• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいすいくるくるの愛車 [ダイハツ ミゼットII]

テールランプをLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
純正の尾灯は21w/5wのS25ダブル球です
夜間は52wも消費してる事になりますね

電圧計を見てるとブレーキを踏むだけで電圧が0.4vくらい下がります
2
電圧の安定化を目的に電球をLED球に交換します
まめ電のS25発光色赤¥1980です
3
電球の交換は必ず手袋をつけて作業しましょう
汗がつくと基板が腐食して寿命が短くなります

交換後 左側がLED球です
テールはほぼ互角
4
ストップ点灯
わかりにくいですが、気持ち純正球のほうが明るい
LED球はリフレクタの部分が光ってない感じ
5
そのままつけても面白くないので、ケースの部分に加工します

最近のは内部がメッキ加工してありますが、ミゼットはプラの地肌むき出しです
アルミテープを貼って光が反射しやすくします
6
加工後
右側と同じくらいの明るさになりました( ´∀`)
7
LED球に交換した事でブレーキランプのキレが良くなりました
少し過敏すぎる気がするので、ブレーキランプスイッチの踏み代を調整します

ブレーキペダルの所にあるスイッチを14mmのスパナで緩めて調整します
いい感じに調整できたらナット2個をしっかり締め込みます
8
交換後は電圧低下が0.05v程度になりました
ブレーキランプの反応性も良くなって満足です

最後まで読んでいただきありがとうございました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールレンズ交換

難易度:

ウインカーをLED化

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

ステアリングリモコン取付け

難易度:

デスビローター、デスビキャップ、プラグコードの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車後3ヶ月の記録 http://cvw.jp/b/726945/40705505/
何シテル?   11/13 09:58
自分好みの1台に仕上げていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CDデッキの読込不良→メーカー修理の段取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:18:56
立ちワイパー仕様へ変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:50:53
ダイハツ(純正) 後期タイプ用ワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:46:50

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
今では当たり前の装備がついてないクルマですが、そのぶん自分で改造する楽しみがありますね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.