• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΨひでぽんΨの"黒い子" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2018年3月6日

アイドリング回転が高いのでISCV点検②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
外したのと逆の手順で戻していきます、ISCVのコネクタを一度はずすと、エンジンをかけたときに3000rpmから1500rpmくらいまでハンチングします、エンジンルームのヒューズボックスにある「EFI」のヒューズを抜けば初期化されます。
2
組み立てたあとに1時間走行、ギアポジションはパーキング

全く改善なし( ・ิω・ิ)

エアコン、ヘッドライトなどはすべてオフ、回転が上がる要因はないはず。
3
ギアポジション、ドライブにて

回転は下がったが燃料消費は増加、クラッチ接続による抵抗が増えたのでエンストしないように増やしている様子。

紙やすりでこすったのがいかなんだか(ㆀ˘・з・˘)

仕方がないのでISCVを新品で買うことにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

インタークーラー導風パネルを賑やかし。

難易度:

PCVバルブ交換2

難易度: ★★

エアクリ交換

難易度:

スロットルを中古品で交換/エンジンマウント交換→戻し/フォグ球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月31日 11:17
先日はEDP-01の件、ありがとうございました。
3000回転以上で少し効果があるくらいなんですね。。
また、お聞きしたいのですが、このOBDのソフトとハードは何でしょうか?燃料消費モードもあるのでびっくりしました^^
コメントへの返答
2018年9月1日 8:41
こんにちは、ノーマルと比較できる環境があればよいのですが、この手のパーツはなれてしまうとわからなくなりますよね(´Д`)

ソフトは「OBD Driver Free」ってソフトです、そのままググれば出てきます、使いにくいのでなにか調べたいときしか使いません(・∀・)
ハードは「ELM 327」で、アマゾンで1500円くらいで購入したものです、当たり外れがひどいそうなのでご注意を(^^)

プロフィール

「@えくりぜ さん 車の電気系はだいたいやってたけど、最近の車は制御が細かくてねぇ・・・ 愛知県でもよければwポートメッセ近いから展示会も行き放題www」
何シテル?   09/26 23:45
自分の車人生の終着点に設定してあったマセラティを購入、これを機にまったく放置だったみんからを再開しました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マセラティ グラントゥーリズモ] マセラティ純正6ピストンキャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 14:52:35
ストラットタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 15:46:09
スズキ(純正) ヘッドランプガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 18:52:27

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
足車ソニカ故障のため乗り換え。 乗りつぶしちゃうので安くてレーダークルーズコントロール ...
マセラティ クアトロポルテ ませらさん (マセラティ クアトロポルテ)
ガキの頃から憧れつづけたトライデントのエンブレムのついた車、ついにオーナーになれました、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 黒い子 (三菱 ランサーエボリューションVII)
彼女がオートマ限定で免許をとったためお出かけにMT車であるスプリンターを使うと一人で運転 ...
ホンダ ビート 赤い子 (ホンダ ビート)
主に通勤で使ってました、法定速度以下で自然吸気エンジンを余すことなく使いこなせて、加速の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation