• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴマ@フロムサイレンスのブログ一覧

2013年12月06日 イイね!

12/6 フリー走行in本庄サーキット

12/6 フリー走行in本庄サーキット今日は本庄にフリーを走りに行ってきた。


目的はマイスター戦前の最終調整と、オープンデフで48秒切りを達成する為!!


今日は朝の内は気温が低かったので条件としては悪くなかった。
しかも台数が少なくて、アタックラップは全周クリアラップ!!



今日は筑波でスーパーバトルが開催されてたみたいだけど、オレのスーパーバトルは本庄で開催(笑)




果たして結果は・・・

























1本目ベスト「48.261」



2本目ベスト「48.187」






ハイ、48秒切れませんでした!!(涙)



今日改めて思ったのは、本庄みたいなヘアピン系の低速コーナーが多いコースはFFのオープンデフではかなりキツイ。

アクセルを踏めなくてガマンする時間が長いから、コーナーの立ち上がりで車がなかなか加速して行かない。


走行時間内で色々試してはみたけど、結局47秒台に入れることはできなかった。

たぶんまた別の日に走っても47秒台には入れられない様な気がする。

でもできることはやったので後悔はありません。


次は新仕様で47秒台前半を目指します!!



さて、明後日はいよいよマイスター戦の練習会。

富士ショートを走るのはまだ2回目なんで、まずはコースに慣れないと(汗)

Posted at 2013/12/06 23:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

11/22 ショップの輪走行会inツインリンクもてぎロードコース(フルコース)

11/22 ショップの輪走行会inツインリンクもてぎロードコース(フルコース)昨日はツインリンク茂木に走りに行ってきた。
今回もフルのロードコースでの走行。

今回は久しぶりに一人での参加ではなく、MTKR氏と@やす氏と一緒に参加。
やっぱり一人でなく何人かで参加すると、待ち時間とかに話ができて楽しいね^^


そういえば最近茂木の走行会は人気が出てきたのか、かなりの台数が参加していた。
今回3クラスある内の一番上のエキスパートクラスで参加(笑)

まわりが速い車しかいないよ!!(汗)



さて、まずは1本目。
エキスパートクラスは30台以上いるのでなかなかクリアを狙うのは難しい。
しかもハイパワーな車が多い為、ストレートであっという間に追いつかれてしまう。

周りの車を気にしつつ、とりあえず1本目は感覚を思い出しながらMTKR氏とランデブー走行を楽しんだ。

タイムは「2'33.506」

自己ベストとほぼ変わらないタイム。
クリアな状況で走れなかったにも関わらず、このタイムはまぁいい感じかな^^



2本目。
1本目の時と比べて、気温が13℃位高かった。
いくらなんでも上がりすぎでしょ~(>_<)

だけど1本目の時と比べて、あまり他の車に絡む事無く走行できた。
でも完全なクリアは1周も無かった気がする。

そしてセッションの中盤にさしかかった頃、車にある変化が現れた!!



「何か排気音が変だぞ・・・
 フルフェイスを被っているからよく分からないけど、何かシャーシャー音がする・・・
 しかもコーナーの立ち上がりで車が加速していかないな・・・」


違和感を覚えつつも、とりあえず走行は続行。

それで最後の周に「2'32.992」が出た!!
32秒台に入れ、自己ベスト更新!!


ピットに戻ってきてアイドリングさせていると、明らかに音がデカイ(笑)
しかもマフラーじゃなく、エンジン付近から音がしてるし!

すぐにエキマニが割れたんだと分かった。
まさに直管サウンド!!
でも割れた場所までは確認できない(>_<)



止む終えなく午後の走行は断念・・・。


即効ラウンジに電話して、その日の内にラウンジへ入院。
茂木からラウンジまでかなりの距離があったけど、直管サウンドのまま移動するのはドキドキしたぜ!!(笑)



今回トラブルがあったり、他車にラインを譲ったりしながらもベストを更新できたのでとりあえずは満足です^^

エキマニもマイスター戦までには直るみたいなので良かった。


欲を言えばもう少しタイムを削りたかったけど、それは次回また茂木を走る時にリベンジします!!



参加者の皆様、お疲れ様でした~。

Posted at 2013/11/24 00:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月02日 イイね!

11/2 プロアイズ走行会in筑波サーキット2000

11/2 プロアイズ走行会in筑波サーキット2000今日はTC2000を走ってきた!!
TC2000を走るのは今回が4回目。

最近スイフトマイスター戦の為にNEWタイヤを用意したんだけど、いきなりぶっつけ本番で使用するのは危険なので、今日はNEWタイヤのフィーリングを確かめてみた。

目標はもちろん10秒切り!!

たぶん今までにZC31Sで、

・ノーマルエンジン
・ラジアルタイヤ
・オープンデフ

の条件で10秒を切った人はいないと思われる。

10秒切りを達成してスイフトマイスター戦に弾みをつけたいな!!


さて1本目。

新品のタイヤなので1周目の慣熟走行で念入りにフィーリングをチェック。
もちろん慣熟走行中なので全然ペースは上げてなかった。

しかし最終コーナーでタイヤに少し負荷を掛けた瞬間に突然コントロール不能に。
派手にスピンしてそのままコンクリートウォールに一直線!!
何とかコンクリートウォール寸前で止まったので良かった・・・(汗)

同枠を走行していた方、一周目から本当にご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m


新品状態のタイヤが低速でもあんなにグリップしないとは思わなかった。
自分の経験不足と油断が招いた結果です。
いい勉強になりました。


さて気を取り直してアタックを再開しようと思ったけど、先程のスピンでビビッて全くアクセルを踏むことができない。

結局1本目はタイヤの皮むきをする程度の走行で終わってしまった。



2本目はとにかく余計なことは考えずに、タイヤの状態を探ることに専念。
同じ過ちを繰り返さないように念入りにタイヤに熱を入れる。

数周したところで段々タイヤの感覚が分かってきた。

感覚が掴めて来たところでアタック開始!!

そして出たタイムは・・・








「1'10.004」




まさかの1000分の4秒寸止め!!orz

しかもラスト3周が全部10秒フラット!!

10秒切りの壁は厚かった・・・。


ということで次回ガンバリマス!!


でも10秒切って勢いよくマイスター戦に望みたかったな~・・・



参加者の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2013/11/02 14:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

10/6 プロアイズ走行会in富士SWレーシングコース

10/6 プロアイズ走行会in富士SWレーシングコース先日またまた富士の本コースを走ってきた!!
6日は台風が接近してた影響で天気が心配だったけど、何とか晴れて良かったぜ^^

もう台風が上陸している時に走行会はやりたくない(笑)

でも結構気温は高かったけどね~。




今回は2分16秒台に何としてでも入れたい!!
というか入れなくちゃダメだという気持ちで望んだ。

プロアイズさんの富士での走行会はいつも2クラスしかないけど、今回は盛況だったので3クラスあった。
しかも1クラスに50台近くエントリーされている・・・orz

なかなかクリアを取るのが大変そうだぜ!


1本目。
走り始めて直ぐに感じたのは、やはり台数が多い!!
クリア取るのは難しいと思ってはいたが、想像していた以上に空いているスペースが無い。
色々スペースを探してみたが、結局ダメ。

完全なクリアラップを取れないまま1本目が終わってしまった・・・。

タイムは「2'17.936」。


う~ん、目標としていた16秒台には届かないな~。




ここからはスーパー言い訳タイムだけど、ベストの周を動画で見るとヘアピンでがっつり他の車に引っかかってしまっている。

どれ程のタイムを失ったかは分からないけど、感覚的には16秒台には入れられそうな感じはある。




2本目は1本目よりも気温が5℃も上がってしまったorz

しかも赤旗中断の時間が長く、実質3周しか走れなかった。

あのコースは気温が5℃上がると、タイムに1秒差が出るので、
冬にアタックをすれば15秒台には入れられそうな感じがする。


というこで、今回クリアは取れなかったし、2本目も殆ど走っていないので何か不完全燃焼な感じだけど、また冬にリベンジします!!


今回は撮影&応援で、MTKR氏とkonki氏が来てくれた。
カッコいい写真を取ってくれたので、有難いです^^




参加者の皆様、お疲れさまでした~。

Posted at 2013/10/08 21:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

9/6 REV SPEED走行会inツインリンクもてぎロードコース(フルコース)

9/6 REV SPEED走行会inツインリンクもてぎロードコース(フルコース)先日は雑誌REV SPEEDが主催する走行会に参加してきた。
場所はツインリンクもてぎのロードコース!!

motoGPやスーパーGTが開催される国際格式のコース。
前回の富士に続き、2連続で国際サーキットの走行。

最近でかいサーキットを走るのにハマってしまっている模様(笑)

もてぎのフルコースをスイフトで走っている人を聞かないので、今回は目標の立てようが無い(>_<)
友人からたぶん2分30秒~35秒位じゃない!?って話だけ聞いていたので、それくらいのタイムで走れればいいのかな~??


当日は何より天気が心配だった。家出た瞬間から雨降ってるし(汗)
でももてぎに着いたときには何とか降ってなかったのでよかった。

もてぎに着いて南ゲートから入ったんだけど、場内が広すぎる!!
集合場所のパドックに着くまでに迷子になった(笑)


何とかパドックに着いて受付をすると、なんとピットガレージを使用していいとのこと!!
これは嬉しすぎる!!
雨は防げるし、普段レーシングチームが使用するピットを使用できるなんて!!


今回の走行は20分×4本で結構たっぷり走れる。
しかも参加台数が比較的少なく、同じ枠に15台しかいなかったのでクリアラップ取り放題(笑)

まず1本目。
この頃霧雨が降ってきた。
路面が完全に濡れるほどではなかったけど、滑りやすい感じ。

様子見でコースレイアウトを頭に入れつつ、ブレーキングポイントなど確認。
レイアウト的には結構単純だけど、それぞれのコーナーのリズムを掴むのが難しい。

タイムは「2'37.211」。



その後2本目以降は雨は止み、完全にドライで走れた。
そして順調にタイムアップに成功!!

2本目「2'34.070」。

3本目「2'33.962」。

4本目「2'33.419」。

最後の4本目では1周走るごとにタイムが上がっていき、結局最終ラップが今日のベストだった。

自分ではかなりまとめられたドライビングが出来たと思っているけど、
今日のタイムがスイフトとして速いのか遅いのかが分からない(>_<)

でも自分では納得のいく走りができたので満足です^^



とりあえずもてぎを初めて走ってみての感想。

・レイアウトは単純だけど、実際走ってみると結構難しい。
・ブレーキング、タイヤの使い方など、うまい事運転しないと速くは走れないので、実力によってタイム差が出そう。
・ブレーキへの負担が大きい。
 走り終わった後ローターのスリットが消えかかっていた(笑)
・とにかく走っていて気持ちがいい。
 今まで走ったサーキットで一番好きかも^^


今回は台数も少なく本当に走りやすかった。
もてぎは走ってて楽しいので、また走りたいと思う!!

次は11月の走行になるかな?


参加者の皆様、お疲れ様でした~。


Posted at 2013/09/09 00:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンスターのだったら余ってるよ(^_^;」
何シテル?   02/14 23:52
最近サーキット走行にハマリ中。 寝ても覚めてもどうやったらタイムを削れるか、そんなことばかり考えています(^_^; 現在はオープンデフでどこまでタイムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スイフトマイスター決定戦 の 予習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 10:42:51
せっかくなので^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:20:56

お友達

みんカラを通じていろいろ皆さんと情報交換できたらと思います。

気になったらぜひお友達登録を^^

同じうような趣味の人大歓迎です。
44 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 *
konkikonki * カイトのためならっカイトのためならっ *
とーま@海未シィとーま@海未シィ リゼルリゼル

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の仕様です。 オープンデフで頑張っております。 ■エクステリア SUZUKI SP ...
日産 180SX 日産 180SX
RPS13 TypeX。 ブーストアップ仕様で推定250PS。 主にドリフトを練習して ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.