• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっくうぃ~んのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

今年も宜しくです。

昨日、3回目の車検も無事終え、プリウス生活も残り2年を切る事となりました。

最近は次の車どうしようかな~と、ワクワクしながら日々を過ごしております(^^



と、まっくから久しぶりに車ネタが出ました(笑)

しかしながら『○嫁の許可』という最大の難関が残ってますので、どうなることやら(=_=;)



では本題へ。。。



今年の目標は、今までのように闇雲に追うのではなく、なるべく撮りたい写真をイメージしての出撃を心掛ける事に。

やはり、遠征費も馬鹿になりませんし、だったら辞めればというわけにもいかず。。。(^^;





それでは2月3日の撮影より。


この日は前日のヌケが素晴らしく良かったので、「いけるかも?」という思いで地元三重から狙ってみることに。

さすがに県内だけあって、下道で2時間!楽チンです(^^

撮影地は夫婦岩で有名な『二見興玉神社』。

到着時は見えなかったのですが、夜が明けてくる度に。。。







ようやくまともに撮れた地元からの富士山。

この日は風も強く、波が荒れていたのもGoodでした(^^









続いては2月10日。


この日は前日の降雪で雪景色のチャンス!

只、朝方は風が強くなる予報でしたので、一か八かの出撃でした。

ラベンダーで有名な河口湖畔にある『大石公園』でまずテスト撮影。







雲海と雪を被ったラベンダーの株。

丁度月明かりもあり、この時間に上がっていれば、名作が生まれていたでしょうね。

そして車を走らせ、登山口へ。

雪質も申し分なく、これなら樹氷は間違いないと確信!

しかし欲張ってカメラ2台、三脚2台と、総重量15kg以上を背負ってのナイトハイクは想像以上に辛い(=_=;)

結果登頂まで2時間以上掛かってしまい。。。しかも山頂はガスの中。

強風の中、マイナス10℃近くを必死に耐え、朝を迎えると。







泣きっ面に蜂とはこういうことかと(T_T)

結局この日は、出てくる前に下山するのでありました(=_=;)





お次は3月1日。


前日の2月28日に、自分の目標である景色を完全再現された風景が。。。

しかもこの日も雲海の可能性は高く、2日連続でありえるのでは?ということで、またまたナイトハイク。

今度こそという気持ちが高ぶった日でもありました。

登山途中から霧の中に入り、これは期待出来るぞとさらに高揚。







いざ写真を撮ってみると、雲海というよりはガス状態。

まあでも手前の稜線が真っ白ならOKだ!と、この時はまだまだ余裕の状況でした。

そしてこの時期ぐらいから撮れる素敵なテーマ。







天の川と富士山。(^^

ここから撮るにはまだ少し離れているので、4月以降は良い位置で撮れるでしょうね(^^

そして肝心の稜線は。。。







今回も無念(T_T)

仕方が無いので、紅富士だけでもカッコ良く撮っておきました。









そして3月29日。


この日はとりあえず湿度も高そうだし、どこかで雲海が撮れると判断。

おまけに新月で天の川撮りに最適とくれば、行くっきゃないでしょ!

しかし、139号朝霧高原を走っても湿度はそれほどでもないし、雲海予測誤ったかな?と。

とりあえず本栖湖に立ち寄ります。

すると、富士山は山頂だけ見えていて下の方は雲でよく見えない状況。

そう、上から見れば雲海と即判断し、15分のハイキング♪







雲海と、雲も多いけど星も見えてる。

しかし、雲海は徐々に増えていき12月の再来か?と少し心配に。。。







ちょっと雲がうるさい感じもしますが、一応の目的達成。



題名『銀河と雲海』





結局朝方は、雲海も朝焼けも逆さ富士も無く、平凡な朝を迎えることになりました(^^;









最後に4月3日。


今シーズン最後の雪景色を狙いに、またまたあの山へ。

今年だけで3回、計5回目の挑戦でもありました(笑)

前日の情報では霧氷具合は良かったけど、ほとんどガスの中で終わったとのこと。

お零れ頂戴というわけでは有りませんが、ひょっとすると。。。の完全賭けです。

そして行く道中ほとんど雪は無かったのですが、最後の林道では金、土曜と降り続いた雪がしっかり残っており、走る途中はスリップサインの嵐(=_=;)

すると。。。駐車場まであと200mという所で車がスタック。

初めての経験で焦りましたが、何とか自力で脱出出来ました(=_=;)

やはり四駆じゃないと雪道は危険ですね。

そこから頑張って登り切るも、またもガスが邪魔をします。

到着から待つこと3時間。

すっかり日は昇り、いつもならそろそろ撮影切り上げというタイミング。

しかしここで帰ったらもう来年までチャンスは無いかもしれない。

そう言い聞かせてひたすら待ちました。

すると。。。







ブロッケン現象が出現。

初めて見ることが出来て少し気が和らぎ、撃沈のネタが出来た。。。と思った束の間。







ガスが下がり富士山登場!

