• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいすいくるくるの愛車 [ダイハツ ミゼットII]

ステアリングリモコン取付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月08日
1
うちのミゼットちゃんはCarrozzeria DEH-5300とFIRE HD8(Androidタブ)を車載して音楽再生しています

デッキとタブレットはエンジン始動停止に連動して音楽再生してくれるのですが、たまーに再生が始まらなかったりします

エンジンが賑やかなミゼットちゃんは走行中にいい感じの音量だと信号待ちの時にやかましかったりするので、
音量操作を簡単にできるようにスマホ用のステアリングリモコンを取り付けてみようと思います
2
モノはこちら

Bluetooth マルチメディアリモコン
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HGHP270/
1980円とリーズナブルです( ´∀`)

この手の機器は電池持ちの面から今までスルーしていたのですが(電池交換するの面倒)、Bluetooth接続でふつうの使い方だと2年ほど電池も持つらしいヮ(゚д゚)ォ!
技術の進歩は凄まじいですね(^_^;)

ケースはアルマイト加工、エッジ部分が切削処理で見た目もなかなかです
3
電池は付属(ソニー製)していますが、テスト用なので予め交換しました
百均等でも手に入るCR2016ですので安心ですね( ´∀`)

ステアリング部に取付けるホルダや平面部に取付けるホルダも付属しているのですが、
取り外しや微調整がし易いようにマジックテープでステアリングに固定する事にしました

ペアリング用のボタンを押せるように一部を切り欠いて貼り付けしてます
4
○タブレットとのペアリング設定
タブレット側を検索モードにしてからリモコンのペアリングボタンを押すとペアリング候補として見つかります(BT-005)

○ペアリング後の挙動(FIRE HD8+Primeミュージックの場合)
・タブレットの画面が消えていても操作可能(操作しても画面は消灯したまま)

・一定時間ボタン操作がないとBluetoothがスリープ状態になる

・スリープ時にボタンを押すと、ボタン表面の青LEDが点滅してBluetoothがスリープから復帰

・次の操作からタブレットのコントロールが可能に

・スリープ復帰までのタイムラグは2秒ほどです
5
準備ができたので取付け
カミさん車の純正ステアリングリモコンと同じ位置に貼り付けてみました

若干の操作ラグがあるものの、ハンドルから手を離さずに音量調節が出来るのはやはり便利です
スマホ等からBluetoothで音楽再生されている方は必携アイテムかも?
6
後付感が気になったのでボタンの位置を移動してみました
どこにあるかわかります?
7
正解はコチラ
ステアリングスポークの裏側です

人差し指と中指で操作するようにしてみました
イタズラ予防にもなりますし、こちらでしばらく使ってみようと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ベンツグリル作製

難易度: ★★★

オーディオ取付

難易度:

レンチOIL交換!

難易度:

レンチOIL交換!

難易度:

ウインカーをLED化

難易度:

ドラレコ アサヒリサーチ Driveman 1080sα 取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車後4ヶ月の記録 http://cvw.jp/b/726945/40838442/
何シテル?   12/11 22:55
自分好みの1台に仕上げていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CDデッキの読込不良→メーカー修理の段取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:18:56
立ちワイパー仕様へ変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:50:53
ダイハツ(純正) 後期タイプ用ワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:46:50

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
今では当たり前の装備がついてないクルマですが、そのぶん自分で改造する楽しみがありますね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる