車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びたみんすぅーの愛車 [日産 マーチ]

EXTRA BOX取付
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
純正のエアクリーナーボックスをN-tecのEXTRA BOXに交換します。
レゾネーターは以前外してしまっているのでありません。
2
まずは純正エアクリーナーボックスの取り外しです。
ホースバンド(赤の四角)を緩め、ハーネスのクリップ(黄の丸)と写真には写っていませんがエアフロセンサーのカプラーを外し、ボックスのロックを外します。
3
上側が外れました。
ココを外したついでにスロットルを覗いてみましたが、全く汚れていなかったので今回は洗浄しませんでした。
4
続いては下側のボックスの取り外しです。
先にエアダクトを外しておくとボックスを外すとき楽です。
赤の丸のボルトを外し、反対側にはボックスに固定されているホースのクランプがあるのでそこに付いているホースを外します。
5
外れました。
左が純正、右がEXTRA BOXです。
こうして見比べてみると結構中の形状が違うのがわかりますね。

ホースのクランプとボックス取付部のブッシュを移植します。
6
取り外しと逆の手順でボックスを取り付けます。
外の形状はほぼ同じなので簡単に取り付け出来ます。
7
ボックスが付いたらノートニスモSのエアダクトの取り付けです。
バッテリーボックスに赤の矢印2本のボルトでステーを取り付けます。
バッテリーボックス側に穴が開いているので加工は必要なく、そのまま付きます。
バッテリーを外すか少し車体後ろ側へ動かしておかないと取り付けできないと思います。
8
先にエアクリーナーボックス側にダクトのホースを入れてから先程取り付けたステーに固定すれば取り付けは終了です!!

最後にエンジンを掛けて干渉がないか確認しつつ暖気をして、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習をして作業完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

スロットルチャンバー交換

難易度:

エキマニ&触媒交換

難易度:

自作エアインテーク4号機〜最終改良型〜

難易度:

スロットルチャンバAssy脱着・清掃&パワーフロー取付①

難易度: ★★

ビックスロットル交換です。

難易度:

K12 SR EXTRA Suction 取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 21:48:53
こんばんは☆
EXTRA BOX付けたんですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016/10/15 23:14:22
先日のオフ会でいろいろ話を聞いて購入を決意しちゃいました!!
後日もうひと工夫します(*^^*)
2016/10/15 22:30:22
吸気チューンですね😁 やはり、変わりますか😄❓
コメントへの返答
2016/10/15 23:16:09
やっとやりました笑
ECUまでやってないので劇的にとはいきませんが、乗りやすくはなりました!!
街乗りならこれくらいで十分だと思います。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年04月20日 11:55 - 19:26、
120.06 Km 3 時間 32 分、
1ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
何シテル?   04/20 19:31
びたみんすぅーといいます。 一応整備士なのでその知識を活かし車弄りを楽しんでいます。 愛車はマーチ nismo S(H26年式)でちょっぴり痛車になって...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
日産(純正) K11用サイドウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 18:19:31
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 06:39:32
GT6のフォトモードで遊んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 02:48:57
お友達
奈々さんファンの方はもちろん、マーチに乗ってる方大歓迎です!
83 人のお友達がいます
☆ゆかコペ☆☆ゆかコペ☆ * セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
AKGキヨPAKGキヨP ユウ@K13改nismoSユウ@K13改nismoS
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマみんカラ公認 りょたろサァアンりょたろサァアン
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
東京モーターショーでこの存在を知りコペンの維持費の兼ね合いから乗り換えを決意しました。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン アクティブトップ(H18年式,5MT) 維持費を考え2014年6月に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親父の車。 乗りやすいが、CVTのためコペンのように乗って楽しい車ではない・・・ 20 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の車。 フィットRSから乗り換えました。 早速親父がヘッドライトをHID化したりちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.