• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたつむりんのブログ一覧

2012年05月22日 イイね!

燃費がリッター9㎞をマーク!

先日、茨城県古河市にあるネーブルパークに行ってきました。
ここは、大型のアスレチックやジャングルジムが無料で利用できるので、
子供を遊ばせるには非常に良い所です。

恥ずかしながら、子供と一緒にアスレチックを頑張りすぎたようで、
少し筋肉痛になってしまいました。

さて、少し話は変わりますが、少し驚いた事がありまして、
ネーブルパークへは一般道を使って車で行ったのですが、
なんと往復の燃費がリッター9㎞をマークしたのです!

燃費を気遣った運転などは全くしていません。
やはり、道路に信号が少なく、流れもよく、ストップアンドゴーがとても少なったからでしょうか。

燃費が環境に大きく左右されるものだと実感した次第であります。
Posted at 2012/05/22 23:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月17日 イイね!

【OpenPort】燃調マップ変更2

<書換前の燃料マップ>


<書換後の燃料マップ>


<書換前後の差分>※マイナス値の部分が書換後に燃料の濃くなった部分です


マフラーをセンターパイプ一体型のフジツボRM-01(インプ用)に変更した際に、低~中回転域のトルクが顕著に減少したので、その対応策として燃料マップを変更しました。

<書換前後の差分>を見るとよく分かりますが、低~中回転域の燃料をかなり濃くしています。
実際に走行ログを取得し、トルクが減少した回転数とEngineLoad値を割り出して燃料マップを書き換えては試走を繰り返したので、個人的には満足のいく完成度です。

これで減少したトルクが完璧に蘇りました。

さらに嬉しいことに、燃費も若干良くなりました。
とは言っても街乗りでリッター7㎞弱ぐらいですが・・・

燃料を薄くすれば単純に燃費が良くなるわけではないということがよく分かりました。

チューニングは奥が深いです。

※掲載したマップのご利用は自己責任でお願いします。
Posted at 2012/05/17 00:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

【OpenPort】点火時期マップ変更

【OpenPort】点火時期マップ変更 
【Base Timing 変更】
【Knock Correction Advance Max 変更】

点火時期の変更は相応のリスクを伴うので、走行ログを見つつ少しづつ変更するしかありません。

現仕様においては、1800~2500回転付近の低回転域で若干のノッキングが出るので、ノーマルより1~2度ぐらい遅角させています。(燃料は濃いぐらいだと思うんですが、何故なんでしょうねぇ~)


逆に、燃料をかなり濃くした高負荷時は、ノーマルより1~3度ぐらい進角させています。これでも最大ブースト1.3K程度ではノッキングが出ていないので、もう少し進角させる余地があるようです。

ちなみに、純正タービンの場合、最大ブーストを1.3K以上かけても、Mass Airflow(吸気量)が約300g/sぐらいで頭打ち(6000回転付近)となってしまいます。
つまり、高回転側で完全に吹け切ってしまっているという事です。
従って、最大ブーストは1.3Kで十分と判断しています。
(ここで言う1.3KとはRomraiderロガー上の数値です。DEFIブースト計では1.4K、EVC4では1.3Kぐらいを指しています。意外とEVC4の数値って正確なんですね。)

う~ん、もう一回り大きい扇風機が欲しいなぁ~
おっといかん、いつもの欲望がっ(笑)


とまあ、ちょっと話が脱線してしまいましたが、
ここまでで、AVCS・電子スロットル・燃調・点火時期と主要マップは全て手をつけました。

もっとセッティングを詰めたいですが、A/F計も排気温計もないので、現状ではここら辺が限界ですなっ

排気温計だけでも早く付けたい今日この頃です。

※掲載したマップのご利用は自己責任でお願いします。
Posted at 2011/08/28 11:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenPort | 日記
2011年08月28日 イイね!

【OpenPort】燃調マップ変更

【OpenPort】燃調マップ変更【Primary Open Loop Fueling 変更】

ノーマルの燃調はよく濃いとか言われますが、SG9に限っては割と薄めにできている気がします。

なので、中~高負荷領域を少し濃くしています。

正直、これがベストかどうかは分からないですが、下から上までとてもスムーズに回るし、パワーもしっかり体感できているので良しとしてますっ(笑)

もっとこうした方がいい等ありましたら、コメント下さいっ!

※掲載したマップのご利用は自己責任でお願いします。
Posted at 2011/08/28 11:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenPort | 日記
2011年08月28日 イイね!

【OpenPort】インジェクター噴射量について

【OpenPort】インジェクター噴射量について
【Injector Flow Scaling (2D) 変更】

ネットで調べると、SG9のノーマルインジェクターは570ccであるという情報を目にします。

でも、何故かそれより少なめの値でノーマルは設定されています。

なんでだろうっ?
何か深い意図でもあったんでしょうかっ?

少し迷ったものの勢いで、570ccを装備するGRBの数値と同値にしてみました。

今のところ、特に不具合は起きていませんっ。

でも、これで本当にいいんかなぁ~?

何かご存知の方いらっしゃいましたら、コメント下さいっ!

※掲載したマップのご利用は自己責任でお願いします。
Posted at 2011/08/28 11:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenPort | 日記

プロフィール

「みんから見てま~す」
何シテル?   06/07 00:25
鬼トルクなSG9をこよなく愛する者です。 ちょこちょこと弄っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

是非お友達になって下さい!
宜しくお願い致します^^;
11 人のお友達がいます
XanaviXanavi なおぢ@休眠中…なおぢ@休眠中…
マッツオマッツオ gpzgpz
カズアキカズアキ YUYUYUパパYUYUYUパパ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
トルクの塊のような車です^^; トルクフェチなので、60kgm越えを目指して少しづつ弄っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.