この度、3年乗ったマーチ12SRを売却してフェアレディZ(Z33)に乗り換えました。
H19年式の後期型バージョンS、3.5L VQ35HR・313psの6MT仕様です。水戸の日産中古車センターに置いてあった車で、あまりにも安いので半ば衝動買いしてしまったのでした。
以下、納車までの経緯。
・よく考えたら車を売却(下取り)するのは初めてだった
・が、当初の目論見どおり、12SRの下取り価格は底堅かった
・トップシークレットのアラゴスタ車高調がついてる
・当時定価37万円のカロッツェリアHDDナビがついてる
・ナビ付きの車は初めて
・動作不明の巨大なウーハーがトランクに鎮座している
・そのせいでタイヤが1本も入らない
・前オーナーは北海道の人らしくスタッドレスタイヤつき
・なのでネオバ新調!高い!
・車検に通らない爆音マフラーつきだったので純正戻し
・外した爆音はそのうち取り替えることにする
・デカい羽根がついてる
・BLITZのスロットルコントローラがついてる
・某アク○ダイレクトから車両保険加入を断られた!
で、2日間乗って分かったことは、
・当たり前だがものすごく速い!まだ全開にする勇気が出ない。
・純正マフラーでも回すとメカニカルないい音を出す。回さないとトラックみたい。
・幅広(1815mm)&ロングホイールベース(2650mm)なので運転には気を遣う。
・もともと後方視界が狭い上にデカ羽根のせいで後ろが見えん。車庫入れ注意。
・街中ではベタ踏み厳禁。2速で100km/h超える。しかもあっという間。
・ステアリングはNC1と同じくらいに重め。
・足はそれなりに固いが12SRよりは柔らかい。
・車高が下がってリアのキャンバーとトーインがかなりきついので要調整か。
・ぬあわkm/h巡航でも車内は比較的静か。ただし比較対象は12SRとNC。
・空タンから満タンにするとガス代1万超えなり。
・HDDに録音するのが面倒で結局FMトランスミッタ+iPodになった。音響は良い。
・ドライブコンピュータが多機能で優秀。スピード表示が見やすい。
・サイドブレーキの効きが弱くて坂道で下がる。
・羽根つきリアゲートが重すぎて片手で開かない。
欠点もありますが所有しがいのあるクルマのような気がします。しばらくはZ33ネタになりそうです。
Posted at 2012/07/22 19:23:13 | |
トラックバック(0) |
Z33 | 日記