• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

やってしまいました・・・(>_<)

やってしまいました・・・(&gt;_&lt;) 昨日やっと、リビルトタービンが届き、今日交換しました・・・しようとしてました?
が・・・トラブル発生!

写真を見てもらったらわかると思うのですが、シリンダヘッドカバーを破壊(涙)
トルクレンチ使用したんですが、何キロかわからなくて
何も考えず1.5キロくらいやろ~って思って締め付けたら「バキッ!」と嫌な音・・・

恐る恐るヘッドカバー外したら、写真のようなありさまです(涙)




壊れたタービンとリビルトタービンの図。
タービン外すだけなら30分もかからなくなりました。
もう3回目ですから(笑)



で、なんとなくヘッドカバーを見ると、オイルがにじんでいるのを発見。
そういえば、前に増し締めしたんですが、それでは無理だったようで・・・
ガスケットは買ってたんで、交換することに。

で、外して中を見るとビックリしました、汚い・・・



ただ、ヘッドの中はキレイそう。
この車はリビルトエンジン載ってたんですが、ヘッドが前のエンジンのヤツを使いまわし?
ってくらい汚かったです。



色々頑張ってキレイしにました。
灯油&真鍮ブラシがあれば一瞬でキレイになりますよ♪
細かい部分は手作業で・・・使い古しの歯ブラシが役に立ちました。

スラッジを洗い流す方が時間かかりました。
ひたすら水道で洗い流し、スラッジが無くなるまで・・・30分はかかったかも。





で、取り付け~って時に事件が・・・
アルミやから力加減しないと、歪む&割れるんで、トルクレンチで・・・
でも、なんぼくらい?とりあえず1.5キロくらいでいっか。

気軽にやったら割りました(涙)



即、スズキの店にヘッドカバーを注文に。
余計な出費・・・ヘッドカバーって1万2千円くらい?痛いっす・・・

来月は試験あるんで、勉強もしないといけない・・・
ということで、11月はお休み月間にすることに決定。
今まで気になってたところも修理しようと思います。ついでに改造も(^-^;

とりあえず、ヘッドカバー裏があれだけ汚い状態だったんで
ストレーナーに、スラッジが詰まっていないか確認。
あと、オイルパン周辺からオイル漏れあったんで、いい機会だということで
オイルパンを剥がしてみました。


オイルパン剥がすのは苦労しました(^-^;
液体ダスケットが全然はがれてくれなくて、車の下で30分くらいもがいて
やっと外れました。
ストレーナーに特に詰まりも無くキレイだったので、やはりヘッドカバーは使いまわし説が高いです。


そんなこんなで、日も落ち寒くなってきたんで、本日の作業終了。
心もポッキリ折れてしまったので。ヘッドカバー~(T-T)


ガレージは片付けつつやってたんですが、心が折れたと同時にグチャグチャに。




修理じゃなく、改造進めたいなぁ~・・・
ブログ一覧 | ジムニー(整備) | 日記
Posted at 2010/10/30 20:07:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

決めた!否、再確認?で決意新たに( ...
根崎さん

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:28:01
うわぁ~ また壊してる(>_<)

なんか最近伝染してきた・・・(T_T)

3日はどうでしょうか? 間に合いそうかな?
コメントへの返答
2010/10/30 22:16:47
今回は整備ミスでの破壊なんで
ショックがデカいです・・・

3日は確実間に合わないですね~(涙)
横乗りさせてもらうくらいしかできません・・・
2010/10/30 21:42:51
(・_・;)エライことなってまいましたね!!.... しばらくは、、走りお預けになりそですね。。 その間は、、 僕が、 「キツネ」担当しときますんで・・・。 早期復活待ってます。。
コメントへの返答
2010/10/30 22:17:54
しばらく自粛です。
実は今月末に試験あるんで、勉強せんとダメなんですよ~(^-^;

とかいいながら走るのは控えますが、修理&改造は進めるつもりです(笑)


来月から走れるように頑張ります!
2010/10/30 22:29:42
ヘッドカバー結構高価なんですね!
僕もそうですが大体が修理中心ですよね 汗
この車には色々勉強させられますw
コメントへの返答
2010/10/31 09:58:37
ヘッドカバーは思った通り高価でした。
アルミで成形されたもんはやっぱ高いです(^-^;

こんな遊びしてたら、基本修理になるんですが
どうも最近、使い方が荒くなったみたいで、壊れるスピードが増しました(笑)
2010/10/31 02:41:04
えらいこっちゃ。ですね。

ヘッドカバー中古でよければ持ってますが・・・きちゃないけど。
いるなら、連絡ください。

ヘッドカバーだけでいけない状態じゃやないような・・・。^_^;
コメントへの返答
2010/10/31 10:03:27
ヘッドカバーは気持ちよく新品にすることにしました。
また割ってしまったらお願いしたいと思います(笑)
お心遣い感謝致しますm(_ _)m

確かに、現状はヘッドカバーだけじゃないですね(^-^;
残作業は
①タービン交換
②オイルパンの液ガス除去&取りつけ
③ヘッドカバー取り付け
④ハンドルブルブルの修理

外しただけで、何も作業が進んでいないのが現状です(笑)
2010/10/31 13:33:16
えー!11月はお休みですか!?

でわ、12月に岡山まで遠征してきてください!ちょっと遠いですが(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 14:32:31
申し訳ないです・・・
まさかの自爆で(^-^;

12月に岡山ですか。
大分遠いですね(笑)
トラックに載せて行きたい距離ですね(笑)
2010/11/01 09:17:37
私もタービンリビルトにしたいです(。・ω・)

でも高くて考え中です

私も改造中に良くあるんですが1日で終わらす計画なのにどこか不具合がでるんですよね(TmT)

コメントへの返答
2010/11/02 10:26:58
僕の買ったリビルトタービンは3万円程でした。
CentiPedeさん程の技術があれば、3万ぐらいすぐ稼げるかと・・・(笑)

いつも考えてる修理より、その時に見つけた不具合修理の方が時間かかります(笑)
まぁ、見つけたら大抵見過ごせないレベルなんで渋々修理になるのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どもども。 http://cvw.jp/b/729620/38679313/
何シテル?   10/10 23:32
ジムニー遊びにはまってます♪ 現状維持に四苦八苦^^; 笑って壊して、半泣きで修理。そんな内容がメインです(笑) そんなものが何かの役に立てば幸い、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遅くなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 17:19:41
木洩れ日の沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 23:16:46
京都の山中からエクトリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:29:05

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
走って、壊して、修理する車。主に修理がメイン(笑) 改造点は 足回り リーフ : K ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
通勤とか・・・基本アシです。 車高短で遊んでましたが、結婚を機にノーマルに・・・ ジム ...
その他 その他 その他 その他
昔はバイクがメインでしたが、徐々に売却していき 今では嫁さんの原付しかありません(^^; ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
嫁さん用の車として2011/11購入。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.