• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ 2児のパパの"いーけー" [三菱 eKワゴン]

タコメーター取り付け

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
前から取り付けしようと思ってたんですが最近暑くて、モノは買ってあったんですが放置していました💦
今日は比較的暑さが和らいだので取り付けを敢行しました。
事前に下調べしておいたのでちゃんとネットで10kΩの抵抗を買っておき、配線にハンダ付けしておいたので取り付け後はちゃんと動作しました。
2
取り付け場所はメーターの左横にしました。
ちなみに取り付けしたのはオートゲージのタコメーターです。
取説が英語表記だったんですけど学生の頃、留学してたので難なく解読(笑)
俺が買ったタコメーターの本体の裏にはカプラーを差し込む箇所が3箇所あり、一つが回転信号線、もう一つが電源ライン(4本配線が出ている)、最後の一つは他のメーター(バキューム計や電圧計)を増設する用でした。
今回、使用するのは最初の二つです。
回転信号線(白色)と電源ライン(4本線)です。
電源ラインの4本の配線の内訳は
赤→バッテリー電源
白→ACCかイグニッション
黒→アース
オレンジ→スモール電源 でした。

ただekワゴンは回転信号線をただ繋いだだけではタコメーターは動きません。
そこで初めに書いた10kΩの抵抗が役に立つのです。
回転信号線(白)に抵抗を付けたバッテリー電源線を接続します。これだけでタコメーターが動作するようになるのです。
ちなみに回転信号はエンジンルームのワイパーモーター?横の青カプラーから取りました。
なかなかあると便利なのでオススメします。
電装関係が苦手な人は取り付けがしんどいかもしれません。
3
夜の画像。
なかなかいい感じ(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプ交換

難易度:

つながるキット(おとなの自動車保険)

難易度:

フットライト取り付け(フロント側)

難易度:

ラッゲージランプLED化

難易度:

ekスポーツへ移植

難易度:

純正リアスポイラー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー 大型リアスポイラー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/729411/car/2105336/4327150/note.aspx
何シテル?   07/06 07:44
埼玉県草加市で60系後期VOXY「Z煌」に乗ってます。 ついこないだ買ったんでまだ全然弄ってないんですがこれからちょこちょこ弄ってくつもりです。 同じVOX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド & ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 07:32:38
アンテナの補修。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 00:09:19

お友達

VOXYの情報を交換したり実際に会えて一緒に車をいじったりできる友達、パパ友さんが欲しいです
17 人のお友達がいます
kaztin55kaztin55 * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
こう@白苺こう@白苺 * あいえぇ~なぁ~@cfs関東あいえぇ~なぁ~@cfs関東
K @ ZK @ Z masa坊主masa坊主

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人になり、手狭になってきたのでekワゴンから乗り換えしました。
三菱 eKワゴン いーけー (三菱 eKワゴン)
長年連れ添ったMPVに別れを告げて嫁も運転できるようにeKワゴンのオートスライドドア車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる