車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
どもですっ(*^・ェ・)ノ

2017年走り始めは南房総です。

3連休はどうやら走れそうなのは初日の本日だけっぽいので、早朝から行ってきました。  (と言っても、出発は朝7時くらいですけどw)

早々に渋滞しているアクアラインを抜け、君津インターを降り、いつも通り大きな交差点近くの大きな駐車場のあるコンビニでコーヒーブレイクw



この時間帯の気温はマイナス3度、周りの田畑にはがっつり霜が降りてましたw
なので、本日は無理せず慎重に走ることに決めました。



途中465号は広い道なので、快調に走行です。
路面の凍結等はなく、普通に走行出来ました。

関尻の信号から鋭角に左折し、465号からK88に入ります。

こちらは小さな橋や日陰のコーナーのところで一部路面の凍結があったりしたので、慎重に走行です。


K88は戸面原ダムのダム湖辺りから道幅狭く切り返しの多いコーナーが続きます。

ここで先日入れたスタビが効きます。

コーナーの切り返しの箇所で少しボディが突っ張った感じとなり、ロールを抑えた感じで曲がっていきます。

昨年に導入したデフ(OS技研のTCD)も従来よりもややオーバーステアな感触を残しつつ、導入前よりもよりコーナーの内側を向かせながら走行していきます。

但し、TCDは良いことばかりでもなさそうです。
前走車を追い越す際(勿論、追越可能な区間ですよw)に、ゆったりした速度から不用意にアクセルを踏む過ぎるとお尻を振る傾向があるようです。

以前はこのような事はなく、TCDを導入してからこの傾向がしばしば見られます。ま、パワーのあるFR車って本来こんなものか、、、

良く利用するK88をひたすら南下し、館山へ。

ランチ前にこちらへ寄ります。



勿論、ピーナッツソフトを頂きますww


この時既に、気温は5度位。
スタート時の君津がマイナス3度だったので、気温は一気に8度も上昇です。
太陽の光もあって、ソフトを食べてもちっとも寒くなりませんでした。

さて、ソフトを食べたら勝浦方面へ向かいます。
どのルートで行くか?

久しぶりに安房グリーンラインを使います。

ところで安房グリーンライン、かつては安房のターンパイクと言ったところでしたが、今はコーナー手前に減速を促す舗装(そこ通るとガタガタガタというやつです)が各所に施され、すっかり・・・となりました。
かつては多数みかけたバイクも全く目撃することもなく・・

海岸に出たら気温も10度近くまで上昇し、暖かくなってきたので、釣り場となっている個所で写真撮影したり、



かつては良く利用した道の駅で散歩したりしました。



さて、ここから次の目的地の勝浦に向かうのですが、距離にして約40キロちょいですが、とにかく時間がかかりました。
海沿いで景色も良かったのですが、鴨川を過ぎた辺りでその景色にも飽きてしまい・・・あとは惰性の運転でw

それでも勝浦に来たかったのは、漁港の目の前にある、こちらの店でランチがしたかったからですね。



初めてでしたので、一番人気の海鮮丼(1,500円)


海鮮の新鮮さや大きさは申し分なく、満足できる内容です。



但し、勝浦漁港は館山道よりはやはり圏央道~297号経由で来るのが賢明ですね。
館山から行くと、本当に遠く感じました。

ランチの後は養老川沿いの滝見苑ごりやくの湯を目指します。

勝浦から鴨川方面へ少し戻ってK177~K178を通って向かいます。

ところでこのK178、道路の幅員がかなり狭く、対向車が来たらどうしようと思いました。
幸い、対向車は2台ほどすれ違いました(1台は警察車両w)が、いずれもすれ違いの出来る箇所だったので、特に問題はありませんでしたがww




こちらの日帰り温泉のHPです。

こんな感じの露天風呂と



こんな感じの内湯があります。



若干の秘境的な場所にあるため、人も少なく、のんびりできますが、肝心の温泉はさらっとした感じで普通のお風呂みたいな感じです。あくまでも個人的な感想ですけどw

自分的にはもっとお湯が「ぬるっ」とした感じや、硫黄の匂いとかがするようないかにも温泉的な温泉がいいな。

さて、その後は普通に465号、410号、圏央道、アクアラインで帰還ですが、すこし時間が早目だったので、大黒Pに寄ってみました。







ここでは、F10M5乗りなcloud5さんとご挨拶、しばし歓談。
cloud5さん、長話になって大変失礼いたしました。

ところで、92M3、今日も走ってて思いましたが、やはり良いですね。

最近感じるのは、自分がこのクルマに100%満足してないって事に気づきました。
満足感は80%~90%位でしょうか。

逆に100%満足してたらすぐに飽きるのだと思いますし、100%満足感を目指すために運転もうまくなろうと考えますし、モディもしますw

・山道、峠道でも大きすぎないボディサイズ。
→これ以上大きいと自分には持て余すし、逆に小さいと疲れるかな?

・海岸線沿いをゆったり走行も快適に。
→飛ばさなくてもエンジン音や音楽を楽しめます。

・必要にして十分なパワー。
→最近は最新型のターボ車と走行すると登り坂でトルク不足等を感じたりしますが、自分の技術ではこれ以上のパワーは使いきれないし、まず持て余すでしょう。というか、そもそもパワー使い切れてませんが何か?

・後は自分の運転技術次第で楽しめる
→このクルマは最新のBMW、特にM4と比較するとやはり曲がらないし、ましてやi8には足元にも及びません。i8に乗った後、M4乗ったらM4重く感じるし、さらに自分のM3乗ったらその遅い事遅い事ww
→なので、コーナーでは積極的に自分の頭と体を使って「曲げる」って感じなのです。だからこそ上手に乗れたときは「やった」と思えるし、うまく乗れなかったときは「今度は!」と思います。

ここでも長話となってしまいました(爆)

遅れましたが、本年も宜しくです♪


Posted at 2017/01/07 21:37:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年12月31日 イイね!
この記事は、MPOC2016年末ツーリングについて書いています。

どもですっ(*^・ェ・)ノ

今年も本日で最後っすね。1年の経過がどんどん早くなってきてます。

タイトル通り、昨日は恒例のMPOC年末ツーリングに参加してきました。

・・・とその前に・・・

整備手帳にも記載しましたが、その前日にアライメント調整をしました。

こちらのお店は本年最後の営業日でしたので、朝一作業を狙って10時過ぎに到着。
何シテルにも書きましたが、白のM4が4台(全て右DCTですけどwww)もいました。



ついこの間にスタビを入れたし、翌日には房総ツーリングを控えていたので、アライメント調整はしたかったのです。


結果は、右リアのトーがやや内向き、左フロントのトーもやや内向きということでしっかり調整して頂きました。

で、昨日は房総ツーリングです。
詳細はこちらのブログ(←クリック)をやこちらのブログ(←クリック)をご参照ください(爆)


朝8時集合でしたので、その5分前に到着するとメンバーの皆さんほぼ揃ってました。



天頂であり、新会長となったこちらの方のこのポーズで開会宣言ですwww(いや~良い天気ですな~)



暖かい(はずの)南房総を走行し・・・



勝浦漁港では本年大いに楽しませて・・・もとい騒ぎとなった「あの件」で有名となった「ホテル三日月」(実際舞台は『龍宮城スパホテル三日月』ねの勝浦店近くの無料駐車場でみんなで車を止め、

↓あの件のお方。今は何しているのだろう???



高級割烹な感じのところでランチを頂きました。


ランチの後は駐車場でウダウダタイム。


そして最後に皆さんで記念撮影です。

フォトバイ天頂ですw


帰り際、道の駅でスイーツタイム



そして、大渋滞のアクアラインを抜け、天頂と一緒にランチの高級割烹より高額な豚カツを食べに横浜高島屋へ




頂いたのは300グラム!の特上ロースカツの豚カツ


食べた瞬間、これは豚カツではない!
豚のステーキだと思いました。

肉質、量、全てにおいて今まで食べた豚カツを凌駕しておりました。

勿論お値段も豚カツ史上初の3,000円超えで、従来の豚カツの値段を遥かに凌駕しております。
(自分的には神保町の「いもや」の豚カツが味も値段も基準です)

さてさて、そんなこんなで2016年も終わりです。

M3も5年3ヶ月、走行距離は83,500キロですが、今まで故障などは全くなく、快調です。

思えば今年はレカロだったり、TCDだったり、スタビだったりと結構やりました。

来年はタイヤ交換が控えてそうですが、他にもボチボチやれたらいいなって思ってます。


では良いお年を!


Posted at 2016/12/31 12:08:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年12月11日 イイね!
どもですっ(*^・ェ・)ノ

寒いですね・・・
ですが、この時期らしいすっきりした冬晴れです。

本日は朝から洗車の後、大黒 → アルペンジロー → 辰巳
と行ってきました。

洗車は上野毛のキーパーラボ、そしてここは第三京浜の入口に近いので、洗車後は水飛ばしに三京経由で大黒参りですw

大黒では手前辺りに一台で駐車してましたが、3階でコーヒーを一服の後、駐車場所に戻ってきたらM3が三台並んでました。
(しかもボディ色は3台とも白でw)







本日の大黒は、日差したっぷりで結構暖かったですね。

この後は、久しぶりのアルペンジローへ。


開店時間を11時と勘違いしてしまい、30分早く到着してしまいました。



食べたのは若鶏の天国wです。
久しぶりだったので、天国でも辛いかな?って思いましたが、やはりダブル天国でも良かったかな、と・・・(^^;

最近は海の幸(シーフード)を良く食べてましたが、定番の若鶏もやはり変わらぬ美味しさです。

美味しく頂いた後は、再び首都高に乗り、辰巳へ。



辰巳ではIさんの8Cをお見かけしました。
エンジンルームを開けて頂いたので、中をのぞいたらV8エンジンがフロントミッドシップって感じで収納されてました。

エンジン音はまさにフェラーリ的な魅惑なサウンド!



こちらのクルマはその音やデザイン性、そしてとても希少なクルマで、Iさん以外のクルマは見かけたことがありません。
一度、上の写真のような赤のボディカラーも見てみたいものです。



そして、ポルシェ928♪w
30年位前の昔、911よりこちらの方が何となく好きでした。

それにしても、当時は大きい!と思っていたボディは現代のクルマと比較すると本当に小さくに見えました。

辰巳は大黒とは違い、日差しはありますが、風が強く寒くなったので、早々に撤収しました(笑)。

でわっ!


Posted at 2016/12/11 17:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月27日 イイね!
どもですっ(*^・ェ・)ノ
ぼちぼち秋も終わりですかね?
こんばんは。

今週は結構活動しました。
まず、勤労感謝の日。

MPOC全国オフに参加しました。






河口湖に集合の後、見えるはずの富士山をイメージしながらの富士山周りを皆さんと走行し、朝霧高原に寄ったりした後、水ヶ塚へ。




退任する3代目のFUZZY会長。



4代目襲名のひよぽん天頂w



オフ会終了後はこんな感じでした。

参加の皆さま、お疲れ様でしたm( )m

そんなこんなで昨日の事。
ミニJCW GP乗りのビマーさんと2台で伊豆へ温泉と食事へ行ってきました。



天気が良かったので温泉は赤沢温泉。
食事はM3では到底行けない場所の伊豆高原駅近くのこちらのお店。



ここは金目鯛が本場だし、朝は早川漁港で寿司が入った朝食を頂いたので、お昼は金目の煮付け定食。


半身か1/4かで迷いましたが、金目半身の定食はお値段が・・・だったので、1/4で。

見た目以上に量が少なく、少し後悔しました(汗)

伊豆高原からは伊豆スカに入り、ハーフウェットながらほぼクリアーに近い、伊豆スカを腹ごなしに堪能しました。

途中、亀石からクルマを交換。
ビマーさんのGPを運転させて頂きました。

スポーツボタンを押すのを忘れたので、、、ハンドリングが思ったより軽く感じました。




ところで、ビマーさんはGPを既に掌中にあるかの如く、ハーフウェットの伊豆スカをひらりひらりと・・・(滝汗)

自分はFFでアンダー気味なミニをビビりながら運転してました。


伊豆スカで良い冷や汗をかいたら、十国峠でソフトを頂きます。
こんなに寒いのに売店のおばちゃんに聞いたらソフトは結構売れてるとのこと(汗)



ビマーさん、ありがとうございました。また走りましょう(^^)


そして本日。
天気が悪いので自宅で仕事の予定が・・・
午前中はあまり悪くもなく、日差しも出てきたので、、
近場の銀杏並木&紅葉スポットへ。







神宮の銀杏とは異なり、樹形もさほど美しくなく、全体的にこぶりですが、ま、それはそれで・・




トウカエデについては日当たりのよいところは綺麗に紅くなっているのもありますが、林になっているところは色づきはまだまだです。

こちらの紅葉は四半世紀前は11月の初旬過ぎには結構良い感じだったと記憶してますが、現在は特にカエデの色づき方が遅くなったような気がします。

ま、地球温暖化に貢献しているであろう乗り物に乗っている身としては、アレですがww

ミニもお陰様で10ヶ月で12,000キロほど乗りました。

このクルマの魅力は独特のデザインとそのサイズ感、そしてアナログ感ですかね。


1年ももう終わりそうです。


ではっ!


Posted at 2016/11/27 19:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2016年11月21日 イイね!
どもですっ(*^・ェ・)ノ
久々のブログアップですw
というのも、右足首の怪我が思うように治癒せず、ここしばらくは大人しくしてました。

その右足首もようやく治癒され、お医者さんも(リアルに足で)走ったりしなければ、自動車の運転も大丈夫と言われたので、久々にツーリングに参加させて頂きました。

怪我から復帰してすぐですが、参加したのはその走りっぷりがなかなかの大人ツーリング会です(汗)。

今回の主催者は同じ92M3乗りの「のり/」さんです(^^/

こちらの会の朝は早いです。
早朝6時前に御殿場のコンビニに集合です。

まずは山中湖を見下ろす三国峠を越えた後、普段自分が走ったことのない道を駆け抜けます。



途中、御坂道に入りますが、右折して旧道に入ります。


先導車に連れられ、到着したのは御坂峠天下茶屋前の景色




早朝なので勿論お店は開いてませんが、あまりの絶景ぶりに驚くと同時にまだ見ていない色んなところがあるんだな~って思いました。




こちらの後は御坂峠を下りますが、まぁ~とにかく落ち葉の凄いこと凄いこと。
道路一面が落ち葉で埋まり完全に茶色になってました(汗)









その後は多分県道36号と思われる道を快走。
こちらの道は先導車もほとんどなく、楽しく走ることができました。


富士川に出てからは川沿いをのんびりと・・・


身延の辺りで県道37号に入り、一同は南アルプスの麓の奈良田温泉を目指します。







温泉は赤矢印の先にあり、







温度がややぬるめですが、天然かけ流しの湯で気持ち良いです。


温泉の後はダム湖の前でクルマを並べて撮影しました。



こちらの後はランチ場所を求めてこちら



ほうとうが美味しいお店とのことですが、この時は気温が既に結構高くなっており、自分はざるそばを注文してしまいました(滝汗)。




しかし、やっぱり「ほうとう」も食べたく、同じテーブルのAtsushiB3Sさんやベンプリさんから分けて頂きましたm( )m




こちらの「ほうとう」はサトイモやニンジンなどがじっくり煮込まれ、素材の良さが良く分かる良い意味で家庭的なんだけど、家庭でこの味を出すのは難しいだろうな~って感じでした。
ごちそうさまです。





こちらの会の皆さんは走りも人柄も本当に大人な方達で楽しめました。
ありがとうございます。


また、宜しくしますね。


ではっ!

Posted at 2016/11/21 20:56:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
プロフィール
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
早稲田~谷中~青山。イイ日曜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 02:00:49
ポルシェジャパン、911GTSモデルの予約受注開始…最高出力450ps 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 05:59:37
E92M3なお客様に、BMW Perfomance カーボンインテリアお取り付け!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 08:40:39
お友達
原則として実際にお会いした方に限定しております。

また、ショップの方やプラスの方は原則ご遠慮ください。

※ 面識のない方のいきなりのお誘いもご遠慮ください。
239 人のお友達がいます
R,ブライアンR,ブライアン * きとらきとら *
コマッチコマッチ * bMeRbMeR *
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 3k3k *
ファン
145 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 ボディカラーは ...
ミニ ミニジョンクーパーワークス ミニ ミニジョンクーパーワークス
2016年1月31日に納車されました(^^ ダイレクト感たっぷりな走りがとても気持ちが ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
青い車なのでイメージはグフですw 街乗り中心なので、コンフォート重視です。 目指すは狼の ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.