバル サンバー)
最後のスバル・富士重工製、初サンバー(産婆ー)です。ヨロシク願います。 16年間連れ添 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
まだ4.5万kしか走っておりません(泣) 16年間連れ添ったパジェロミニ(H56A)9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる