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すっとことも太郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2016年1月17日

内部リーク

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキ違和感。
先日交換したばかりでフルードが4日でこんだけ「真っ黒」に...。
どうやらゴムシールカップ劣化での「内部リーク」って物らしく2つあるカップシールの内一つが完全に終了してるみたいです(ブレーキの配管がクロスしてるのでクロスしてる前後のタイヤ2本分しかまともにブレーキ機能してない!?それとも4本分半分の制動力しかない的な?とにかく「抜けてる」)残りの一つが逝かれれば完全にブレーキが効かなくなるので取り合えず車には乗らず(カミさんに説明して次回また整備時間をもらいました)部品が21日以降に届くので早急に対応します!
2
走行距離が3万km程度なのでまだまだオーバーホールは先だと思ってたのですが10年目の車体。過走行の擦り減りでもこの手の症状になるみたいですが少走行の場合逆にシールが縮んでもなり易いみたいです。
車検毎のフルード交換でシール寿命を延ばせますが(自分の場合走行距離が短かったのでたしか途中4~5年無交換でしたがやはりそれだとダメか...)自分の場合パッド押し戻し時に一気にフルードを逆流させてしまった為寿命が来たのだと思います(ゴムの黒スラッジは以前より出てたと思います)走行が少なくても内部シールの寿命は10年と見た方が良いです...(ティーダ キューブ  辺りも同じマスター使ってるハズ)。

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この記事へのコメント

2016年1月23日 2:52
原因がわかったのですね。
自分なりにいろいろ調べてみましたが判りませんでした。

制動力については、前後各一輪が機能しているのだと思います。
カップがダメになった側はブレーキペダルを踏むと漏れたフルードがリザーブタンクに逆流してタンク内が真っ黒になるのでしょう。
ペダルがスカスカと感じるのもそれで説明ができます。

原因がわかれば後は対処するだけですね。
コメントへの返答
2016年1月24日 14:04
こんにちは!
シールキットは届いてます!
今度の休みに交換します。 
通常のブレーキペダル側からの圧と違いキャリパー側から万力レベルで一気に圧を掛けたので元々逆流に弱い構造で寿命が近い所だったので完全に油圧を保てなくなったんだと思います(^^)
確かにマスター、予備タンク内で圧が逃げて対流してる感じです。

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