やっと出た。。。と安堵感で一杯になり、苦労が報われた瞬間でもありました。



題名『踊る雲と不二の山』





題名『空中散歩』





すっきりとした青空の下、素晴らしい姿を見せてくれた大自然に感謝!

自分史上、最も良い条件で撮影出来たと思います。

自己採点で言ったら今回は85点。

手前の稜線が真っ白なら尚良かったですが、これ以上の贅沢は禁物ですね(^^;)



さて、今回より写真にクレジットマーク「photo by BOTAN」が入ってますが、一応、まっくとBOTANは同一人物ということでご容赦ください(笑)
Posted at 2017/04/10 11:47:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士山 | 趣味
2016年12月28日 イイね!

今年も見てくださってありがとうございました<(_ _)>

今年も見てくださってありがとうございました&lt;(_ _)&gt;今年最後の休みを満喫中のまっくです(^^;

明日から3日間働いて、元旦のみ休み・・・
元旦休みは久しぶりな気がします。

おかげ様で、人生初めて初日の出を拝みに行けるかも(笑)
まあ嫁さんの気分次第ですが(^^;



さて、今年最後のブログということで、前回より2回富士山撮影に行ってきました。


最近話題になった、54年ぶりの関東に雪が降った翌日。



まずは本栖湖へ。






この日の撮影地は、千円札撮影地と思いましたが、上を見上げるとイマイチな様子。
次に精進湖も行きましたが、ここもパッとしないので西湖に。



すると毛嵐と逆さ富士の素晴らしいシチュエーションが・・・







このままずっと西湖で撮影と思いましたが、ガスが発生し、万事休す(T_T


ならば高い場所へと思い、三つへ。



登山道入り口に到着後、用意も済ませ、いざナイトハイク開始!

と歩いた矢先、ひとり下山してくる方が・・・


聞くと、着雪はあるが、イマイチとのことで降りてきたらしく、これはどうしたもんかと・・・(=_=;


結局その人を信じ、場所移動。


しかしある程度高い場所でここから行ける場所・・・
新道は厳しかったので、途中見えていた富士見橋へ。


構図が思いっきり限られるこの場所。
橋から撮ることも出来るが、はっきり言って危な過ぎる(=_=;



それでも何とか収めた写真です。






雲海は夜明け前がピーク。
この後、しょぼしょぼに。






そして優しく紅に染まる






そして日が昇り、前景の稜線に日が当たる。





只の観光スポットと思っていましたが、なんちゃって三つ峠な感じに(^^;


結果、今年一番の撮影日となりました(^^






そして今年の撮り収めは12月20日。


まずは朝霧高原にて月とのコラボ。





やっぱ8本羽はカッコ良い(^^v



ほどなく到着した本日の目的地は本栖湖。

ガスが大発生していて、こりゃ大撃沈かと思いましたが、とりあえず登ります。



そこで目にした光景・・・
































↑高感度でのテスト撮影ですが、今年最後は凄いのが撮れそうだと一気にテンションが上がった瞬間です(笑)






月明かりに輝く雪の斜面、何ともいえない美しさに魅了されます♪



しかし、写真の神様は意地悪です(T_T

この後ガスが大量発生して、雲海との戦いに・・・



瞬間的に晴れても、1分後にはまた雲海の中へ






そうこうしている内にあっという間に時間は過ぎ、ブルーアワーも終わり頃。

笠を被った富士山の姿が。






しかし、またまた雲海が邪魔します(T_T

それでも時折見せる姿は変幻自在。






ヤキモキしながらの撮影でしたが・・・






楽しく撮影することが出来ました(^^







今年を振り返って。


今年はなんと言っても、結婚という大きな節目の年でしたので、富士山撮影回数は流石に減りました。

が、その分天気を読み、全17回、計21日間という回数の割には良い景色に出会えたのではないかと思っております。

でもやはり自分ひとりの力で撮れたのではなく、富士山撮影仲間、各ライブカメラの運営、そして送り出してくれる家族のお陰です。

皆様に感謝し、また来年も良いカメラライフを送れる事を願って(^^


皆様、良い御年をお迎えくださいませ!!
Posted at 2016/12/28 11:35:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山 | 趣味
2016年11月15日 イイね!

試練・・・。

前回の続きです。

8月6日に富士山へ行き、それからは怒涛の仕事三昧(T_T


来る日も来る日も、残業、残業、残業。

休みの無い週もあり、結果、残業100hオーバー(T_T
最近は大企業の労務問題が取り立たされていますが、零細企業は・・・。


それでもめげずにチャンスを伺い・・・

久しぶりの休み、しかも天気も良し◎!





しかし、そんな時に限って夜まで残業・・・

身も心もボロボロで、家に帰るのがやっと(結局行ってませんorz



もう心が折れかかって、2ヵ月半が過ぎ・・・。



10月18日。

やっと撮影のチャンスが訪れました。







体は疲れているのに心が踊る。

その日はとある撮影スポットにナイトハイク。


しかし初めての場所で道に迷い、「神様、あんまりだ」と嘆きましたが・・・。
































大雲海の向こうに富士山が。















その光景に、もはや説明は不要でしょう。

今年一番の景色に見惚れていました(^^;






お遊びの一枚も(^^;






結局最後まで大雲海は消えることなく、絶景を満喫することができました(^^








11月4日。

富士山が初冠雪をして数日後、久しぶりに冠雪した富士山が撮りたくて出撃します。

でも、只の冠雪富士を撮るのも面白くない。

ならばと、標高を上げることにしました。


夜中の1時に着いた峠の駐車場はマイナス4℃(=_=;

唯一の救いは風がまだ穏やかだったことでしょうか。(それでも時折強風が・・・。


少し仮眠を・・・と思いましたが、どうせなら星を流したいと思い、1時30分にナイトハイク開始!


午前3時、中間地点の眺めの良い場所で、なんと富士山隠れてますorz


やらかしたか・・・と思いましたが、ここまで来たら引き返すことも出来ず・・・。



しかしここからが長かった。

寝不足と、軽い高山病で気分が悪くなり、10m進んでは休憩、次第に足を止める回数が増えていきます(=_=;


そうこうしてる内にブルーアワーの時間が迫ったところで稜線へ。



そこで見た光景(写真は有りません)、青と赤の境界線はそれはもう美しく、自然界の色とは思えませんでした。


しかし山頂まではあと少し、最後の力を振り絞って登りきります!


そしてシャッターを切ったファーストショット。






雲海も無く、雲も無い、ブルーアワーも終わりの時間帯。

いつもの撮影なら日の出までの休憩時間ですが、今回は必死に撮った一枚でした(^^;


で、五丈岩は?と思ったら、裏側に(笑)






そして日の出と共に、モルゲンロート。





構図は前の方が良かったのですが、登山者が入るのであえなく・・・。


その後は手持ちでパシャパシャ。






霧氷の木々と一枚。






五丈岩と富士山。






帰り道も霧氷が美しかったのですが、もうすでに体力は消耗しており、余裕無く撮影。






結局、行きは4時間、帰りは4時間半かかって峠の駐車場へ(=_=;

そこから7時間かけて帰宅と、仕事よりハードな一日でした(笑)



11月9日。

この日は嫁さんと休みが一緒、買い物だけで一日が終わる予定でしたが・・・

前日のお昼に「明日富士山に行かない?」と連絡したところ、珍しく承諾(@_@



そして紅葉真っ盛りの富士五湖周辺へ!



の前に、朝は河口湖の高台へ。






が、夜明けまでに見えたのはこの一枚のみ。


ガスってどうしようもなかったです(^^;



その後も粘りましたが、どうも前雲が邪魔してこの程度。






そして富士五湖周遊しましたが、どうも雲が取れない。
ゆっくり走りながら朝霧方面へ、すると段々と雲が取れていきます。


まず訪れたのが、白糸の滝。





紅葉は少し早かったですが、富士山の抜けはまあまあ良かったので嫁さんも満足してくれました(^^


そして引き返して本栖湖。





そして精進湖では真っ赤で大人気の紅葉と一緒に♪





といった感じで、嫁さんも満足してくれたので一安心(^^;

自分も精進湖の紅葉が撮れたのは良かったです♪



さて、次はどんな景色が撮れるのか?

また次回もお楽しみに(^^/♪


Posted at 2016/11/16 08:55:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山 | 趣味
2016年11月11日 イイね!

ポッキーの日とはまったく関係ない内容です。

ポッキーの日とはまったく関係ない内容です。ご無沙汰しております(^^

8月から仕事量がものすごく増え、2ヶ月以上カメラに触れることのない日々が続きました。
今月に入り、仕事も少し落ち着いた(?)ようなので、こうしてブログを書くことが出来てます。


さて、振り返ってみると6月以来のブログのようで・・・

その間、趣味の富士山撮影には計6回。

時系列でアップしますので、良かったら見てやってください♪



7月12日。

この日は朝霧高原のとある高台より。
上空に薄雲が流れて、朝焼けの予感でした。




結果は、うすいながらも大当たり(^^
久しぶりに朝焼けGETの一日でした。





7月19日。

この日はナイトハイクして山伏岳へ。
去年から撮りたかった場所で、立ち枯れの木がアクセントのポイント。




到着時はガスで見えなかったけど、時折晴れて富士山の姿が!
そして雲海が発生、良い感じに。




このまま雲海と日の出を・・・と思っていましたが、雲海が次第に高くなり終了(=_=;

そして下山後、この日は連休だったので、大移動し
大弛峠へ。

仮眠後にまたまたナイトハイクし、朝日岳へ。





富士山のてっぺんは見えますが、雲海が高すぎる(=_=;

月明かりがあったので、躍動感ある写真を。




結局夜明けは撮れましたが、何とも微妙な撮影となりました。





8月6日。

ツイッター等で、天の川と富士山の写真が溢れていた為、自分もチャレンジしてみようと、山中湖へ。




しかし、霞のせいで富士山も天の川もうっすら(=_=;
只の証拠写真ですね、これでは。

その後、山中湖がガスってきたので近くの高台へ。
綺麗な景色ですが、パッとしない霞具合。




来年は綺麗な赤富士を撮りに来たいですね(^^



そしてこの日を境に、まっくに試練が(T_T

そんな感じで今回はここまで。
また近いうちに続きをアップしますね~(^^/
Posted at 2016/11/11 14:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 趣味
2016年06月21日 イイね!

おひさしぶりですよ~

おひさしぶりですよ~鬱陶しい梅雨の季節ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?


わたくしの方は晴れて結婚式が終わり、新婚旅行も済ませ、ようやく新生活にも慣れてきました(^^

今日は奥さんが仕事(初出勤)で留守なので、久しぶりにひとりを満喫しているところです(笑)


さて、遡ること2ヶ月前、まっくの結婚式は4月15日でした。

はい、熊本大震災の翌日です。

前日は早く寝たので当日の朝知ったのですが、まさかの大災害にちょっと複雑な気分。
以前と比べて地震も少なくなってきているようですが、一日も早い復興を切に願うばかりです。



さて、結婚式当日、まっくはカメラを持って意気揚々と撮影するつもりでしたが、なかなかチャンスが巡ってきません。


おかげでこんな写真とか・・・




こんな写真しか撮れませんでした(T_T





そして数日後に新婚旅行へ。

今の会社に入って3連休以上無かったのですが、今回は11連休!!


海外・・・というプランもありましたが、やはりテロなどが怖いので国内で・・・


一日目・・・皇居→国会議事堂→靖国神社


二日目・・・東京ディズニーランド




この尾根遺産は園内で一番可愛かったです。



三日目・・・東京ディズニーシー



ぱぱささんに教えてもらったゴンドラも楽しかったです~(^^



四日目・・・浅草→東京スカイツリー


五日目・・・NHK


まるで修学旅行と言わんばかりの素晴らしいプランでした(笑)



そして六日目は一旦三重に戻って中休み。
七日目からはマイカーでの移動です。


七日目・・・甘利山→安曇野→松本城




八日目・・・富士五湖周遊




九日目・・・花の都公園→御殿場アウトレット


十日目・・・御殿場アウトレット→帰宅



ええ、後半のプランは完全に富士山メイン(笑)
その分、アウトレットで代償を払いましたが(T_T



さて、それではいつもの富士山写真です。







初めて撮れた完璧なリフレクション(^^



初夏を彩る山ツツジ




最後に先日撮影した紫陽花。







それでは皆様、またお会いしましょう~(^^/
Posted at 2016/06/21 12:22:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今年も宜しくです。 http://cvw.jp/b/728042/39591093/
何シテル?   04/10 11:47
まっくうぃ~んと申します。 DBC(デジイチビギナーズクラブ)所属。 最近車の方は停滞中ですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お気軽にお誘いください~(^^/

只、施工or購入したことがない、みんカラ+の方はゴメンなさい。
99 人のお友達がいます
レアリアレアリア * てすたろっさ@てすたろっさ@ *
kureyonnkureyonn * ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 ぱぱさぱぱさ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
だいたい赤と黒のはず・・・。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.