• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいすいくるくるの愛車 [ダイハツ ミゼットII]

ドリンクホルダー設置

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月20日
1
自分の住む地域は異常な暑さです(ヽ´ω`)

ミゼットは運転中に水分補給したくてもドリンクホルダーがありません(ヽ´ω`)
運転していて身の危険を感じたので、慌ててドリンクホルダーを取り付けました

完成画像がこちら
2
使わない時は目立たない様にしたいので、純正品の引き出しタイプを取り付けすることにしました

いい感じの位置を探します

インパネの左側は、下部の+ネジ一本と上部の10mmのボルト、空調循環切替のノブを取れば外れます
全体を手前に引くとガバッと外れますので、オプションやエアコンスイッチのコネクタを外します
3
左のインパネが外れたら内部の構造を確認します
右側のインパネを固定している+ネジが使えそうなので、段ボールでステーの型紙を作ります

使用したドリンクホルダーはスズキの純正部品です
ラパン(HE21S)やワゴンRに採用されているタイプです

オクで検索してたら近くの解体屋で出品されていたので直接買いに行きました
4
ホームセンターで材料を探します
汎用ステーで安く作りました
5
合体
6
仮固定

インパネ右側との間に共締めします
何箇所か固定場所を追加する予定でしたが、ドリンクホルダーがエアコンの突起とヒューズの金具にガッチリ嵌ってくれて+ネジ一箇所固定だけで済みました!

神様ありがとう\(^o^)/ 

元々のネジは短いので、左側インパネ下部の+ネジで固定します
そのうち新しいネジを購入しましょう
7
取付完了
収納状態だと目立ちませんね

金具が見えていた隙間はセリアのクリアフ(略)を挟んで目隠ししました( ´∀`)
灰皿も使えますし、コラムカバーとも干渉しない場所に納まりました
8
横から見るとこんな感じです
ミゼットを知らない人が見たら純正品に見えるかなー

クラッチ操作もギリギリ膝が当たらない位置です
計器類の視認性も問題ありません

材料費
本体  980円
ステー 450円でした

最後まで読んでいただきありがとうございました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ちょっと、ひと工夫・・・

難易度:

エンジンオイル交換

難易度: ★★

ドライブレコーダーの取り付け

難易度:

スペアタイヤカバーの交換

難易度:

レンチOIL交換!

難易度:

メーターフード作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車後4ヶ月の記録 http://cvw.jp/b/726945/40838442/
何シテル?   12/11 22:55
自分好みの1台に仕上げていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CDデッキの読込不良→メーカー修理の段取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:18:56
立ちワイパー仕様へ変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:50:53
ダイハツ(純正) 後期タイプ用ワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:46:50

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
今では当たり前の装備がついてないクルマですが、そのぶん自分で改造する楽しみがありますね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.