• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@やすをのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

私ゎひまわり畑へ連れてった。

私ゎひまわり畑へ連れてった。なんで最近の若いもんはこんな「ゎ」使うんだろ・・・。



んで例によって行ってきました「巨大ひまわり迷路」




30度越えな暑い日だったのに、思っていた以上のスケールで
帰ってくる前にどうにかなんないか?とちょっと心細くなったり。

入口におばぁちゃんが。
暑いとこご苦労さんでカウンター持ってた。

会場ちょっと前の草地にやすを♡なヘリ発見。

イベントの一環か?

実はチーム員の実家で開催なこのイベント、このヘリも身内の趣味な持ち物らしい・・・。
燃料高いだろうし、免許も高いだろうし、維持費、本体価格等
考えたらフェラーリとかランボルギーニの方が可愛いかも。
空物とか船はヤバいぞな。

まずは軽く腹を膨らまし、早速迷路へ。

入口の航空写真もさっきのヘリで?

ちょいと背伸びして撮ってもこんな感じです。
ズルは出来ませんな。

じゃんけんで30秒程先に細君発進。
ちょろちょろしてるとこを追い抜き、何せ暑いのでサクサク帰還。
まちむら牛乳・アイスで休み、お土産にトウモロコシや野菜等買って帰宅。

久々な美原大橋カッコいかった。

画像はイマイチだが。

自然が沢山あるのに街も近い。
江別ってホント良いとこだなぁ。

ってをいらも「ぁ」多用してますな・・・。
Posted at 2012/07/30 23:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに・・。 | 日記
2012年07月27日 イイね!

北の国から2012 浜厚真

北の国から2012 浜厚真北海道では一番盛り上がるATVレースが先の日曜日に無事終了。





わたしゃクラス総合4位・・・・。

2ヒート目1周のみでリタイヤも、1ヒート目は自己最高であろう走りが出来1着。

2ヒート目はこれでリタイヤ。

リアホイールの内側がメコメコでエア漏れ発生・・・。
1ヒート目の代償か・・・。

ヒート間に確認しとけば・・・。

今回はマシンに色々変更をしてみた。
いつもは1度に何か所も変更しないマシン作りしてきたが、
やってみようと思っていた事が溜まってきてたのと、ちょっとした焦りがあったりした。
このままじゃ良いとこいかんなと思っていたので、
最近は殆ど125ばっかり乗ってて、250では何回も練習してない。
正直乗りたくなかった。

んが、そんな訳にもいかんので、まずは1番のネガ要素で有った柔らか過ぎなリアのバネ交換。
まずは師匠なマヴェ店長に手持ちのバネを何本か貸してもらった。
今週レースな水曜にやっとバネ交換。
手で押してみてこれか?ってバネを組み、サグって言うんですか?
それを測ると取り敢えず2割?程固い。

次はギア比変更、キャブセッティング変更、フロントタイヤ変更。
んで試走無く当日。
朝の練習走行でかなり良い手ごたえを感じ、いざ本番。

マシンも軽く感じるし、ウォッシュボードも快適。
食いが良過ぎなフロントタイヤは疲れるだろうと食わず嫌いだったのが
実に良い感じで旋回出来た。
走り易いから持ったのか、8周きっちり走り切れた。

ヲヂサンまだ行けちゃう?


んで100オープンクラス出場のチーム員にレンタルする為に運ばれる125の図。
トランポはエスチマ。
7人乗りにぴったり入りますよ。旦那様にいかがですか奥さん?

んで今回色々考えたが、実は↑この人ばっかり乗ってたのも良かったのかなと。
非力なマシンをなるべくスピードを殺さない様に
体を使い走らせると言う練習が◎だったかと。

又少しATVの乗り方解りました。
まだまだ深いですな。

んで土曜日は細君リクエストでひまわり迷路へ。

ここ↓です。なんか食い物も有りそうですぜ旦那。
Posted at 2012/07/27 01:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ATV | クルマ
2012年07月18日 イイね!

ナイター競馬で一杯。

ナイター競馬で一杯。今日は仕事が早目に終わったので今年初のナイター競馬へ。



取り敢えず白い馬は見易いのでこいつの複勝(3着以内当たり)に500円。

ビールと、タコカマとか言うのをやりながら発送を待つの図。
コースは右回りで、左に見えるアーチがゴール地点。

ぬをっ!来た来た。  ぬ?

ぬぬ?

ぬぬぬ?


タコカマもう2個食えたなぁ・・・。
Posted at 2012/07/18 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに・・。 | 日記
2012年07月10日 イイね!

ATV LIFE (師匠すみません、ちょっと借ります)

ATV  LIFE (師匠すみません、ちょっと借ります)

をいらは黄色メット。

ATVおやじバトル!  勃発中





ATVプロショップ マーヴェリックHPはこちら。
http://www.atv-maverick.com/

動画「ATVおやじバトル!」は下のマーヴェリック Facebookにて。
ラプター125の効能も説明されています。

この時は紫メット着用。

ラプター125、みんなで遊ぶとマジおもしれぇ。
いつもと違う筋肉痛が。
Posted at 2012/07/10 21:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATV | クルマ
2012年07月10日 イイね!

きゅぅぴぃ203分クッキンG (ホントに長いぞ)

きゅぅぴぃ203分クッキンG (ホントに長いぞ)近くの金物屋に頼んで作ってもらった勝手なチームステッカー。






んでもって今日のクッキンGの材料はこちら。(少し足りてません。使ってない物も・・・。)

まずは40ミリのアングルを適当な長さに切断。

左のヒッチボールマウントの軸径の穴に、右の角パイプの太さの物を取り付けたい。
んで42ミリ弱~46ミリ弱への変換角パイプ?製造となります。

まずは切ったアングルの下ごしらえ。

こう合わせて約42ミリ角に。
アングルの角はきっちり面取りしておきましょう。お出汁が良くしみ込みます。

そいでもって実際に相手に突っ込んで、少しづつ削って調節して
これで良いかな?っと心に決めたら躊躇せず溶接!
と言っても仮止め程度にしましょう。

その後抜いて本溶接。

溶接部分の出っ張りを又面取り。

これで約42ミリ側は完成。
次はこの隙間を調整。

手順画像飛ばしてこちらで穴あけ。
16ミリの穴を6個ほど開けます。
んなでかいボール盤有る訳も無く、ステップドリル等使いここに1時間程かかりました。

んでもって色塗り。たぁ~っぷりとシャーシブラック等を塗りましょう。
急ぎの方はジェットヒーター等であぶって焼きつけチックにするのも可です。

早速目的のあなたにザクっと取り付け。
その前にグリススプレーをたぁ~~っぷりと吹きかけておくのをお忘れなく。

更にザクっと。

んでもってこんな感じ。ヤフオク9800円の品でした。

と、簡単に書きましたが、実際は両端の削って調節にかなり時間を掛けました。
隙間はきつくなく、ゆるくなく最小限にするのが大変。
ちょうど良い角パイプが有ればもっと楽なのだろうなぁ。

それでは次回をお楽しみに!
Posted at 2012/07/10 01:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | G鉄工所 | クルマ

プロフィール

@やすをです。 北海道235号線沿い在住。 ATVレース好きヲヤジです。 所有車、エスチマHV、ハイエースSL等。 バイクTL1000S、Ⅲ型カタナ等。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234 567
89 1011121314
151617 18192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

車両盗難☆捜索願い☆ 拡散希望 ご協力お願いしますm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 22:33:27
ノスタルジック2デイズ(本編?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 08:51:32

愛車一覧

ヤマハ YFM250R 250 (ヤマハ YFM250R)
10年ぶりのATVレースへの返り咲きに選んだマシンです。 軽さと程良いパワーと、バランス ...
トヨタ ハイエースバン はいえーす (トヨタ ハイエースバン)
100系コミューター改トランポ(ガソリン2駆)からの入れ替え。 100系を中古で探して見 ...
ヤマハ YFM125R ラプター (ヤマハ YFM125R)
ちょっとだけ乗った感じの中古を購入。 エンジンはTTR125等と同じらしい普通の4スト。 ...
トヨタ ハイエースコミューター はいえーす (トヨタ ハイエースコミューター)
先代のハイエースです。ハイラックス2WDロングから乗換。 元はガソリン2000のコミュー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation