• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

スカG33 エンジンOIL交換!


今日は病院へ行く日でお休みです

帰って来てからスカG33のエンジンOIL交換を



何時ものOIL交換用工具箱を出してきて

普段使って居るOILフィルターレンチは


アストロで買って来たプライヤータイプです
狭い所でも挟んで取れるので気に入って使ってます


早速エンジンOIL交換


ドレンプラグを外してこの状態で30分程放置です
この時にOILフェィルターも交換して置きます

今回はプラグパッキンも交換


3回に1回の交換でしょうか?
潰れ具合を見て交換してます

抜いたOILは


鉄粉のギラギラ感も無くいい状態です

オイルを入れて漏れ確認し完了です


スカG33のエンジンOIL交換は半年に1回(大体1500k)で
OILフェイルターも一緒に交換してます



エンジンOILの100%化学合成か鉱物油のどちらがいいのかとありますが

某OILメーカーの話だと鉱物油が100%化学合成油よりいい所は一つも無いらしいです

鉱物油のいい所は価格が安いこの1点だけだと私も思います

安いOILを短い期間で交換すればいいと言う話は聞きますが
此れも間違いだそうで性能が低いのには低いなりの性能しか無い
中に入って居る添加剤の性能が悪くOIL自体が汚れないし
(オイルでエンジン内のクリーニング)
後はエンジン内にスラッジが溜まる


某講習で教官が言ってた話ですが
悪いオイルは添加剤でのエンジン内の汚れは落とさないが
直ぐにエンジンは壊れないので大丈夫だそうです

考えるに・・壊れないがエンジンの性能低下、何時かは油膜切れや
スラッジが溜まり焼き付くて事です

一番分かり易いのはスラッジですね
悪いのは直ぐにOILが焼き付きますから

元NISMOメカニックの方の本を読んだら
今まで壊れてたエンジンがOILの性能でエンジンが壊れなく成るそうです
(レースカー)

此れも聞いた話ですがエンジンOILが悪いと新しくてもノックが出るそうです
(ノックセンサーで無いと分からないノック音)

この二つの話を考えるとエンジンOILが一番大切だと考えさせられますね

今まではこの様な話をみんカラでは言いませんでした
どんなエンジンOILを入れるかは持ち主の自由な考えです
ほんの少しの参考程度でご理解下さいね!

今回入れてはダメなメーカー名も出しませんでした
GT Racing Beat SKYLINE Ownersではこの辺りも話してます





さて、7月はGT Racing  Beat   SKYLINE Ownersの仲間の載せ替えが
有り自分のスカG33も此れで弄るのは暫く後に成りそうです
Posted at 2017/06/26 14:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | ニュース
2017年06月25日 イイね!

積み替えRB25DETエンジン!


今日ラインで連絡が来ました


積み替え用のRB25DETエンジンを運んだそうです


『写真お借りしました』


このエンジンローレル用だそうで
センサー類や細かな所がNEOストレート6に成ってます

スカイラインで言う所の33と34のハーフエンジン見たいです。。。


エンジン自体も綺麗で程度も良さそうです


正直26も載せれますが公認が面倒ですからね

CPUを今の33用で動かすのでセンサーや配線の交換が必要見たいです
明日は一度、日産へ行って配線図のコピー貰おうかなぁ・・・

7月は仲間のスカG優先で私が空いた時は京都まで手伝いに行きます

終わったら自分のスカG33を弄りたいと思います(''◇'')ゞ

Posted at 2017/06/25 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT Racing Beat | クルマ
2017年06月25日 イイね!

Ragazzi(車好き中高年会)プチ・グルメTRG

昨夜から梅雨が始まりましたね(>_<)

今日はスーパーPBさん企画

プチ・グルメTRGです!

雨の中来て頂いたメンバーさんは

スーパーPBさん(本日の幹事さん)
イイダさん
マナブちゃんさん
私、ナベ

の4人です


待ち合わせのコンビニで皆さん集合です

目的のハンバーグ店の食べ放題へ出発です!


ハンバーグも美味しく頂き食べ放題のメニューも美味しかっです
私の一押しは那須のサラダ?が一番美味しかったです

イイダさんは


ハンバーグ450gを頼みました

男ですね~完食してましたよ(笑)




お皿は一回片付けて頂いたので皆さん結構食べてました

また次回食べ放題か大盛りの所へ食べに行きたいですね(笑)

お店を後にして移動です


田丸城跡です

私がお城とか城跡とか好きなので連れて行って頂きました
ありがとうございますm(__)m


聞いていた以上に大きな城跡でした




蓮の花の蕾がもうすぐ咲く感じです
来週位に満開でしょうか?





アジサイも満開です




綺麗です
6月って感じがしますよね(笑)

本丸跡

本丸へ上がる階段ですがこの形は珍しいと思いますが・・・?


本丸跡です


北の丸には神社がありました



でんでん虫久々に見た気がします
子供の頃を思い出しますね

神社では皆さんで参って来ましたよ



お城内の公園にはSLが

C58北海道で走っていた車体だそうです

前には雪かきが




この手作り感が堪らないですね(笑)

鉄材をガスで切断してそのまま溶接で作ってあります



これ雪かきですけど車輪の前を覆って居て風の抵抗を雪かきで
逃がしています

車で言うチンスポですね


SLの場合全面の面積が多いので空気の抵抗は大きいので余り
意味は無いですがいい物見ました(笑)


4時過ぎに解散と成り帰宅しました

参加された皆さん一日ありがとうございます
楽しかったです

次回来週は定例会です

天気予報だと雨に成ってます
延期にするか如何するかは土曜日に決め指せて頂きます


明日は病院でお休みです
帰って来てからスカG33のエンジンオイル交換でもします





Posted at 2017/06/25 22:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

エンジン載せ替え準備


今日はGT Racing  Beat   SKYLINE Ownersでの

i号エンジン載せ替え準備でメンバー集まりました

旧メーンバーの家にエンジンクレーンが置いてあるので
取りに・・・・

コンビニで皆と待ち合わせで缶コーヒー買って待ちます


私はヤッパリ此れです(笑)

もう習慣ですね


集まった所で旧メンバー宅へ

車好きで知らない人は居ないと言うぐらい有名なペンズカラーの34です



現在ほこりやらクモの巣が・・・・(>_<)

何でかと言うと


3か月前に家族にケツを当てられたそうで

リヤフェンダーや屋根には歪は無く軽症ですが
本人のモチベーションが下がってました


車の話で2時間程話して
車直しグループの復帰を促しましたけど

もういい歳なので如何なる事か?

この車メチャクチャ速いです
私のスカG33なんて鼻くそですよ( ;∀;)

復帰を期待ですね


その後、私の家に来てミッションジャッキを積みに


久し振りにこのセットを見ました(笑)

スカイラインのパーツの話題やらトラブル等とか色々と話して楽しい1日でした


次回は載せ替え作業に入ります!
これがまた楽しいんですよ(o^―^o)ニコ

Posted at 2017/06/18 19:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT Racing Beat | クルマ
2017年06月16日 イイね!

点検、整備

今週の火曜日お休みでスカG33の点検、整備を
ちょこっとしてました




タイロッドブーツが捻ってトー調整時に硬いので
シリコングリスを塗って置き次回からもう少し楽に調整出来ると思います

ツーリングが終わったのでそろそろエンジンオイル交換しないと(>_<)


今日リオちゃん変えて来てから
またもやトー調整し直ししました


乗った感じは良かったんですが・・・・(-"-;A ...アセアセ

暫くは今日のセットで走ります

明日はお出かけです
何所行こうか(・・?

Posted at 2017/06/16 22:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@hirasawa さんお大事にして下さい」
何シテル?   06/27 17:16
正直車バカなおじさんです 見た目は少し若く見えますがね?(笑) 20代後半で買った33を青春?(結婚してた)の思い出と共に放せずに居ます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

積み替えRB25DETエンジン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 06:42:34
おじさんたちのダムツーリング(^-^)ゝ゛ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:37:52
「 おじさん達の徳山ダムツーリング 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:36:30

お友達

同じ様な車が趣味の方々からのメッセージ、コメント等、頂くと嬉しいです。


131 人のお友達がいます
雄さん75雄さん75 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * スーGスーG *
暖まり暖まり * 百式MkⅡ百式MkⅡ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 自称 nismo 300R (日産 スカイラインクーペ)
普段余り乗らないのでサブですね 製造日が1993 登録日が1995、9月 家に来た ...
日産 NV100クリッパー リオ リオちゃん (日産 NV100クリッパー リオ)
久し振りの新車です 2013年12月に新型クリッパーが出て 2014年の4月に納車で2 ...
その他 自転車 チャーリー (その他 自転車)
暇な時に乗って遊ぼうかと(笑)
スバル BRZ スバル BRZ
ハイドラ用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.