• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

本当に太いが偉いのか?

本当に太いが偉いのか? タイヤは太い方がコーナーも速くなり、タイムも速くなると思いがちですが、意外にそうでもありません。

写真は225と255を並べたものですが、確かに接地面積は増えます。写真とは関係ありませんが以前同一銘柄でプロステージEG6で上記サイズを鈴鹿サーキット西コースでテストしました。

225はMコンパウンド・255はSコンパウンドでしたが、結果は1分30秒前後のコースで1秒だけ255が上回ったにすぎませんでした。

 単純計算過ぎますが、30秒足らずのミニサーキットでは0.3秒程度のマージンです。コンパウンドの違いも踏まえるとマージンは無いに等しいという結果です。

 乗っていても225の方が気持ち良く走ることが出来ました。詳細にデーターを分析するとコーナーリングスピードは太い方が落ちていることが確認できました。にもかかわらずタイムが若干でも伸びている要因は立ち上がりのトラクションの差が大きいことでした。

 車両のセッティング自体が225に合わせたものでしたので、単純に太くしただけでは本来の性能を使いきることが出来ないという部分も大きいですが、ターボパワーのあるプロステージ号であったためにトラクションの差が生まれましたが、NA車両やローパワー仕様のターボではおそらく単純に太くするとタイムダウンすることが多いように思われます。

 195-15インチ→225-16インチ→255-17インチどんどん直径が大きくなります。つまりファイナルを伸びる方向に振っていくのと同じですから瞬発力は下がります。
 
 使いこなすにはそれなりに車の方も合わせていかなくてはなりません。

 ここで例えば単純に付けただけでは225が速かったから255は無しと言うんでは早計過ぎますし、後戻りしただけになります。
 重要なのは予測と調整と現実です。 そのパーツの良い部分と可能性を見極め、現状悪いという現実があっても調整していけば上回るかどうかの予測を立て、努力した後の結果を見るべきです。
 いかに高価であっても、皆が良いと言っていても、努力した結果良くなければそれは外すべきであり、それもチューニングです。
 意外にこの決断が一番難しいかもしれませんね。
 
 どんなパーツでもそうですが良いと思って買うことがほとんどですが、

 ●良いと思い込んでるだけで他と比較をせずに使い続ける。
 ●結果が悪いのに勿体無いから使い続ける。
 ●調整が必要なパーツなのに、あるいは寿命のあるパーツなのに付けただけでいつまでもそのままにしておく。
 このような状態では良い車にはなりませんね。

 ちなみに今ではプロステージ号は太いタイヤで以前よりタイムアップを果たしています。
 
 タイヤの使いこなし、パーツの使いこなしについてのアドバイスは当方でご購入いただいてる方の特権と考えていますので、購入いただいた皆様に失礼にならないようこの辺りで終了しておきます。
ブログ一覧 | EG6 | クルマ
Posted at 2010/04/09 08:55:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

たまにはお肉も食いましょう(笑)
2TG怪さん

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

全英への道
sinyさん

二輪紅葉芋重
峠爺さん

GIULIA QUADRIFOGL ...
notteさん

この記事へのコメント

2010/04/09 13:33:05
確かに最近過剰なインチアップ、サイズアップが増えましたね。大半の人がタイヤホイールを大きくして満足しているけど、他とのバランスがとれてなければデチューンになり得ると思います。
コメントへの返答
2010/04/09 22:00:35
ですね、何事もバランスが大切です!

そういう意味ではFD2に18インチも何もノーマルで装着しなくてもと発売したときから思い続けてますよ・・・。

もはやFD2ではシビックの特権がありません・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「抜かれた~(=o=;)」
何シテル?   06/13 20:04
YZ東アウトコースで09年12月にコースレコードを記録し、コース最速をゲットしました!   (2012年6月にこの記録は抜かれました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ただの車好きです、お気軽にお誘いください!

いつも足跡付けて下さるあなた。是非お誘いボタンをポチッとしてって下さいね~

サーキットに行った事ない方でもOKですよ~!

48 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * ちゅわぶきちゅわぶき
白しび#3白しび#3 電柱くん電柱くん
OzekiOzeki 白い怪鳥白い怪鳥

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1600CCの限界に挑戦中です! B16AにトラストT78タービンと言うお馬鹿な仕様でサ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーカー兼サーキットお遊び用 現在いたってノーマルですが・・・・。 エアクリボ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最近はホンダばかり乗ってるので、FF&シビックマニアかと思われがちですが、実は色々乗って ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ミラノレッドです。 はげてます。はげてます。はげてます・・・・・。 誰か育毛剤を!! ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.