• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

湯河原温泉とM3のメンテなど

3連休は前2日間が台風で、本日ようやく晴れました。

最近は一人でぷらっと近場の温泉に行ったりするのが好きになりました。

本日はダークサイドなM3の方のブログにもあった、湯河原の温泉へ。

距離もそこそこにお手軽に楽しむにはちょうど良い感じだと思います。

何と言っても湯河原の温泉と言えば、某元都知事な方も毎週末通う位ですからwww

そんな感じなので、本日はミニでw



来たのはこちらです。



温泉はこちらの方でした。



お昼には刺身定食を頂きました。
海鮮は新鮮ですし、丁寧に盛られていましたが、お値段が少し高いかな?
2,000円プラス消費税ですが、これの2割引き位が妥当と思いました。


少し後ろ向きな事を書きましたが味は良かったです。
なぜか白飯が少なく感じた位ですから。


それとM3は走行距離9万キロとなって、主にブッシュ関係のメンテを行いました。
作業を依頼したのはいつものアクセス目黒店です。



エンジンマウントの交換(整備手帳参照)に



ミッションマウント交換(整備手帳参照



それとフロントコントロールアームブッシュ交換(整備手帳参照)です。



M3の走行距離は最初の2~3年に比べるとすっかり伸びなくなりましたが、これから1~2年間位かけて、やるべき箇所はしっかりやっていきたいと思ってます。

でわ


Posted at 2017/09/18 19:47:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月23日 イイね!

カップフォルダー装着など

どもです(^^

本日はお休み。なので、ちょっと早起きしてM3で箱根方面行ってきました。予定としてはターンパイク、伊豆スカ、どっかの温泉、ランチ辺りでもと考えてました。

ターンパイクはほぼ6時過ぎに到着。
料金所前にC63(V8の6.3NAで、知らない方です。)がおりましたが、気にせず料金所を通過しましたが、何と後ろに付かれてしまいました(滝汗)。

追いかける側と追われる側は心理的には全然違います。
走り方を見てグイグイ来そうな感じでしたので、御所の入のところで一旦ピットインですwww

やはりマイペースで走るのが良いですからね(^^

そんな休日の始まりでしたが、本日はターンパイクは上の方は濃霧。
折角来たのだからと伊豆スカ方面へ向かうも料金所の熱海峠もやはり濃霧。

自販機前で缶コーヒー飲みながら、本日はここで引き返すことにww
(ま、伊豆スカは逃げませんからwww)

で、帰りに軽く大黒によってトイレ&コーヒー休憩。

まだ、10時前でしたのでミニに乗り換えてスタディ東京店へ

目的はリリースされたばかりのこちらです。



お店に到着するとほぼ同時に赤のM3のルシさんが、
ルシさんはアライメント、とのことです。



待合室のテーブルでしばし談笑してたら作業も終わっておりました。

使い勝手とか質感とか諸々はしばらくしてからパーツレビューでアップします。



ところで、スタディは社長が同じR56のJCW(社長の方はGPですが!)に乗り始めてから、ブログでMINIMINIMINI言い始めましたwww

中小同族企業はどこも社長の個性が大なり小なり強いのですが、ここは外から見てても、ほぼ独裁のワンマンww
但し、それはある意味、良いことだと思ってます。
(中小同族企業に民主主義はあり得ないと仕事柄思ってますからww)

あ、話がそれました。

何でこんなこと書き始めたかというと、スタディがミニに目を向け始めたからですね。


Studie Original Intercoolerはミニ用もあり、
「ついでに言うとR56用もあります。」
「ハイ、僕のですwww」


「ボディ無加工限定なら、どこのICよりも容量大きく、仕上げもキレイだと
自負しております。乞うご期待下さいッ!!!」

と、社長のブログに記載があり、
はい、大いに期待してますよ(爆)。

ミニって車はFFなんだけど、ハンドリングや足回り、加速感など一昔前的スポーツカー的で、疲れるんだけど何か楽しい。

そして、先週の3連休辺り、東北にはこれで行ったのですが、途中「家の人」も運転したりして、運転するのは楽しいけど助手席は疲れるな~って思ってましたが、慣れるとそうでもない。
(流石に眠れませんがw)

運転楽しくて、助手席疲れない。しかも満タンで500キロは走れるとなると小旅行に十分使えるなと。

とか言いつつ、何年か先か分かりませんけど、疲れない車だったらどんなんがいいかな?って思ったらこちら


ゴルフRです。
勿論、現時点ではの選ぶとすればです。

ポイントは、
ハッチバックであること。押し出し感がそこまで強くなく仕事先に乗って行けること。
そして速いこと(←ここ重要)
(あと、あまり見かけないことwww)

日本仕様がそうか調べてませんが、欧州仕様だと0-100が4.6(但しAT仕様)って92M3より速いんですけどwww
(そして4駆です)


で、値段見たらびっくりなんで、買うとしても中古でしょうww


ところで、自分は自宅近くに都内主要幹線道路があるので、日曜日の夕方はそこを散歩します。
健康のためと、車の市場調査です。

国産ではC-HRが人気とのことですが、そんなに走ってません。

本日良く見かけたのはマツダの新型CX-5。
しかも赤メタリックが多い。

CX-5は、デザイン結構良いと感じます。
(ちょっとジャガーのFペースに似ているようなw)

色々と余計な事も書きました。

ではっ!


Posted at 2017/07/23 19:55:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | モディ | 日記
2017年07月19日 イイね!

行くぜ、東北。

行くぜ、東北。

昨年に続き、今年も行ってきました、東北。
今年は昨年とは少し違い、女川や陸前高田にも行ってみました。
こちらは昨年のブログです。



今年の東北の旅、スタートは宮城県女川です。
女川と言えば、こちらのCMと




たまたま見た、孤独のグルメでこちらの店がずっと気になっていたので、行ってみました。



食したのは何シテルでもアップした活穴子天丼。


おそらく今まで食べた穴子の天婦羅の中では、もっとも大きく、そして最も美味しかったです。今回東北では色々食べましたが自分的には最初に食べたこちらが一番です。
(昨年、松島で食べた穴子の天婦羅もうまかったのですがその比ではありません。)

お店も孤独のグルメでの仮設から綺麗な建物になってました。



ちなみにこちらの商店街の方におススメのランチ場所は?と聞くと「おかせい」さんが安くてボリュームたっぷりとのことでした。
(確か海鮮丼が1,300円位です。)


こちらには「ダンボルギーニ」も居ました。


エンブレムが本家本元とほとんど一緒なので、商標権とかの問題ないんですか?って聞くと、逆に本家本元は「支援しますよ」との事(笑)。


一日目の宿泊場所が昨年と同じく、南三陸の観洋



ここは海の岬の岩盤の上に立つホテルで、海を見下ろす露天の温泉が最高に気持ちいいです。

そして志津川湾から登る朝日。今年は天気が良かったので、しっかり見られました。そして朝日を見ながらの温泉も最高でした。



そして昨年の仮設ではなく、新規オープンのさんさん商店街。
観光客がメインでお値段も高めなので、地元の方はあまり行かないとかw



そんなお値段高めwの商店街で食すウニ丼は税込2,700円。


朝採れのウニとの事で本当に新鮮!!
この時期にこの場所へ来るのは、このウニが目当てと言っても過言ではありません。


ウニを食べたら気仙沼、そして陸前高田へ。
陸前高田と言えば、この一本松(現在はレプリカ)。
奇跡と呼ばれるのは単に「7万分の1」だからではありません。



こちらの一本松はすぐ近くにまで行けます。



二日目の宿は一本松から一番近いホテル。
元々は海岸線にありました。



ここでは、ホタテとワカメに気仙沼が近いという事でフカヒレ



三日目は帰りです。
散々海鮮を食べたので、もういいかな?と思っていたところ、お昼時に南三陸を通ったので、ホテルの人がおススメしていた「くう海」という寿司と丼のお店へ。



評判通りの気持ちの良いお店(←ここ重要)で、地元の人をターゲットにしているだけあって、ランチのお値段はかなりリーズナブルな上に新鮮この上ない。


食の東北を〆させて頂きました。

今回の東北は、行きは初めて常磐道経由で宮城に入りましたが、東北道で行くのとはまた違った感じがありました。


そして、女川の穴子はまた食べてみたいと思ったりして。


ではっ!

Posted at 2017/07/19 04:57:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月25日 イイね!

M4&B4 比較試乗会など

どもですっ

昨日はアルピナの世田谷ショールームにて、ALPINAとMの比較試乗会が開催されていましたので事前に予約し、M4とB4の比較試乗を第三京浜でさせて頂きました。



まずは、M4です。

(試乗車なので、ナンバー隠ししてませんw)

試乗車は右のDCTです。


ショールームから第三京浜に入るときは、環八の外回り側から入りますので、最初の儀式として一番左車線から右車線へのレーンチェンジ。
全くふらつくことなく安定した動き。素晴らしい。

ステアリングのおさまりも速度が上がるとしっかり感あり、これも好印象です。

M4は発表当時に左MT、右DCT共に試乗しましたが、時を経て良くなった感があります。

さてM4の運転感覚を十分に残したまま、B4の試乗です。

(試乗車なので、ナンバー隠ししてませんw)

試乗車は左ハンドル車です。

まず最初の儀式のレーンチェンジ。
お、こちらは少しふらつきますね。

加速感はM4とほぼ一緒と思いますが、M4はDCTなので、ギヤのつながりがガツンとダイレクト。こちらはATなので滑らか。

どっちがいいのか??

それは勿論、人それぞれです。

アルピナのショールームで敢えてM4を引き合いに出して、まずそれを試乗させてその後にB4を乗らせる以上、ディーラー側は当然アルピナ車に自信があるのでしょう。

そして営業マンのトークも本音を交えながらアルピナの良さを伝える。
ニコルはBMWとしてのディーラーでも確か優秀だったと記憶してますが、そこからさらに選ばれた(?)アルピナの営業マンは、知識とセールスにおいて、自分の担当Dの営業マンとは全く比較にならないと感じます。

そして本日の事。

梅雨らしい天気で、どうしようか悩んでいたところ、雨雲はどうやら西の方から抜けそうなので、ノンビリドライブを決め込むことに。




少し前につくばの松さんが行ってらしたこちらの温泉です。


ここは、早朝からやっているのが特徴です。



そして下にある露天風呂の温度が長湯するにはちょうど良いくらいでして・・・


1時間半も居ました。


その後は復活のROCK



食べるのはいつもハーフサイズです。



ところでミニは現在距離26,000キロを超えましたが、フロントタイヤがこんな状態。


特に内側はスリップサインまでいってますので、新しいタイヤ注文しました。

今まではダンロップでしたが、今度はBSとなりそうです。


であっ!


Posted at 2017/06/25 18:56:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2017年06月18日 イイね!

新5シリーズの試乗など

どもですっww

昨日の土曜日は、移転するしないで話題になっている築地に行ってみました。
天気も良かったので、外国人観光客もかなり多く、ここが移転するのは??とも思いました。

基本、場外をぶらぶらするだけですので、大間のマグロとウニの丼を食べました。
(あ、場外は移転後も残るようですね。)

その後は次の予定まで少し時間が空いていたので、BMW東京ベイで色々試乗などしてみました。
(写真のクルマは全て試乗車なので、ナンバー隠ししてません。)

まずは新型5シリーズ、グレードは540iです。






こちらに乗ると、次期型3シリーズの方向性も分かるかな?と期待して試乗しました。

前モデルのF10は、運転すると車体の大きさを凄く感じましたが、こちらはあまり感じませんでした。

また、F10オーナーの方なら新型との違いが分かると思いますが、自分にはどこが進化したのか分からず・・・

試乗車はMspoだと思いますが、サスペンションは自分的にはフワフワと感じました。


次はX5のⅤ8のガソリンモデル






この手のクルマ(SUV系)は、初代X6に試乗して以来ですが、この周辺は道幅も広く、車線の数も多いので、車体の大きさを感じません。

V8らしい音と2トンを遥かに超える重量級ボディは迫力ですが、燃費は悪そうww

この手のクルマでしたら、どうせ飛ばせないので、ディーゼルモデルが良いかもですね。


最後にクラブマンのJCW





実を言うと、この3台の中では乗り味含め、一番好みでした。

ただ、F系のミニはヘッドランプのデザインが・・・

今までの自分が乗ってきた車とは好みがやや異なるが、あまり遠すぎない位置のクルマを選択しましたけど、やはり対象の距離感は感じました。

新型も良いのですが、敢えての旧型って選択も面白いかなとも思ったりして、、、

来週は自分の好みに近い方を試乗しに行ってきます。


であっ!


Posted at 2017/06/18 19:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「@maharina さん、そちらの鰻は最高です!」
何シテル?   09/13 11:33
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

E92M3なお客様の、メンテナンスをいろいろと!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 18:47:30
R56JCWなお客様に、いろいろとー!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 20:23:28
湯河原日帰り温泉ツーリング(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 08:39:47

お友達

原則として実際にお会いした方に限定しております。

また、ショップの方やプラスの方は原則ご遠慮ください。

※ 面識のない方のいきなりのお誘いもご遠慮ください。
188 人のお友達がいます
goangoan * もそふゆもそふゆ *
higeohigeo * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i *
たくと♪たくと♪ * ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認

ファン

144 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
青い車なのでイメージはグフですw 街乗り中心なので、コンフォート重視です。 目指すは狼の ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.