• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月06日

OBDⅡスキャンツールでエボXの状態がチェックできるか?

自分のブログで、何度かネタにしてますが、エボXのコンピュータはCAN通信なるもので、複雑な情報のやり取りを各センサーとしているようで、油温関係はOBDⅡスキャンツールでは、研究が進んでいないのか対応していないものが多いです。
HKSのOB-LINKも非対応、その他のメーカーも直接センサーを取り付けして、表示させるもの等ありますけど、Torque Proとスキャンツールで、拡張機能を利用し試行錯誤しながらエボの状態をチェックしております。

「車両の自己診断で、警告ランプ点灯させてんだから信号あるはずっしょ!」のノリでやってます。

先日の筑波サーキットでなんとなく?データの表示が良い結果そうです。
水温、エンジン油圧、SST油温についてPIDコードを入力し表示させて走行しておりました。

走行後の温度は、
水温95度
油温らしき温度96度
SST油温らしき温度112度(infoメーターのSST油温警告なし)

SST温度は、一度上がったら、なかなか下がらず、サーキット走行ではSSTオイルクーラーは必須ですね。(この時期だから走れてるけど、真夏はミニサーキット以外はSSTだと無理ですかね)

走行会が終わり、自宅へ帰る頃にやっと通常の温度まで下がりました。

以前の写真です。

PIDコードを探していた際、バキューム圧らしきデータもあったので、いろんな情報を出力できるよう更に研究してみます。
情報表示アイテムをコンソールやナビ席あたりに置いて、アナログメーターがなくなると、ダッシュボードがノーマル車のようにスッキリします。
いろんな情報が表示できるようになると、不要スマホではなく古いタブレットがあるので、それで管理するようですかね。いっぱいメーターを表示させてみたい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/06 01:37:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

越後国に入国
バーバンさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行充電器も組んでますので、200Aのサブバッテリーが満タンになるとメインのバッテリーも充電するので、バッテリー上がりが無くなります」
何シテル?   01/09 18:29
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントリップいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 21:26:58

愛車一覧

三菱 デリカD:2 デリ男 (三菱 デリカD:2)
D:2です。 少しづつ個性を出していきたい 装着・交換したパーツ ECU.comのCV ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
サーキット走行を始めました。 初心者ですので、いろいろ教えてください。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation