車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
移動時間が凄かった朝6時に家を出てどのルートで目的地に行くか

すごく悩んだ結果

関越→外環→一般道

この選択は間違っていませんでした。8時半に到着。

ココでショップの方へ電話・・・

「保管代を支払いたいのですが、お店にいらっしゃいますか?」

「お店に行きますが9時過ぎになります」

「わかりました。9時過ぎにお伺いします」

そこで時間つぶしのために「新東京サーキット」へ


休日ですが貸切・・・珍しい

受付に顔を出すと・・・
「若社長」さんとその「お母さん」がいらっしゃいした。
(兄は30年、甥っ子は22年、ボクは6年のお付き合いです)

「あら~!お久しぶり!お元気でしたか?」

「はい!忙しくて中々走りに来れなくて…」

「今日はどうされたんですか?」

「ショップに保管代を払いに来ました」


この後色々な話で30分くらい。
お仕事の最中にすみませんでした。


ここに来て話していると嫌なこと忘れます!


その後ショップでお金を払いました。
当初カートは今年度でやめる予定でした。

しかしFSWの走行を縮小していこうとしている中、他に移行していくことをした方のが良いのではないか?
何にもしないのは淋し過ぎる・・・・

そして外環が京葉道路までつながれば(H29年開通予定)、サーキットまで2時間弱で着けるようになる。

そこでカートを止めるのをもう一年考えるために、保管を1年延ばしました。


その後「袖森フェス」へ


お友達が2人走られていました。


スタッフにも懐かしい方が・・・
元番頭さん

そしてカメラマンのレオさん
ちょこっとでしたが、お話できて良かったです。(^O^)/

またレーシングギアの購入を考えていましたが、サイズがなくて・・・・涙。。。

帰りは下道を走り、三郷南を目指します。
しかしこれが大失敗!
入口まで行くのに3時間。
外環は大泉で事故。
渋滞が伸びていました。

帰り着くと18時近くになっていました。・・・汗

帰ると郵便が届いていました。

完全復旧まで20年・・・見に行きたい。

そして本日
『ボクchan』のタイヤ交換を行いました。
外したついでに洗います。


元々きれいなホイールだったので、もっとしっかり洗えば新品のようになると思います。

交換後はこんな感じ

チョット見た目怖い・・・
19inchは止めて、18inchへ
タイヤはKUMHO V700 です。

ちょっと走ってみましたが、ゴムが固くなってしまっていて本来の性能は全くありませんでしたが、ハンドルがズッシリ重くなりとってもイイ感じになりました。




コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2017/03/20 20:13:06 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月18日 イイね!
FSW⇒CREF⇒家朝5時に家を出てすぐに、前回家の近くで給油をしていなかった事に気づき、高速に乗る手前のスタンドに入りました。

大型が4台、普通車が4台止まっています。

ま~こんな事もあるか・・・笑

と思うこと10分。

全然スタンドの人が来てくれません。・・・汗

よく観察してみると・・・・

一人でやっています。・・・ナイアガラ汗

勘弁してぇ~!

って感じでです。

結局15分待たされ、お店に着いてから出るまでに20分掛かりました。

これでは早起きした甲斐がなかった・・・・・・





とも考えられましたが・・・・・


早く起きたから高いガソリンを入れなくて済んだんだ!!

とポジティブシンキングゥ~・・・爆


圏央道に乗って暫くすると・・・・・

『御殿場JCT~沼津まで通行止め』の表示が・・・・汗

しかし思っていたよりも東名高速は空いていて、開門5分前に到着しました。
(最初の写真はそのときに取った物です)


凄い行列・・・・
2列なのにかなり並んでいます。

『ヤバイ!走行台数が凄いことになるかも・・・滝汗』

いつもの所に車を駐めて、走行の準備をしました。

それから『ワンスマラウンジ』へ
先日のお礼をしに行きました。

残念ながら加○さんはおいでにならなかったので、伝言をお願いしてきました。

走行開始20分前位に受付に行くと
長蛇の列・・・・ヤバイ!

走行開始直前にNS4-A枠のチケット購入出来ました。
(この時期S4枠は凄い車が走ったりするのでパスです)

すぐに車を中へ入れて、ピット前で最終準備です。

予想に反して、走行台数は30台位でした。・・・ラッキー(^_^)v
タイミングが合わず、クリアーが取れたのも1回だけでタイムは2分切れませんでした。・・・汗

最高速が5km/h低かったので『TIMEが悪るかった!』と言うことにしておいて下さい・・・笑

そしてNS4-B枠です。
もっと走行台数が増えて、30~40台だったように思います。

兎に角課題のAコーナーを試してみました。

出来たらこのスピードで、いつでも飛び出さずに曲がれるようになりたい!

この枠も2秒を切れず・・・滝汗
BEST 2:00.16でした。

無事に走行終了!

そしてCREFへ
上りは横浜町田で5km位渋滞になっていましたが、追い越し車線はスムーズに動いていてそんなにロスはありませんでしたが、一般道に下りてから

赤い区間が大渋滞。
青葉を下りてから30分掛かりました。

着いたのは丁度お昼休みの時間。

午後一からの作業になります。

作業はフロントのパッド交換とエア抜きとオイル交換です。

テキパキと作業も進みます。

流石です!!

オイルは4000km以上変えていませんでしたが、余り汚れていなかったようです。


その後、メカニックの方から色々なアドバイスを頂きました。

と~~~っても為になりました。
有り難うございました。

それと今回キャリパーのピストンブーツが交換時期に来ていることも指摘して頂きました。
(Brembo GT Kitなので、部品が入りにくい・・・汗)
さっそく営業の方に発注して頂きました。

フットワークが軽い!

流石です!

そして14:40にCREFを出発。

家に着いたのは18:00前でした。・・・ナイアガラ汗
(飛行機だと台北、サイパンまで行ける・・・笑)

でもエンジンが気持ち良さげであまり長く感じませんでした。



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2017/03/18 21:33:23 | トラックバック(0) | カレラS | 日記
2017年03月13日 イイね!
九州遠征(一気報告なので長文です)朝早く起きて、『ボクchan』に乗り、まだ混雑していないと思っていた首都高速を走る。
(6時前なのに渋滞寸前…滝汗)

スタッドレスタイヤを履いているのでメッチャクチャ低速走行・・・笑

中央環状~大井出口~一般道を暫く走り駐車場へ

荷物を持って進むと・・・・・


羽田空港出発ロビー

そうちょっと早い春休み・・・九州遠征です!!

空港は平日だというのに混んでいます。

搭乗デッキ近くのスポットで携帯充電。
しようとしたら……

携帯がない!!

さっきまで持っていたのに……ナイアガラ汗

直ぐに手荷物検査場へ

でもありません。

一旦出してもらいテーブルを見ると携帯が…

良かったぁ〜〜〜!

早めに空港へ行っていて良かったです!!

飛行機は予定通りに飛び立ち、機長のアナウンスが。

すると…

聞き慣れた名前が…

あれ?

もしかして…

CAさんに確認するとビンゴ!!

昔世話をした人でした。
会うことはできませんでしたが、CAさんに伝言をお願いしました。

飛行機もあっという間に到着!

久々の宮崎空港!


すぐにレンタカーを借りに・・・・

そしてドライブ!

メッチャ楽しい!

気持ちイイ!

まずは都城の床屋さんへ直行・・・笑
(ご主人は車好きで2台のポルシェオーナーです)

車談義で2時間近くお邪魔してました。

そして綾城-西都古墳ドライブ!

気持ちイイ~!

そして高城城へ

ここに立つと何故かやる気が出ます。

初めて高鍋の町で泊まりました。


夕飯は『高鍋餃子』へ、本当はお気に入りの『馬渡』に行きたかったのですが、どんな味か食べに行くことにしました・・・
『馬渡』にしておけば良かったです・・・悔


2日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車の運転が好きなボクは、余り電車に乗りません。

しかし今日は特急『にちりん』に乗って、大分を目指します。

車窓からは海がよく見え、まさに遠足気分。

気持ちイイ!

後で分ったことですが、大分よりも南は自由席で十分だそうです。・・・汗

大分駅に着いたら、レンタカーを借りてドライブ!

まずは昼食。
別府のお店に行きました。

たまたま写真に人は写っていませんが、45分待ちました。

ボクにはお似合いの回転寿司です。


別府市内では1,2を争う人気店だけあって、ネタは新鮮でリーズナブルです。


その後、由布院に向かいました。

とってもキレイな景色が見たくて『狭霧台展望台』へ
しかし熊本地震以来閉鎖になってしまったそうです。・・・哀!

そして街中へ
外国語が飛び交っています。
『ここ日本だよね?』って感じです。

大好きなウィンドショッピング~&人生初の・・・

でっかい足湯を貸しきりです。・・・笑
30分耐えました。

出るとなんかスベスベした感じになりました。
500円で時間制限なし&貸し切り!・・・大満足でした。

その後ホテルにチェックインして、夕飯を食べに行きます。

夕飯は『肉!』

九州はお店を間違わなければ、安くて美味しいお肉が食べられます!
黒霧を呑んでほろ酔い。

気持ちイイ~!


3日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レンタカーを戻し、大分駅へ

今日も電車移動です。

今日乗るのは特急『ソニック』です。

でも今日は奮発してグリーン車。

だって1500円しか変わらない。
(結果的に大正解。グリーン以外は凄い人で、車掌さんも検札に行けないほどでした。)

JR九州は特定区間を凄く安く乗れるように料金設定をしています。
飛行機で言う『早割』『早得』みたいな物です。

やっぱりグリーンは良いなぁ~!

童心に返って、デッキで動画を撮りました。

(ボクの場合、普段から子供ですね・・・苦笑)

結構興奮します!


博多駅に着くと・・・・・

お友達が迎えに来てくれていました。・・・感謝・感謝・感謝

友達の 『ケイマン』で移動です。
やっぱり『987ケイマン』は良いなぁ~!

さっそくお昼を食べに行きます。
ランチコースです。

特にこのデザート美味しかったぁ~!
どんぶりで食べたかった!・・・笑

それからホテルでお別れ、ボクはチェックイン!

そしてキャナルシティへ
時間が上手く合わずに映画を断念。・・・悔!

ウィンドショッピングしてからホテルへ戻り、暫くすると夕飯の時間。

博多の夜へ繰り出します。

博多も夜の新宿みたいに人がメッチャ居ます。
道も車であふれています。

呼び込みのお兄ちゃんやもう”それ”と判る女性など普通に道を歩くのも大変な所もあります。

無事にお店に到着!
以前にも行った事があるお店ですが、色々な郷土料理を食べさせてくれます。
すると

お友達が集まって下さっていました。・・・感謝・感謝・感謝





ここからは色々な話で盛り上がり、あっと言う間に終電の時間です。
名残惜しいですかお別れです。

また夏にお会いするのを楽しみにして・・・・


4日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バスで博多駅まで行き、地下鉄に乗り換えて

福岡空港は博多からも近いし最高ですね。

富士山が顔を出しています。

1時間20分で羽田到着。



帰宅後すぐにPCへ

発注していた部品を取りに行ってきました。
テールランプを支えるサポートという部品です。
3000円弱
安い部品で良かったです。

そして


元に戻りました。



今回もドタバタの九州遠征でしたが・・・
7年前にみんカラを通じてお友達になった方々とご一緒することも出来て、最高の九州遠征でした。

その他色々なところでお世話になった方々有り難うございました。



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2017/03/13 12:33:14 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月07日 イイね!
2015東京モーターショーで展示されていた車Radical RXC turbo

この車のオ-ナ-さんが、何度かFSWでご一緒したことがある方でした。

そのオーナーさんに甘えて、見せて頂くことになりました。

どう考えても速くて高そうな車です。

FSWだと1分30秒を切る?のではないでしょうか!
(GT500より早い・・・ヒョエ~~!)

もともとニュルで最高タイムを出しているのもRadicalですから、当然と言えば当然!

車のオーラが違います!


エンジンヤバイです!


乗り込むのも下りるのも大変です。


座っているだけで興奮してきます。

逆光でキレイな写真は撮れませんでしたが、
オーナーさんから
『今度運転して良いよ!』
という驚きのお言葉が・・・


でも
こんな凄い車は、丁重にお断りさせて頂きました。・・・汗


こんな良い経験が出来ただけでもボクは幸せ者だと思います。



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2017/03/07 10:29:25 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月02日 イイね!
中一日でサーキット走行をすると・・・『テールレンズ』が
はずれます。
・・・自虐ネタ
(他の車の方がぶつからなくて良かったです!

と言うことではなくて・・・・・・・

色々試すことが出来たと言う事です。


今回も自分の勝手な感想です。
実際の所はどうだかわかりません。
おじさんの戯言だと思って読んで下されば幸いです。


タイヤと減衰についてです。

前のブログで『タイヤの鳴きが早くて、踏み込めない』と言うのことを書かせて頂きました。

2日目は走行台数も10台位。

飛び出したとしても『他車を巻き込む可能性は低い!』と考えて、Aコーナー、100R、のスピードを上げてみました。

結論としては、最初の鳴きは『イイ感じで走っているよ』のお知らせ!

しかし、次に来る悲鳴にも似た『ギャッ!』と言う鳴きを出してしまうとヤバイ事がわかりました。

この音をコーナー出口で出したもんなら・・・・・怖!
(Aコーナーでイン巻きしそうになったり、100Rでカウンターを当てたりしました。・・・危険危険・・・ナイアガラ汗)

それとこのタイヤはオイシイところの幅が広いのではなくて、2つオイシイ山があるような感じがしました。
ダメになってきてからもう一度根性を見せる!って感じです。・・・ボクにはないなぁ~・・・爆!

そして減衰。
1日目のA枠では、TOYO R888を履いていたときのままでした。
おろしたてであると言う事もあり、KUMHO V720よりも粘りがない感じがしました。
でも凄く良く解けています。・・・下手くそだぁ~!・・・滝汗

1日目B枠では、全輪1ノッチ下げての走行です。
タイヤに馴染ん出来た事も関係していると思いますが、タイヤが接地している感じがしました。
忘れていたV720と同じような感じです。
(多分最終的には、こっちのタイヤの方がグリップがあるような気がしま(  )・・・ご想像にお任せします)

2日目A枠。全輪もう1ノッチ下げてみました。
これはこれで良いのですが、どうもタイミングが取りづらくて、シックリいきません。
特にAコーナーでは前が沈みすぎてしまって、1テンポ遅れました。
(でもこれがあるヒントに・・・ウフフフフッ)

2日目B枠では、1ノッチ戻しました。
そして・・・・・
なんちゃってカナード装着!


これ制作費600円弱、作成時間5分です。
ホームセンターで買いました。

正体は『透明なコーナークッションです!』

(実際に触ってもらうとわかりますが、透明だけちょっと固いんです!)
穴は以前から開いている所を利用したので、バンパーを加工する必要はありません。
ボルトと両面テープで取付け!
外れたとしても(汗)材質は『塩化ビニール』だから大丈夫!・・・・・・かな?

で!

このカナードでも利きます!!
不安無くフロントが入ります。

Aコーナーのブレーキングが強すぎるのは相変わらずですが、100Rのスピードは10km/h近く上がりました。・・・前はどんだけ遅いネン!・・・苦笑

前よりも旋回中安定しているので、怖さが2/3位になりました。


結局タイムは59秒前半までしかいきませんでしたが、いつしかなんちゃってカナードからチャンとしたカナードに移行したいと思います。・・・笑
(こう考えるとクレフで売っている『カナードの効果は絶大だ!』と言う事ですね水島さん!・・・爆)

当日BESTの画像ではありませんが、車の挙動が分る映像をどうぞ!


最後に着座位置です。
『目線を遠くにする』事をメインにしていたので、6cm以上下げました。
確かに下げると遠くしか見えません。

と言うか車の大きさが分らなくなりました。

『このぐらいで右の縁石にのるな!』と思ってハンドルを切っても、まったくのりません。・・・汗
逆にヘアピンの出口で、大きく回りすぎて縁石を越えてしまったり・・・汗

以前までの感覚との違いに体と脳が慣れれば大丈夫だと思いますが、着座位置の大切さが・・・だからRECAROは適正位置を決めているのですね。
ただ下げれば良いってもんじゃない!

と言う事が身に染みました。



P.S.
お友達から連絡が来て、CUPカーなどはテールランプが走行中には外れないように細工をしていると言うことをききました。
いやぁ~!
そんなこと知らなかったぁ~!・・・貴重な情報を有り難うございます。

サーキット走行をしているポルシェ乗りの方は、是非その細工をするか、締め具合の確認などをするようにした方のが良いと思います。

ボクみたいにならないように・・・・・・・・



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)

Posted at 2017/03/02 10:26:31 | トラックバック(0) | カレラS | 日記
プロフィール
2010年から新東京サーキットでのレーシングカートにハマッテいました。 2013年からFSWの魅力にメロメロになり、2016年卒業予定なおやじです。 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2015東京モーターショーで展示されていた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 00:10:57
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) カレラS (ポルシェ 911 (クーペ))
憧れのカレラSを購入。 RRの魅力を探っていきたい。
ポルシェ ボクスター (オープン) ボクchan (ポルシェ ボクスター (オープン))
憧れのオープン
フランスその他 レーシングカート フランスその他 レーシングカート
STOMEのフレームが折れて、急遽購入しました。
ポルシェ ケイマン ブラケイ (ポルシェ ケイマン)
「ブラケイ」です。 100円モディから始まり。 着々と進行中です。 (紹介したモディ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.