• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΨひでぽんΨの"黒い子" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2016年1月27日

吸気温度低減計画(ダ◯ソー編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、温度計を取り付けていくつかわかったことが・・・

走行中のインタークーラー真上の気温はだいたい外気温+1度〜3度

吸気温度は外気温+20度〜25度

ただし、高速道路などを7速固定でおとなしく走っても外気温+20度から下がる事はなかった。吸気温度を下げる条件してはかなりの好条件だと思ったが、変化無しだった。

で、ふとココの隙間が気になった。

液体であれ、気体であれ、流体は抵抗の無い方へ漏れて行く。

ここから導入した空気が漏れてるのではと仮定する。
2
隙間なのでふさげばいい。

ってなわけでそのまんま「すきまテープ」を購入。

108円もした(・∀・)
3
こんなかんじでインタークーラーとの隙間を塞いでいく。

不格好だが、効果があれば綺麗にやり直そう。

両面テープが貧弱でなかなかくっつかなかった、しょせんは108円(˘•ω•˘)
4
とりあえず装着。

不格好だが、塞ぐという目的は果たせた。

で、走行開始。

インタークーラー上の温度は変化なし。

吸気温度は塞ぐ前に比較すると外気温+15度程度になった、−5度程度下がった。
高負荷をかけて、吸気温度を上げてからの温度低下の時間も明らかにはやくなった。

気のせいかもしれないので、すきまテープをはがして走行すると、外気温+20度ほどになったので間違いなく効果はあった。

ただ、残念な事に燃費や出力の向上などは今のところ体感できていないです(´・ω・`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ペダルカバー装着。

難易度:

ラジエーター、サーモスタット、油圧スイッチ交換

難易度: ★★★

夏タイヤ+ホイールインチダウン+オイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

ラジエーター、サーモスタット交換

難易度: ★★

ラジエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えくりぜ さん 車の電気系はだいたいやってたけど、最近の車は制御が細かくてねぇ・・・ 愛知県でもよければwポートメッセ近いから展示会も行き放題www」
何シテル?   09/26 23:45
自分の車人生の終着点に設定してあったマセラティを購入、これを機にまったく放置だったみんからを再開しました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マセラティ グラントゥーリズモ] マセラティ純正6ピストンキャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 14:52:35
ストラットタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 15:46:09
スズキ(純正) ヘッドランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 18:52:27

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
足車ソニカ故障のため乗り換え。 乗りつぶしちゃうので安くてレーダークルーズコントロール ...
マセラティ クアトロポルテ ませらさん (マセラティ クアトロポルテ)
ガキの頃から憧れつづけたトライデントのエンブレムのついた車、ついにオーナーになれました、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 黒い子 (三菱 ランサーエボリューションVII)
彼女がオートマ限定で免許をとったためお出かけにMT車であるスプリンターを使うと一人で運転 ...
ホンダ ビート 赤い子 (ホンダ ビート)
主に通勤で使ってました、法定速度以下で自然吸気エンジンを余すことなく使いこなせて、加速の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation