• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいくのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

オアシスパークin吉田会

いつものハンバーグ屋さんから、今回は場所を変えて「川島ハイウェイオアシス」併設のオアシスパークに集合!!


なんと、不人気色と言われたブルーが揃った奇跡の「ぶるふぉれ3ショット!!」
ちょっと暗いのが残念;


まぁ正確には自分の旧ブルー(ニューポートブルー)+のり太郎氏とルビウス氏の新ブルー2(マリンブルー)なんだけど、この際仲間に入れて下さい;;

そして、ayappe氏ご推薦のお店「フィッシュオンチップス」へ
薄暗い店内に、魚の映像が流れるオシャレなレストラン(でも貸し切り状態)


店は変われど、気付いたらやっぱりハンバーグ。飛騨牛入りで味が濃厚!


このお二人も、初対面とは思えない程打ち解けているご様子^^
yotatujp氏とルビウス氏


駐車場に戻ると、いつものようにダベリ〜タイム〜!
でも、夜にもかかわらず何やら弄り大会が…TOSHIさんの華麗なるテクニックを皆で凝視!

11時を過ぎて、駐車場の明かりが消され、ウチらよりはるかに大規模な人数で開催?されていた、ヤンチャでギラギラピカピカの集団が一斉に帰路に付き始めたので、駐車場が施錠さる恐怖に駆られ、こりゃマズイ!と、名残惜しくも解散!

参加のみなさまお疲れさまでした。


ゆっくりお話出来なかった方々も、また次回是非!!
Posted at 2011/07/31 16:33:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月30日 イイね!

ただいま

ただいまオシャレなお店で夜茶会中o(^▽^)o
Posted at 2011/07/30 20:48:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

思い出に浸る夏

夏の強烈な日差しや、アスファルトの照り返し。
排気ガスの臭いや、夕立が近づく時の風の匂い・・・

かれこれ30年も経つのに、この季節になると昨日の事のように、鮮明に思い出します。
記憶ではなく、感覚として蘇ってきます。

お金は無いけど時間と体力だけはあった、高校時代の夏休み。
毎年夏になると、自転車にテントや寝袋くくり付けて、長距離キャンピング〜



↑当時の愛車 FUJIオリンピック・ファイネスト ランドナー


一番最初は、とにかく万全な計画をと、細かく予定を立てて旅立ちました。

でも・・・・

何を持って行って良いか判らない

今みたいにネットで情報得るなんて事は出来ないし、ハウトゥー本もほとんど無いから、図書館で借りた「キャンプ入門」と「サイクリング入門」に書いてある「持ち物リスト」を書き出して全て積み込んだら、夜逃げのような大荷物!
結局ほとんどが使わない、もしくは別の物で代用できる事が後々判明。

ペース配分が判らない

実際に走るとどれだけ時間が掛かるか判らず、計算は机上の空論。
特に等高線の感覚が判らず、毎日真っ暗になってからキャンプ場に到着する始末。

暑い、疲れる、ひもじい〜

体力的なペース配分も判らないから、
無理して走って喉カラカラ→炭酸飲料がぶのみ→下痢ピーお腹の調子も崩れる→食欲落ちる→体力落ちる・・・

それはそれはもう悲惨な旅。

初回は完全なる敗北。
旅から帰って来て、3日程寝込んでいました。

その後は、「持って行かなければならない物」や「ペース配分」も判って来たので、回数を重ねる毎に慣れて来ました。
叱られずに野宿できそうな場所も判ってきたし、何より『旅を楽しむ事』が、出来るようになってきました。


旅の相棒が、自転車からフォレに変わっても、旅に対する考え方は この頃と全く変わっていません。

「計画を立てるのは大筋、詳細は現地対応。状況によっては、目的を諦めてまた次回」
この頃の経験から導き出した、自分の旅ルールです。



※今回載せた写真は、慣れてきた3年目の物です。初回は写真撮る余裕がほとんど無かった;

今でもリアルに思い出すのは、散々だった初回の悲惨な旅。
夏になると、時々フラッシュバックのように鮮明に場面が蘇ってきます。

でも、この旅が無かったら、選ぶ車も、旅の方法も全く違っていたんだろうなぁ・・・と、よく考えます。
Posted at 2011/07/27 22:28:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年07月15日 イイね!

ミステリーの2/3部分

ミステリーの2/3部分平日3日間、仕事場を空けていると雑務も貯まってしまいます;
すっかり現実世界に戻って日常を過ごしていますが、リハビリにはまだ時間が掛かるかも;

今回の北海道は正直、仕事1/3・遊び2/3の旅。

仕事以外はスケジュールを知らないミステリーツアー!
と言うか、仕事に関してはキチンと工程表があったのですが、その他は先方が「任せておけ!」との事で話に乗せて頂きました。


もちろん、こんな場所や


初日のドーム以外にも、北海道的な場所にも寄りましたが

先方の社長に連れられて、仕事以外の大半を過ごしたのが、こちらの秘密基地。
いわばミステリーツアーのメイン会場。

石狩は厚田区(旧厚田村)、漁師の家をセルフビフォアー&アフターとでも言うべき日曜大工で、数年掛けて大改造されたそうです。

秘密基地から歩いてすぐの所に漁港があります。(あれ??見慣れた名前が^^)

ここ厚田漁港は1600年代からニシン漁で栄えた港町。
小説でも度々舞台として、取り上げられている場所なのだそうです。

隣接された市場では、朝水揚げされた鮮魚が売られていました。


タコでかいっ;


色々買い込みました。

野菜類は車で数キロ走ったスーパーで調達しましたが・・・

こちらは港町で購入

「妹尾豆腐店」さんの手作り厚揚げ!

札幌はもちろん旭川や帯広からも、わざわざ車を走らせ買いに来るほど、地元では有名店なのだとか。
しかし、お店には看板も何も無く、一見さんでは判りません;
そして朝作った品物が売り切れたら閉店。


もう、早速焼きます!

厚揚げウマウマ〜!!ビールが進んじゃいます!!この味は

とにかく焼きます!


焼いて喰って飲みます〜;



同行した他のスタッフと、熱い仕事論など話した気もするのですが、記憶が定かではありません;男連中は居間で雑魚寝状態で朝を迎えてしまいました;

翌日の遅い朝食(いや、もう昼食の時間?)は前日から仕込んであったコレ

名物スープカレー。飲んだ翌日でも食欲復活!

アルコールを抜きに?お散歩がてら近くの丘へ・・・

厚田漁港の全景が見渡せます。
ここから眺める夕日は最高にキレイなのだそうですが、前日は曇っていて見れませんでした;残念!
ここも「リベンジリスト」に追加です!


最後に・・・今回私たちがお世話になった車

ISUZUビッグホーン。

ずいぶん年数が経っていますが、まだまだ現役!力強く走ってくれました。

荒れ道も坂道もグングン登ってパワフルです。
北の大地に、こういう頼もしい車は良いですね!
マイフォレでも走ってみたい!!


充実した3日間だったけど、間違いなく体重増えたなぁ〜〜;
健康診断が終わってからで良かった(←本末転倒)










Posted at 2011/07/15 12:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年07月13日 イイね!

ミステリーツアー最終日

ミステリーツアー最終日最終日は真面目な北海道。
夜まで居座ります!
Posted at 2011/07/13 11:59:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぼちぼち通常営業に・・・」
何シテル?   08/18 13:54
自転車にキャンプ道具を積んで、長距離ツーリングをしていた高校時代は遥か昔。軽ワゴン→ステーションワゴンと乗り継ぎ、今は「青のふぉれ子」が旅の相棒。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

63 人のお友達がいます
YOKOYOKO * sky43sky43
oh katuoh katu サウサウ
KIM0KIM0 Mt.鳥海Mt.鳥海

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2009年9月納車 初SUBARUです。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
足回りがノーマルでも固くCVTのご利益も受け、気持よい走りをする車でした。 但し、ラゲッ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
逆輸入のUSアコードワゴンです。(扱いは正規Dにて) 全長が473.5mmと長く、狭い駐 ...
三菱 ミラージュワゴン 三菱 ミラージュワゴン
初めて買った新車でした。 とにかくサンルーフが欲しくて「荷物が積めてサンルーフがある車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.