【Base Timing 変更】
【Knock Correction Advance Max 変更】
点火時期の変更は相応のリスクを伴うので、走行ログを見つつ少しづつ変更するしかありません。
現仕様においては、1800~2500回転付近の低回転域で若干のノッキングが出るので、ノーマルより1~2度ぐらい遅角させています。(燃料は濃いぐらいだと思うんですが、何故なんでしょうねぇ~)
逆に、燃料をかなり濃くした高負荷時は、ノーマルより1~3度ぐらい進角させています。これでも最大ブースト1.3K程度ではノッキングが出ていないので、もう少し進角させる余地があるようです。
ちなみに、純正タービンの場合、最大ブーストを1.3K以上かけても、Mass Airflow(吸気量)が約300g/sぐらいで頭打ち(6000回転付近)となってしまいます。
つまり、高回転側で完全に吹け切ってしまっているという事です。
従って、最大ブーストは1.3Kで十分と判断しています。
(ここで言う1.3KとはRomraiderロガー上の数値です。DEFIブースト計では1.4K、EVC4では1.3Kぐらいを指しています。意外とEVC4の数値って正確なんですね。)
う~ん、もう一回り大きい扇風機が欲しいなぁ~
おっといかん、いつもの欲望がっ(笑)
とまあ、ちょっと話が脱線してしまいましたが、
ここまでで、AVCS・電子スロットル・燃調・点火時期と主要マップは全て手をつけました。
もっとセッティングを詰めたいですが、A/F計も排気温計もないので、現状ではここら辺が限界ですなっ
排気温計だけでも早く付けたい今日この頃です。
※掲載したマップのご利用は自己責任でお願いします。
ブログ一覧 |
OpenPort | 日記
Posted at
2011/08/28 11:14:33