• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいくのブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

旅が仕事か仕事が旅か・・・

旅が仕事か仕事が旅か・・・仕事関係者の勧めで一度見て、どっぷりその世界観にハマってしまった。 劇団「どくんご」さん。

全国各地を回りながらテント芝居を続けている
旅する劇団です。

ウチの地方は先週末、金・土・日の三日間公演があり、最終日の昨日見に行きました。



相変わらずのシュールで独特の世界観を持ちつつ、笑いのツボを押さえられて大爆笑!!
その後の打ち上げにもお邪魔して、役者さんから色々なお話を聞かせて頂きました。

テレビや映画とは違うリアル感。
でも舞台の演劇とも異なる、テント芝居ならではのライブ感!
十二分に堪能させて頂きました。





今週末は大阪城公園・翌週は福井・次は丸亀・高知・今治と、まだまだ全国を旅されながら公演を続けるとの事。

お近くで公演される再には是非。
関連情報URL : http://www.dokungo.com/
Posted at 2010/09/27 12:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年09月26日 イイね!

贅沢なビール

贅沢なビール週末は人から頂いたちょっと贅沢なビールを^^
その名も「幕末のビール」

幕末の時代、日本で初めてビールを醸造した蘭学者「川本幸民」氏が残した資料「化学新書」と言う文献を基に、当時の原材料や仕込み道具を研究し、忠実に再現したとか・・・

やや高額なので気軽に手を出せませんが、コレは旨い!!
柔らかで味わいもあるが、後味スッキリ!


自腹で買って(臨時収入があったら)もう一回飲みたい♪
と思わせる味でした。

でも、幕末に冷蔵庫は無かったので、常温で飲んでいたのかな??
それとも井戸水で冷やして??
Posted at 2010/09/26 11:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2010年09月20日 イイね!

讃岐うどんを食べに浜松??へ

讃岐うどんを食べに浜松??へ「浜松で本場讃岐うどんが食べられる」と、仲間内で評判になっていた「きむらや」さんへ。
混雑時は並ぶ。との噂もあり午前11時、開店と同時に店内へ。

店内はL字型のカウンター、オンリー。
メニューの基本は「暖かい麺」「冷たい麺」と
「暖かいツユ」「冷たいツユ」の順列組み合わせ。
お約束の「ぶっかけ」や「しょうゆ」の他、「じょうれん(いわゆるザルうどん)」各種「小・中・大」と、至ってシンプルな構成。トッピングとして各種天婦羅やおにぎりも有り。


麺は井戸水を使って打っているというコダワリ。
もちろん目の前で店主が麺を打って茹でています。
聞く所によると本場讃岐で4年間修行をしてから、このお店を開店したとか。


私は「しょうゆ 中」を注文。

濃いめの醤油をくるりと一周掛けて「ゆずボトル」なる調味料を少し垂らして頂きました。

シンプルながらも太くコシのある麺。シコシコ感をダイレクトに味わえて美味しいっ!!
これは別メニューを食べにまた来なきゃ!!
「小」で何種類か食べると言うのもアリかも。




さすがは繁盛店!この後お客さんは次々にやってきました。フォレを前向きに突っ込んでしまったため、混雑する駐車場を出るのが大変;バックモニター大助かり。

午後2時までの営業ですが麺が無くなり次第閉店との事。
Posted at 2010/09/20 17:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2010年09月16日 イイね!

1・2・3・4・GO・HA・N!

♪〜
ごはんはすごいよ なんでも合うよ ホカホカ
ラーメン うどんに お好み焼き これこれ
炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション☆(アツアツ ホカホカ)

ごはんはすごいよ ないと困るよ
むしろごはんがおかずだよ 
関西人ならやっぱりお好み焼き&ごはん
でも私関西人じゃないです(どないやねん!)

1・2・3・4・GO・HA・N!
1・2・3・4・GO・HA・N!

ごはんはすごいよ なんでも合うよ ホカホカ
キムチに 納豆 なまたまご これこれ
白いご飯は真っ白いキャンパス
無限イマジネージョン (アツアツ ホカホカ)

ごはんはすごいよないと困るよ
やっぱりごはんは主食だね
日本人ならとにかくパン食よりごはんでしょ


ごはんはすごいよなんでも合うよ ホカホカ
焼きそば たこ焼き とんぺい焼き これこれ
炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション☆
(アツアツ ホカホカ いっちゃえ いっちゃえ)

ごはんはすごいよ ないと困るよ
むしろごはんがおかずだよ
関西人ならやっぱりお好み焼き&ごはん
私前世は関西人! (なんでやねん!)

1・2・3・4・GO・HA・N!
1・2・3・4・GO・HA・N!
1・2・3・4・GO・HA・N!
1・2・3・4・GO・HA・N!

と、ヘビーローテーションぎみな曲に乗せてGetしたのはコレ↓

















1・2・3・4・GO・HA・N!と叫んだ瞬間だったかは 定かではない・・;
Posted at 2010/09/16 15:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月13日 イイね!

豊根村で五平餅パーチー

豊根村で五平餅パーチー仕事仲間と「とよね村 大入(おおにゅう)の郷」へ

毎年恒例となりつつあるイベントで、今年は約35人が集合。
ワインや日本酒を持ち寄り、茹トウモロコシや山菜の煮付け、手打ち蕎麦や猪肉など、準備していただいた地元の料理を肴に真っ昼間から宴会状態。


メインはもちろんコレ!
特性クルミだれが香ばしい五平餅とヤマメの塩焼き


・・・ぜったいお腹周りと体重は増えたな。


※ちなみに、帰りは妻にフォレ運転をまかせて後部座席で爆睡;
 2〜3回瞬きしたら、もう自宅でした^^;




Posted at 2010/09/13 17:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「ぼちぼち通常営業に・・・」
何シテル?   08/18 13:54
自転車にキャンプ道具を積んで、長距離ツーリングをしていた高校時代は遥か昔。軽ワゴン→ステーションワゴンと乗り継ぎ、今は「青のふぉれ子」が旅の相棒。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2009年9月納車 初SUBARUです。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
足回りがノーマルでも固くCVTのご利益も受け、気持よい走りをする車でした。 但し、ラゲッ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
逆輸入のUSアコードワゴンです。(扱いは正規Dにて) 全長が473.5mmと長く、狭い駐 ...
三菱 ミラージュワゴン 三菱 ミラージュワゴン
初めて買った新車でした。 とにかくサンルーフが欲しくて「荷物が積めてサンルーフがある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.