• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okacchoのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

突然の異音&停止?

突然の異音&停止?今日は猛暑日でした。

外気温も,最初38とか出ていておっそろしい状況,走行していても37度を指したままな感じのいち日でした.

こんな日は,DSGの操作をやってたら不思議な挙動があったのでレポ.

排気温計異常警告灯→トラコンOFF→ESP警告灯→ABS警告灯→ハンドブレーキランプ点灯

で..ガガガッという音で止まろうとする状況
走行中じゃなくて,ちょうど信号待ちになったところだったので,落ち着いてPに入れてエンジンKILL→すぐ始動で治ったけど,,びっくりした..

真夏日のMT操作は少し気をつけたほうが良いのかな.

そうそう,7月に入って,5万キロ経過したっぽいでした.

大きなトラブルもなく,全く性能低下も感じない感じです.
ときどきちょっとした異音や異常もすぐ気づく感じなので,ありがたい限りです.
Posted at 2017/07/09 18:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2017年01月21日 イイね!

キリ番

キリ番昨夜。車検から返ってきて
きっちり46000だったことに気づく。

そして、バッテリーやらなにやらリセットされて履歴すら消えたことにも気づくw

まだまだ元気で快調、気になる細かい不具合といえば、細かい経年劣化?系かな、

・運転席側の窓の開閉系
・助手席側のドアの開閉系
・ボンネット開閉の圧力低下

こんなところかなぁ。

ブレーキパッドも、いまのところ交換対象ではなかったみたい。
DSGもいまのところ異常は見られません。
強いて言うなら、キャリブレーションとかとってもらいたくて話はしたんだけど、どうやらそれはスルーされた模様。

ディーラーでスルーとなると、
一体どこなら調整してくれるのよ?

難しいオーダーなんじゃなくて、
きちんとメンテナンスしたいから、
基準値キープしたいわけなんですけど。

次は、アライメントとかブレーキとか足回り系きっちりしておきたいかな。




Posted at 2017/01/21 03:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!

VWエアバッグインフレータの件(リコール関連)


【リコール】VW ポロ など37車種13万台、タカタ製エアバッグの不具合

とりあえずリコール情報サイトとOwners Passサイト上とで確認.

VWリコール情報


一覧を見る限り,自分の車の車台番号対象範囲については4台が対象っぽい
ここにヒットするような希少にあたるのか・・
と思いつつ,
ここに車検証上の車台番号を入れて検索.

とりあえずリコール対象ではないようだ(この検索システム上では)

覚書として,一覧のURLも貼っておく
リコール情報一覧

これって少し前から話題になっていた件ぽい.
既に連絡あり対策されている方もいるとは思いますけど,国産車も含めあるので,気になる方は以下をどうぞ.

国土交通省サイト:タカタ製のエアバッグに関するリコール一覧
リコール情報


※追記
 マスメディアの書き方、ディーラー側の書き方、専門家と称した方の批評、まともなところはまともですが、よく読むとビミョーに責任転嫁しているところも見受けられます。

 リコール情報をみて、その部品を出荷した部品メーカーを叩くのはたしかにわかりやすいですし、そのほうがスッキリするのかもしれません。
 が、勘違いしてはいけないのは、不具合や基準未達を見つけられたこと、見つけてくれた人がいたこと、それらをどうにか正そうとしている人がいること(製造したメーカー、ディーラー、はたまたまた違う組織や人)、これだけは忘れないでほしいものです。

 もちろん、それらが原因で、事故やその他おそろしいことがおきてたりすること、これも確かに受け止めねばなりません。
 これは作るがわだけではなく、利用する側も、『かもしれない』を思うことが大切です。

少し違うかもですが、近い親類が自動駐車機能つきの車両を買いましたが、おそろしくて使えないとのこと。
我が家の車の中にも、バンパーにセンサーはありますが、信頼しきっていません。
Posted at 2016/10/31 18:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | クルマ
2016年04月22日 イイね!

現実と理想と。

この理想的な車

いつかこのフォルムと仕様のまま

現実的な価格で発売されますように。




本当に、このままいくと、
乗りたいと思える車が無くなりそうなのです。

そろそろ、○ー○○○でマニアックすぎるピンポイントなゾーンをご卒業して、素敵なニューカマーな車にワクワクしたいです。

実用的・・
つまり、売れるか売れないかの線で考えたら
値段はどうしても上がるんでしょうね。
http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-13363/
しかし、ロマンとオンリーワンも目指してほしいものです。
Posted at 2016/04/22 00:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月11日 イイね!

トヨタコンパクトFR

ベストカーに載っていたTOYOTAのコンパクトFRスポーツ・・
カタチについては置いといても、今回こそ、こういう仕様のものが出る、と、信じられないのは過去の実績から・・・

アルテッツァしかり・・
ハチロクしかり・・

うーん。

NDロードスターはかなり完成された車だと感じたのだけれど、それよりコンパクトな仕様となると、色んな不都合もあると感じてしまうなぁ。

予想図のエンジン・ミッションのレイアウトを見る感じでは、完成できるのはかなり至難がありそうだった。

しかし、もちろん自社ベンチマークである86があるし、先出しでNDロードスターやS660があるのは開発陣にとってもかなりの壁だろうなぁ。

いち一般ユーザーとして、
Fun To Drive
な車が出てくれることは期待している。

http://www.kodansha-bc.com/bc/newmagazine/

Posted at 2015/08/11 12:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。 車の話題だけで365日過ごせると思う最近。 普通の車の話から,モータースポーツの深い話まで。 とにかくへんな知識ばっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ86がマイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 13:03:52
旧車オーナーに厳しい新税制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 03:00:11
YOKOHAMA iceGUARD TRIPLE PLUS(iG30) 195/65R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 02:10:57

お友達

同じ「イズム」を感じる方であればOK!
14 人のお友達がいます
あるある。あるある。 たけぼんたけぼん
Jin_RegalJin_Regal TKPnTKPn
ブル~GOGOブル~GOGO ひっひっ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013(平成25)年8月30日登録,9月1日納車 リア駆動車しか所有したことがなく, ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
衝撃的なデビュー. http://www.youtube.com/watch?v=Hnn ...
スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
車の運転技術を自動的にとにかく仕込まれた車. 軽量,前後バランスが50:50に限りなく近 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
コンパクトでとてもドライブフィールのよい,小気味よい車です. パワー感は若干物足りないで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.