• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりりのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:固形WAXのみ

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:2008年式 レガシィ セダン WRブルー


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/22 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年10月31日 イイね!

東京モーターショー 2017

東京モーターショー 2017東京モーターショーに行ってきました。
こういう展示会とかショーは初めての経験のため、最初はかなりテンパっておりました。

やはり、まずはスバルブースへ直行!
と思いきやその途中、赤いポルシェに目を奪われ、しばし凝視!
ポルシェって今も昔もずーっとみんなの憧れなの少しわかった気がします。
でも、デザイナーも大変でしょうね、だって、伝統の丸めライトや蛙っぽいスタイル等、制約が多すぎる中で、先代とは違う形に作り上げ、しっかりと魅力のある形にしたうえに、走りも一級品でないとならない。
かなり悩み・何度もの試行錯誤の先に完成するのでしょうから、それは魅力があって当然ですね。
(お金があれば、どの時代のモデルでもいいので、所有してゆっくり味わいたいと本当に思いました。)

さて、スバルブースにてお目当ての「S208」です!

おおっ! 流石は「S」、迫力!迫力! 

写真もカシャ、カシャ 

なかなかタイトなシートに自分のSよりも軽いクラッチ、シフトもストロークが短く、カチカチ決まります!



・・・が、う~ん、なんというか、それ以上がないんです。
すごいのはわかっているんです。でも、何か物足りない気がしました。
(このクルマには何か人をひきつけるものが足りない気が・・・、エンジンやクラッチなどのバランス取りとか専用の調律がされているのでしょうから、走られせないとわからないのかも知れないのかも、というか走ることで魅力の増すクルマなのかも。)

でも、視覚的な目新しさは少ない感じがしてしまいました。すみません。

今回、スバルはコンセプト3台と現販売車種4台とSTI仕様の2台で、技術関連のお披露目は無かったのが残念です。


さて、今回の展示車両の中で1番引かれて、離れられず何回も見た車両は、これです。



ニューカーでも、メーカー展示でもなく、タイヤメーカーのブースの展示車両なんですが、存在感が半端なかったです。
足りない部分とは、こういうことなんですかね。

あとはこれとこれ!





どちらも人だかりがたくさんで写真撮るのも一苦労でしたね。

技術関連の内容では、自動運転の技術展示が多かった気がします、本当にもうすぐ完全なる自動運転がスタートするのを感じました。

最後に昔のスバル車は、よく見れば見るほど好きになる癖になる形のものが多かったと思います(スルメのような噛めば噛むほど・・・)、最近のスバルはどうでしょうか?
もちろんかっこいいんです! インプレッサやBRZも良いです・・・

でも、もっと、買いたいとか乗り続けたいという気持ちにさせてくれる何かが足りない気がして、心配です。
若い人の車離れも、そういう部分にも理由があるのかもしれませんね。

日本のメーカーは生産コストから制約がおおいので、海外のような人を魅了するデザインにはなりにくいのでは・・・ならば、違うところを伸ばしたらいいのではないのでしょうか。

もうすぐ来る、自動運転の完成のその前、あとちょっとの瞬間というか期間に、運転手が自分でクルマを運転する楽しい一時代があり、そういうのを実感できるクルマが表れるといいですね。

家について、駐車場の自分の車を見て、あー!これこれ、確実にこのクルマには私をひきつけるもの、たぶん作った人たちの思いが私と同調しているのだと実感します、長旅で疲れたのに、なんだか乗りたくなって、そのまま運転して改めて、「いいな!」を感じました。
Posted at 2017/10/31 21:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月20日 イイね!

MT車を運転するということ

MT車を運転するということ免許を取って20年ですが、AT車を乗り継ぎ、MT車に変えて約2年がたちました。
今後はたぶん電気自動車にシフトするようになるとすると、今しかMT車には乗れないと思い購入。

あまりゆっくりと乗れていないのですが、最近やっとそれなりに運転できているような気がします。
今年は、雑誌などでMT車の運転について書かれている記事を何回か目にしましたが、ここら辺で一度、私なりのMT車の運転を振り返ってみようかと・・・

いろいろな人が、MTミッションについて考察しておりますので、私のは感覚的な意見です。

マニュアルミッションの車とは
ギアを自分で選択することで、ATでは必要のない行為がある、楽ではないということ、考えることが多いということ。
ただ、それをめんどくさいと思うか、楽しいと思うかがその人の価値観となりそうです。
私は後者であり、車を運転しているということを実感できる装置だと感じます。

私的にはMT車の運転は速度上げて走る曲がるというより、回転数をコントロールしていくということになるのかと・・。

シフトチェンジは回転をあわせることで、

今後も永遠のテーマとして「スムーズな運転」として、1-2へのシフトアップと4-3へのシフトダウンでスムーズに回転をあわせてギクシャク無く繋ぐこととが課題です。

なにせ、
ぴたっと決まったときには、ニヤつくほどの気持ちよさがあります!
たとえば、川釣りが好きな人なら、餌をたらしてスーっと流し、ピクッ来たときにピタリと合わせられたときとか、
パズルゲームで偶然じゃなく15連鎖くらい決まったときとか・・あくまでも個人の感覚です。

これで、日々の過酷な仕事の疲れ、無理難題をこなしていくプレッシャーとストレスを減らしているのです。

ですが、簡単なようで、私にはなかなか難しいです。
なぜかというと、スムーズな運転気にしすぎですが、その日によって運転が違ってしまうもので・・逆に悩むことも、
・気分でも操作が違ってきます。
・座る位置でも、ハンドルの高さ、椅子の位置、バックミラーが違うと操作が違ってきます。
・ギアチェンジだって、2300位まで引っ張ってゆっくりシフト操作がいい日もあれば2000以下でもすばやくサッとシフト操作がいい日もあります。
 (体調なのか、気温によるオイルの粘度とか・・・)

AT車に乗っているときは感じたことは無く、気にすることも無くそれなりに運転できていたのだと思います。。
いかにATが万人に楽に、スムーズに運転をさせてくださっているのか!を感じます。

最後に、言えることは、私はMT車は難しいけど、最高に楽しいですよね、今ならきっと600馬力クラスの高性能な車のAT、もしくは2ペダルMT車があっても、たぶん私は軽トラもMT車を楽しいと思うのかも知れないということです。(今なら、ということを強くお伝えいたします。)

今後も何か気が付いたら更新しようかなと思います。
Posted at 2017/10/20 19:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:専用業者へのコーティングはないです。
   市販のコーティング液や固形物ワックスです。

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:マンハッタンワックス ゼロウォーター スピリッツ等

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/28 08:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月17日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン】

【Q1: コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?】

仕上がり・輝き

【Q2: カーケアや車について悩んでいることはありますか?】

屋根付き車庫で素人洗車・ワックスすが、年式もだいぶ経ってきたのでボンネットの色褪せを感じてきているので、ここらでプロにコーティングを任せるべきか?・・・と考え中です。

できれば洗車は好きなので、自分で管理できればいいのですが、長く維持するにはどうしたものかと。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/17 18:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/729258/40748118/
何シテル?   11/22 22:37
もりりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 もりり (スバル レガシィB4)
改めまして、もりり と申します。 免許を取ってから、レガシィしか乗っていません。 いい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先日10万キロを超えました。まだまだ元気に私と走っています。 これからは長く乗り続けるメ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる