• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や@くんのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

ゆるキャラサミット恐るべし

本日から、ゆるキャラサミットin羽生(「はにゅう」と読みます)
自宅から、3キロ弱くらいの所が会場になっていて、今年で4回目だったと思います。
自宅横から渋滞が起きていたため、嫁と自転車で向かうことに
  
道中、渋滞に待ちきれず運転者を置いて歩く人たちもいました。
仕事中のトラックも巻き込まれ、今日ばかりは可哀想でした。
 
ようやく自転車を停め、会場に
遠方からの方が多く、自転車や二輪は少なめです。
通常の露天商も出店してますね~。
  
会場に入るや否や、ゆるキャラが踊ってました。通路の反対側には「ふなっしー」グッズが販売されてて、大行列でした。すごい人気です。
  
ゆるキャラが参加しているご当地では、B級グルメ対決のようになってます。
広い会場を歩いていると、たくさんのゆるキャラたちに会うことができます。
多すぎて、どこのキャラだかわかりません・・・。
写真で判断してください。
    
    
    
    
    
 
多すぎて、掲載やめます。
人気があるキャラを・・・

  
ちっちゃいおっさん、ちっちゃいおばはん、ふなっしー

 
お腹が空いたので、
由比の桜えび天ぷらそばと隣のテントで山古志村のA5ランクのロースを使った牛串を食べました。桜えびがたっぷり入っていて、美味しかったです。
仙台の、牛タン串、牛串も食べましたが、山古志の牛串は絶品で、帰り際に「残り10本で~す」と聞こえたので、また買ってしまいました。
明日の日曜日に行かれる方は、ぜひとも山古志村の牛串を食べてみてください。
    
晩ご飯のおかずに、白コロホルモンと米沢牛コロッケ、宇都宮餃子をゲットし、夕方になり少し寒くなってきたので、チャリ帰宅しました。

酒のつまみは、買ってきたもので・・・


今日、明日で30万人以上の集客ができるゆるキャラさみっと・・・すごいですね~
ゆるキャラが一堂に集まった数が、ギネス認定されたみたいです。
全国47都道府県+世界から、452体のキャラが集まったようです。
キャラクターと同様に、全国からの車のナンバーが停まってました。
皆さんも遊びに行かれます?



Posted at 2013/11/23 20:03:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

DIS

DIS









MMFの抽選会でGETしたDISをDIYで装着できないかネットで調べたら、ホームページを発見
http://laststation.com/kyoto/dis/


良く調べると、既存品ではなく新商品のようです。
効果を期待しますヨ‼
自分の場合は、タダでGETしてますので、期待した効果が自分なりに解らなければ取り外す事になりますかね~。
辛口ですが・・・

まずは、取り付け車両は? どっちも4気筒なので
 
非力のD:2か・・・        MoreトルクのエボXか・・・

悩んだ挙句、効果を期待するD:2に装着して、ハイオクガソリン+DISでより快適性を求めることに♪


 
ECUから来ている信号場所を三菱Dのメカニックに聞いて、その線を追っていくと、カプラーのところにたどり着きました。


カプラーを抜いて、配線を傷つけないようにして黒い保護ビニールをむきむき
配線がいました!

本日は、取り付け場所と配線の接続先を確認して、終了しました。
今度の休みに、テスターで通電確認後ハンダ付け及びマイナス配線をやりたいと思います。




Posted at 2013/11/20 18:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

MMF2013に行ってきました。

MMF2013に行ってきました。






MMFのHPより

11月17日(日)三菱自動車ユーザー最大の祭り「 Mitsubishi Motors Fan 」ミーティング2013 in岡崎に参加してきました。
前日は仕事なので、前々日に、車を洗車(冷たいので、ジェット洗車)し、ピカピカ☆にしました。
  

  

自分は、埼玉からの参加になるため、土曜の夜7:30頃出発しました。
道中は、のんびり走り、エボの燃費計がリーッター当たり11.0kmを表示してました。
と思っていたら、11.1km→11.2kmと燃費計が良くなってきました。
  
走行中のため、写真ブレてます。失礼

岡崎IC手前の見合PAに午前1時頃到着、後部座席で用意してあった寝袋に入り込み、仮眠ではなく爆睡をしました。封筒型寝袋は便利です。広げて掛布団にもなるし寒い時は寝袋になりますからね。ちなみに「コールマン」です。

いつも起きている時間(5:45)に目が覚めてしまい、車内のガラスが、結露でビショビショです。
 
洗車セットからガラス用セームを出しふきふき。車の屋根は夜露で濡れてますが、まだ走行するし日の出前でこれから冷えて拭いても意味がないと思い会場でふき取ることにしました。

見合PAはマックがあるので、朝マック♬ お気に入りのソーセージエッグマフィンSET


時間があるので、会場近くの駐車スペースで、車の掃除と、車内の整理をしました。
この日ばかりは、会場周辺のコンビニは、三菱自動車で溢れてました。



 
三菱車両ほぼ全車種が、全国規模で集まります。(これは退場直前の写真です)

今回は、10年続いた2nd stage FINALということで、多くの三菱自動車、ファンが岡崎にある名古屋製作所に集結しました。自分の仲間も同窓会のように集まります。
 
クラブ名 Ralliart Fanatic Club(仮) 略して「RFC」
もともとRalliart Members Clubのメンバーが、RMC復活までの繫ぎで発足です。
強制的に最年長ということで決まった会長のマイカーです。正確には奥方の名義

車種別駐車、時間別の入場により事故やトラブルなく入場です。
MMFの参加車両は約800台とのことです。
昨年は、D:2で参加し、岡山水島製作所でしたが、D:2の参加が少なっかたです。
というか、OEM全般で車両は少ないかな? 気のせいでしょうか・・・


青空の下で開会式から始まり、イベント時間中は時間限定で食堂を開放していただいたり、広い会場をくまなく見てもらうため、各駐車エリアにクイズを仕込んで、クイズラリーやアウトランダーPEHVの試乗会やクリーンディーゼルのパジェロやD:5の悪路・登坂走行試乗や増岡選手のトークショーも行われました。
ファミリー連れでも楽しめるよう、ハローキティ撮影会や実験などもありました。
閉会式の前には、参加したショップさんからプレゼント提供を受け大抽選会。
欲しい商品の抽選箱に、ハンドル名を記入し入れるだけ。
自分は、3名限定のイグニッションシステムに応募。
DISと書いてあったから、ダイレクト・イグニッション・システム?
なんと当たってしまった。それもRFC内のもう一人にも・・・
3個中2個がメンバーに!ラッキーですね~。
白いコード4本、黒いコード1本
4気筒用ですから、黒はアースですかね?

出品したショップで、商品のことを友達が聞いたら、接続は専門的になるようなので、取り付けショップから連絡してもらうようにと・・・言われました。
ECUからの信号を使うようです
当たったのに付けるのが難しい。

 
色々な企画を用意してくれた、MMFスタッフおよび三菱自動車社員のみなさん、増岡さん、田口さんに感謝です。
3rd stageの開催に期待したいです。

MMF
http://mmfan.org/index1.html

Posted at 2013/11/18 15:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

クレーム対象ですが・・・

クレーム対象ですが・・・










D:2のリアガーニッシュ(ブラック&ホワイト仕様)が曇ってしまい、Dラーに確認したら本社に確認するとのことで、5分後・・・
「クレームOK」と、うれしい返事が
本社で、最初ごねてたらしいのですが、工場長が強く言ったら通してくれたとのことです。
しかし・・・クレーム対象での部品交換は、車体番号から出る部品なので、ノーマルの透明なガーニッシュしか出ないんです。トホホ
 
とりあえず、無料でもらえるものは貰っておきます。(殻割りして、イタズラでも)
Posted at 2013/11/11 16:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

最近気が付いたこと・・・

この前、D:2で出張することがあったので、群馬の山道ということもあり、ハイオクを入れて現地に向かって走行しました。
東北自動車道から岩船JCTを経由し北関東自動車道、関越自動車道と走りました。

 
マフラーやエアクリーナーの影響なのかわかりませんが、街乗りから山道までレギュラーガソリンとは全く別の走りができます。
走りといってもコーナーリングとかではなく、燃費とかパワー的なものの関連でアクセルを踏まなくても進んでくれるような気がします。
誰かノーマルでハイオクガソリンを入れて走ったことのある方がいれば解るかもしれませんが・・・。
自分の車では、せっかく装着したスロットコントローラーを使わなくても済む。
という事なのです。
アクセルを余計に踏まなくても進んでくれるので、ストレスなく運転できます。
気分だけでも解消できるのであれば、リッター当たり10数円程度の違いなら安いものです。
ハイオクガソリンに切り替えて2回目の給油ですが、街乗りだけなのに燃料メーターの下がりが遅いです。
めったに乗らない妻も・・・「運転が楽になった。また何かイジッた?」ですって・・・。

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは、オクタン価の違いだと思うのですが・・・

Wikipedia抜粋

オクタン価
ガソリン成分中で耐ノック性が比較的高い
イソオクタン(2,2,4-トリメチルペンタン)のオクタン価を 100、耐ノック性が低い n-ヘプタンのオクタン価を 0 とし、試料のガソリンと同一の耐ノック性を示すようなイソオクタンと n-ヘプタンとの混合物中に含まれるイソオクタンの割合(容量比)を、その試料のオクタン価とする。一般論を言えば、枝分かれの多い飽和炭化水素であれば耐ノック性は高い。また、ノックの原因となるヒドロキシルラジカル (•OH) の捕捉剤として、炭化水素のラジカルを発生するものを与えれば耐ノック性は向上する。

耐ノック性の測定は、混合気に着火した時の炎の伝播速度で測定する。伝播が遅いほどオクタン価が高い。 内燃機関に於いては、理論上シリンダー内のピストン位置が上死点で混合気に着火し、ピストンが下死点に移動した時点で爆発が終了するのが最も効率が良く、ノッキングも起こさないため。 燃焼エネルギーを一瞬で解放するよりも、ピストンの動きにつれてゆっくり解放した方が効率的と言うことである。

よくわかりませんが、自分の車には、ハイオクの方がストレスなく、アクセルを踏む量が減り結果燃費も良くなってるかもしれません。

Posted at 2013/11/06 20:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行充電器も組んでますので、200Aのサブバッテリーが満タンになるとメインのバッテリーも充電するので、バッテリー上がりが無くなります」
何シテル?   01/09 18:29
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345 6789
10 111213141516
17 1819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

フロントリップいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 21:26:58

愛車一覧

三菱 デリカD:2 デリ男 (三菱 デリカD:2)
D:2です。 少しづつ個性を出していきたい 装着・交換したパーツ ECU.comのCV ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
サーキット走行を始めました。 初心者ですので、いろいろ教えてください。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation