マツダ、アクセラが世界累計生産300万台を達成
アクセラがついに金字塔を建てました!
世界累計とはいえ、300万も売れる車はそうそうない。
100万台達成は2006年8月。(3年2カ月)
200万台達成は2008年11月。(2年3カ月)
300万台達成は2011年4月。(2年5カ月)
このペースは凄いと思う。
まず、先代の売上が上り調子に上がっていたことで100万から200台達成までのスパンが短い。
欧州カーオブザイヤー2位という功績は世界的にも知名度をあげたのは間違いない。
プリウスではまず取れない賞だ。欧州では売れてないのだから…。
2代目。これに関して言えば、正直世界的にあまり売れてないと見ていた。ところがどっこい意外にも売れているのだ。先代と比べて、デザインがシャープになったのでパッと見てアクセラだ!と分かるところが良いと思います。内装は先代のような派手さはない分、落ち着いたけど、他社にはない立体的な流れるようなデザインとソフトパットが受けたのでは?でも、ところどころ傷つきやすいプラスチックを使用しているので非常にもったいない。見えない部分なら良いが、よく使うドアのアームだから少し残念。。誰が使用してもまず傷付く。
2代目は正常進化したデザインで安心感を与え、落ち着いたスポーティーなデザイン、ダイレクトに反応するスムーズな加速。低速トルクの充実。
そう考えたらよく出来た車だなと思いました。
日本で売れないのはそこまで大きな車は必要ないから。
デザインと走りだけでは万人に受けない。
燃費重視傾向。
いったらキリがない。
けど、世界ではこんなに売れてる!!
プリウスの初代は1997年発売。→世界累計300万台達成(2011年2月)
アクセラの初代は2003年発売。→世界累計300万台達成(2011年4月)
フィットの初代は2001年発売。→世界累計200万台達成(2007年10月)→まだ300万台に届かず。
どう考えてもアクセラが年間トータルではプリウスを圧倒しています。
こんだけ安定供給が見込める車はあまりありません。
プリウスとフィットはほとんど国内販売が主力で海外ではそれほどの売上は見込めません。。
ゴルフなどと比べても月とスッポンくらい装備が違います。
戦えるとしたらレクサスくらいでしょう・・・。果たしてCT200がどれだけ売れるか?
CT200の装備でようやくA3やゴルフと同じラインで戦えるわけですからww
日本の道路事情を考えるとプリウスやフィットで十分という考え方にも異論はありません!!
ただ、人と違う車に乗りたいとか願望あればアクセラやインプレッサがお薦めです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/05/26 22:19:02