• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

着々と…心の時代…

着々と…心の時代… 今日の講師会の話題は、タイムリーなフェイスブックだの、ツイッタ‐だの、ホームページだの…
いかに集客の方法が変化していくか?というリアルな話。

でもね…
ワタシの気持ちは別な所へ…
「心の時代」
のキーワードと少しずつリンクしてきたのでした。

写真は関係ない?くはない…
(-_-;)




講義の内容は、商売っ気バリバリの話ではありましたが、いよいよ、
「意識」
が独り歩きを始める手ごたえが、刻々とやってくる時期を感じる。

まだまだ序盤戦なので、雲をつかむ様な内容である事をお許し頂きたい。


今日までのまとめは(まとまってるとは言えないけど…)、WEB上の「仮想」と言われているモノは、それぞれ、私達の「意識」が独り歩きしている。

前々回に書きこんだ「無意識」の世界感が、「意識」世界へと現れてくる第一歩なのかもしれない。

それが、
「フェイスブック」
の注目によって、より、リアルな現実に結び付く「信用」という大きな付加価値を生み出す。


大きな流れとしてはこんな感じ。

日本では今まで、ミクシーや、ツイッタ‐、みんカラをはじめ、個人情報等の問題や不安により匿名で行われてきた世界。

「ワタシを知ってもらいたい」
「ワタシに合う人に出会えて嬉しい」(web上)
 要するに、リアルな「個人対個人」では無い、「意識対意識」のネットワークを
「幸せ」として広がってきた。

人は人に認められたり、必要とされる事で、大きな存在意義を感じ、幸福感を得る動物である。

いつでも手軽に「幸福感」を確認出来る様、アイフォンやアイパッド他モバイルの発達。
モバイルの発達の最有力な目的は「人との繋がり」である。↓
しかし匿名の頭打ち。
結局は、責任の無い世界感はぬぐえない。
(無責任な誹謗中傷等)

突き詰めていくと仮想では無く、責任の発生する本物(リアル)を求める欲求が募る。

何の為に、リアルを求めるのか、様々な目的を求める為である。

生活する、仕事をする、生きる事自体の目的を明らかにせざるを得ない。
それが真実だからだ。

無意識に行っていた事を、意識上に表現しなければ、言葉には出来ない。

言葉に出来る人同士のネットワークが強固となる。

匿名では無い方が更に説得力や、嘘が無い可能性が高い。

フェイスブックのネットワーク

世界の意識改革

アセンション??

今世紀の悟り???

お金では得られない価値観へと移行…

これはあくまでも、ハンターさんの仮想&妄想です。
(-"-)(妄
やっぱしまとまってないし…ww

くそメンドクサイですww

ニュアンス汲んでいただきます様…
ご意見、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>
ブログ一覧 | 心の時代 | 日記
Posted at 2011/02/25 01:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年2月25日 9:35
一仕事終えて、コーヒー飲んで10時始業の相手先を待っています。すすまな~~~い。
↑これも「ワタシを知ってもらいたい」の一部ですね。


>フェイスブックのネットワーク
>↓
>世界の意識改革
確かに~と思いました^^
peakhunterさん、頭の中をを文章に出来るって凄いですね!

トップの写真はスキーでジャンプ決めているところかと思っちゃいましたよ^^
コメントへの返答
2011年2月25日 12:02
時間の隙間のブレイクタイムですね!
ホッっとする一時でもあり、次の時間の頭の整理でもあり、大事な時間ですね。
サボってるなんでイイませんョ(ー_ー)!!

ご共感、ありがとうございます。
この事も、私にとっては嬉しい事、書き込んでヨカッタと思う事、次の仕事に頑張れるモチベーションになる事だったりします。
それが意識改革の始まり!
大げさだわっって(-_-;)


ほほほっ!
ここから飛んだら、春まで出てきませんからぁ\(~o~)/(ほ~るっつ
2011年2月25日 14:15
peakhunter様、はじめまして。

レガバックさんから「是非読んでみて!」と勧められてここに来ました。
私自身、こういったコミュニティの経験が浅いので、コメントがうまくできるかどうか…

>突き詰めていくと仮想では無く、責任の発生する本物(リアル)を求める欲求が募る。

この辺りから先の展開に多大なる勇気の必要な人が多い、いや、多すぎると思います。
だから所謂「現実逃避」的な世界にどっぷり浸り、そこで満足する方がいるのだと。

人間の真実とは無限の多様性を持っていますから、それに順応(適応?)し尽くせない不安と劣等感、そして思いもしなかった疎外感や孤独感すら感じてしまう人がいるのだと思います。

人はこれからは内側を発展させてゆく時代ということなのですね。一人ひとりの発展がつながって点から線へ、線から網へ、網から面へ、面から立体世界へと…


一番下まで行き詰めた(であろう)人のドキュメンタリーを先日NHKで観ました。ご覧になりました?
エジプトでデモを引き起こし、そして革命(大統領辞任)へと発展させた一人の二十代の若者のドキュです。
ここでデモを扇動するために駆使したのがFacebookだったそうで、ムバラク側がFacebook世界に送り込んだスパイにIDを盗まれ、デマを流してデモを阻止しようとする政府、そのたびに新しいネットワークを構築して真実を伝え合う同士達…
見ごたえありました。
ただ、この若者にはカリスマ性とか、新政府への展望がなく、ただ単に現政権の転覆のみを考えていたようで、この先のエジプトはどこへ行くのか…
だとすれば、彼も最後まで行き着いてないのでしょうか??

とまぁ、取り止めがなくなってすみません。。。
コメントへの返答
2011年2月25日 17:16
米exさん、どうもはじめまして<(_ _)>

>レガバックさんから「是非読んでみて!」と勧められてここに来ました。

いきなりのこの話題で、なんだか恐縮いたします。
(-_-;)(レガバックさんメ~

まっ、まだ、匿名という事で…
(^^ゞ(許

>この辺りから先の展開に多大なる勇気の必要な人が多い、いや、多すぎると思います。
だから所謂「現実逃避」的な世界にどっぷり浸り、そこで満足する方がいるのだと。

ワタクシも、そのうちの一人なのでソコから進むか、止まるか、又は全く辞めるか…
先は謎です。

でも、凄くすごくお友達が沢山出来て、その方々から勇気を頂いた時、現実にしたいという欲求にかられるかもしれません。

それは誰も望んではいない事なのかもしれませんが、逆に個人的に例えば某「レガさん」という方が、リアルでのオフ会の機会があれば、興味シンシンですし…


>人間の真実とは無限の多様性を持っていますから、

それは同感です。

>それに順応(適応?)し尽くせない不安と劣等感、そして思いもしなかった疎外感や孤独感すら感じてしまう人…

元々、疎外感や、孤独感は何故発生須のかという事も、何が幸せかを感じることと方向は違いますが、すべて自分の心の基準があるという事に気付くのでは?という話です。
「無意識」→「意識」にシフトする…


>人はこれからは内側を発展させてゆく時代ということなのですね。

解りやすく書いて頂けて嬉しいです。
そういう感じに近いと思います。


>一人ひとりの発展がつながって点から線へ、線から網へ、網から面へ、面から立体世界…

人はみんなもっと幸せになりたいと永遠に感じる動物だと思います。

実現していくためには、その人にとって、「幸せ」とは何なのか、はっきりさせなくては進めない事に、沢山の人が気付きはじめている気がします。

こちらこそ、取り止めもなく、精神論?的な内容にお付き合いいただきありがとうございました。
<(_ _)>(うれし~
2011年2月25日 18:44
コメントを朝から考えましたが…f(^^;
非常~に難しくまた良い課題ですこと!

画像は月光仮面でしょうか??(古

意識と意識、さて…
バカさが出てしまうので、ほどほどに!(爆)

一昔前とは違い老若男女がネットワークで簡単に繋がる(繋がせられる?)時代。

そもそも、今までだったら人とは対面をして初めて自分を表現しアピールしなんぼ…の世界でしたが…

ネットの世界では、これまた簡単に自己表現が躊躇なく…意識の中の意識で出来てしまう!

そうした中でもリアルな関係を築けるある意味素敵な現況??(^。^;)

だが、だんだんと人それぞれの良い個性と言うものが失われかけているのかなぁ??とも思います。
特に若い人達には顕著に感じます。

意識と感情、また意識的と感情的…奥が深いですね!

何だか良くわからなくてすんません!(笑)

Facebookに手を出そうか?出すまいか?

当分は出しません(ばこ
コメントへの返答
2011年2月25日 20:41
ニレドンさんの事なので、きっと煮込んで来られるだろうと思っておりました。<(_ _)>

月のマークを忘れてきたマンですww

このような話題にお付き合いいただき、ありがとうございます。

ニレドンさんのコメントで、表現の仕方にヒントを頂きました。

ネットワークと、その使用者の意識が絡み合った事を表現しようとするから、解りにくくなるんだなっ(@_@;)って。

ネットワークと、人(個人)を分けて表現すれば、もっと使え安くなる事に気付いた??
(-_-;)(まだ不明

という事で、整理が付きましたら、又再燃いたします。
<(_ _)>

Facebook、とりあえずアカウントだけねっ
2011年2月25日 19:19
こんばんわ~♪
今日は私の岡山勤務時代の“大心友”米exさんに、「ピークハンターさんといって米exさんにそっくりな(顔ぢゃなくて考え方が)みん友がいて、その人の今日のブログがすごく良いからコメントしてみては・・・」とメールしたんです。
私ではチョ~軽いコメントになりそうで・・・(汗)
米exさんもピークハンターさんと同じ講師のお仕事されてるし、年齢も近いのでお友達になって交流を深めてみては如何です。

じつは私、何かわからないことあるとだいたい米exさんにメールしてアドバイス受けてます。
あらゆるジャンルに造詣が深い人なので、たいていのことは解決してます。
今はコンデジ(S90)が壊れかけてるので、新しいコンデジは何がいいのか等色々教えてもらってます。

これからも精神論シリーズは続くんですよね??
コメントへの返答
2011年2月25日 20:53
こんばんは~♪

ほほう~、
そういう事でしたか~
ご紹介ありがとうございます。
<(_ _)>

講師の仕事は本職ではありませんけど、(そんな事言ったら怒られる?)何でも自分で納得付けたいだけなのかもしれません。
米exさんのアンテナに引っかかるのか?
(-_-;)(悩…です。

レガバックさんの
チョー軽いコメント(爆、
大歓迎です。

時間が進めば、自然と解決してしまう話です。
例えば、テレビの普及により、世界が変わった事を、今は理論づける人はいません。
テレビのある社会は、すでに普通ですから。

そうなる前の、うわ言をほざいてると思っていただければよいかと…

「精神論シリーズ」とかいって…(-_-;)(作る?
「心の時代」シリーズですうゥ~
(-_-)/~
2011年2月25日 19:35
また一人、軽い私が来ましたよ・・・♪

こういう抽象論は
言葉にするのがスゴく苦手なんですけど、
さすが孔子様、もとい講師様、
上手いですねハンターさん(拝)

ニュアンスどころか、非常に分かり易いです。


>匿名では無い方が更に説得力や、嘘が無い可能性が高い。
>↓
>フェイスブックのネットワーク

ここまでは私も同じ感覚があります。
その先は・・・、まだ良く分かりません(汗)


チュニジア、エジプト、リビアでは確かに
こういうネットワークが大きな鍵を握りましたね。

それがこれまで出てきた色んなツール(電信、テレビ、セカンドライフ、ツィッターetc)と同じなのか
それとも根本的な違いを生んでいくのか・・・
うーむ。


ああ、でも、
土台としての「インターネット」は、
「意識」のあり方に本質的に影響し得るような
気がしてきました・・・

 ~今日はここまでw(難)
コメントへの返答
2011年2月25日 21:04
私にとっては影武者的…
(-_-;)(コッチが影武者
いらっしゃい<(_ _)>

>匿名では無い方が更に説得力や、嘘が無い可能性が高い。
>↓
>フェイスブックのネットワーク

まででも共感頂けて嬉しいです。
その先はまだどの様な表現が正しいのやら…
(-_-;)(悩中

世界的デモや、反発に関しては、数日間又は数時間での人の集結は過去には無かったでしょう。
このインターネットというツールが、ここまで普及し一つの国を変えてしまう程の力がある事は、イコール、数年後には地球全体でも起こりえる?と想定してもおかしくない事だと思います。

そう考えると、思想一つで、良い方向に向くか、悪い方向に向くか…
紙一重な恐ろしさを垣間見ました。

今までのツールとはちょいと違う様な気がしますね。
このブログも、他のツーつでは発信しようとは思いません。
そこが、良くも、悪くも、という…
(@_@;)(謎
2011年2月25日 23:31
ピークハンターさんこんばんは。

Facebookってどうなんでしょうか?

本名が出て場合によっては顔写真付きのプロフィールで。
そりゃ~、無責任な発言もしにくいでしょうし行動パターンなどからある意味全く知らない人に性格を見ぬかれてしまうような気がして個人情報どころではないような(苦笑)

でも、実際にみんカラで日常ではありえない出会いや友達が出来、それにより刺激をもらい、新しい自分を産み出しているのは事実ですし、これが、本名出しとなると旧友に再会し、交流が復活する可能性もありますしね。

Facebook気になるけど、地方住まいの狭い世間では今は他人事だと思ってます。
コメントへの返答
2011年2月25日 23:50
どもども、こんばんは。
コメント嬉しいです。

Facebookってどうなんでしょう??
ワタシもアカウント取ったばかりで、実は写真も載せていません。(*_*;
そこは自由みたいです。

確かにおっしゃる通り、なにもかもされけだしで恐い気もします。
とりあえず、ネット上の名刺代わり的なポジションの様な気もしますしね。
書き込みや、通信も出来ますが、ブログとは少し違うようです。

新しいツールは、規制も無く、恐いのは皆さん同じだと思います。ワタシも含めて…

結局は、どの様に使うか?という事でしょうか?

犯罪に使われない様に…!
はとても重要な事ですが、車や、飛行機、テレビが社会に登場した時は多分みんな恐いと思ったかもしれませんし、ブログですら、最初は恐いと思いました。

もし、Facebookで、「出会」や、「Happpy」が掴めるとしたら、より現実味が増す様な気もしますし…。

決して進めている訳ではありませんので、お間違いなく!
この一年、要チェックかなっ?っと頭の片隅に置いてます。
(^^ゞ(端っこ
2011年2月26日 1:53
500万ドルの振込みはマダ確認してませんが、ハンターさん、リサーチ早すぎ^^
mixi、twitter、みんカラ。。。までは何となく理解できてる気がします。
昨年からFacebookが気になってるのですが、まだ理解できません。
今度、じっくりと講義をお願いします。
コメントへの返答
2011年2月26日 18:12
本日入金完了致しました。
この度は、大変遅くなり、ご迷惑をおかけ…
(-_-;)(違

匿名ブログはご多忙にもれず、ワタシが一番楽しんでって自信があります(-_-;)(ヤベ

じっくりと…
そして確実に…
そこに潜む影…

退屈な講義ですので枕の準備をお願いいたします。((-_-)zzz

プロフィール

「順調快適半年点検 http://cvw.jp/b/730215/46872645/
何シテル?   04/08 14:08
ピークハンターとは言いつつも、自然に親しみ自然とのコミュニケーションが大好きです。 山岳系、河川系、海系、オールシーズン活動しています。 自然へのローインパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋晴れ横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 17:39:19
最後の紅葉三昧④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 14:45:31

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
OUTBACKはBP→BS→BTと、3台目。 過去もそれぞれ良い車でした。 BTも長く乗 ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
2016年9月1日納車
その他 フジタカヌー アルピナ2 460EX PH号(ピナちゃん) (その他 フジタカヌー アルピナ2 460EX)
ハーフリブ仕様。 デッキカラーイエロー。 ボトム色 チャコールグレー。 日々、使いや ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2015年12月18日納車 アウトバックBP9-D L-styleから、アウトバックBS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation