• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

FD2の証拠画像?パワー編

FD2の証拠画像?パワー編 FD2のパワーをGPSロガーを使用してYZ本コースにて比較したものです。

黒い線がノーマル赤い線がクイックチューン後です。

クイックチューンではエアクリボックス加工・燃料添加剤・オイル添加剤を追加しています。(絶対値は正確ではありませんが、パワーの差は正確に比較が出来ていると思います。)

赤い線と黒い線の比較をすると最大パワーこそ差は無いものの、立ち上がりで速くパワーが立ち上がっていることが分かります。

その差は体感できるレベルであり、線で見るとわずかな差かもしれませんが、ここに差が現れる時点でかなりの体感レベルで確認できるほどの違いでした。

ラップタイムはノーマル41.9秒 クイックチューン41.2秒でしたが先にも書いた足回りの違いもありますのでパワー差でのマージンはその一部となります。


そもそも仮に添加剤が1~2万円する高価なものであってもラップタイムが1秒も2秒も上がることはないと思いますし、そんなに足しただけで効果が出るなら苦労してエンジンを作っているチューナーの皆さんも困り顔になってしまうでしょう。
ただ迷信的に思われがちな添加剤や少しの加工が効果が有った事は実証できていると思います。



ただいまYZ東コースではプロステージEG6がトップであるとは言えトップ3が0.1秒以内にひしめいている状態です。
 こういった状況ではたとえ0.01秒しか効果のない添加剤であったとしても使用していたかどうかでトップを取れるかそうでないかが変わってきます。

ですからいつ何時も最善の状態を維持してサーキットに望まなければ勝てるチャンスも棒に振ってしまう可能性がある訳です。

一般的にはそこまで「タイムを追求してないよ」という声が聞こえてきそうですが、パワーが上がった、タイムが伸びたということは、オイルで言えばフリクションロスが減った・ガソリンで言えば完全燃焼が促進されたといえるでしょうから、エンジン保護やクリーンな燃焼室を維持することに貢献しているといえると思います。


使用する添加剤もしっかりと効果の出るものを使用することが重要で、安くても意味が無ければ無駄です。高くても意味があれば使う価値があります。

もしかしたらプロステージEG6も添加剤が無かっただけで2位との差が0.01秒ですからコースレコードにならなかった可能性は否定できませんね。


信じるか信じないかはあなた次第!


どっかで聞いたセリフですが・・・。

商売ぽくウソっぽくなるので使用した銘柄はここでは伏せて起きます。
ブログ一覧 | FD2 | クルマ
Posted at 2010/04/09 22:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「抜かれた~(=o=;)」
何シテル?   06/13 20:04
YZ東アウトコースで09年12月にコースレコードを記録し、コース最速をゲットしました!   (2012年6月にこの記録は抜かれました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ただの車好きです、お気軽にお誘いください!

いつも足跡付けて下さるあなた。是非お誘いボタンをポチッとしてって下さいね~

サーキットに行った事ない方でもOKですよ~!

48 人のお友達がいます
ちゅわぶきちゅわぶき * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
べ卿べ卿 OzekiOzeki
最速ワゴンR最速ワゴンR 白しび#3白しび#3

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1600CCの限界に挑戦中です! B16AにトラストT78タービンと言うお馬鹿な仕様でサ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーカー兼サーキットお遊び用 現在いたってノーマルですが・・・・。 エアクリボ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最近はホンダばかり乗ってるので、FF&シビックマニアかと思われがちですが、実は色々乗って ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ミラノレッドです。 はげてます。はげてます。はげてます・・・・・。 誰か育毛剤を!! ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.