車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月28日 イイね!
納車~1週間~初洗車2016.10.21 10:00

VAB納車されました。

アフターパーツの取り付けも多かったことにより、
契約より4カ月弱の納車ととなりました。

一通り説明を受ける中で、初めて知ることも。

「SI-DRIVEですが、エンジンが冷えている状態だと、
S♯には入りません。」

へぇ~そうなんだ。今のところ、入らないことはないので、
冬とかですかね。


パーツレビューの画像は順次更新しております。
------------------------------------

納車後、運転席側のパワーウィンドウのAUTO機能が効かず、
ディーラーに引き返して設定してもらう。
秒殺で解決。

その後、簡単なパーツの取り付けと設定

・ナビ各種設定
・バックカメラ設定、ガイドライン調整
・MID設定
・MFD設定 オイルメンテ周期、エレメント周期
・レブ設定
・ブザー設定
・マップランプLED化
・バイザーランプLED化
・ドアストライカーカバー取り付け
・ドアヒンジカバー取り付け
・Provaサイドミラー取り付け

ここで問題発生。

ドアストライカーカバーが明らかに設計ミスで
浮く、割れる、ひどい。
後日シリコン製に交換予定です。

Provaサイドミラーの若干のズレを直そうとして
粉々に割れてボディーにガラスの破片が・・・
すぐに洗い流しました。焦った~。
ミラーは同製品を購入し、翌日再取り付け。

残りのパーツ類は、休日にゆっくりと・・・。


----------------------------------------

実車の感想ですが、

第一印象は、ブレーキすご!とにかくブレーキでした。
初期タッチでかなり効いて、それ以降はかなり
踏力をかけてコントロールするイメージです。
ブレンボってこんな感じなんですね。
慣れるまでは時間がかかりそう。特にハードなブレーキは。

あと、クラッチが上でつながるというのをよく目にしますが、
私のはむしろ若干下でした。ただし、クラッチの戻る力が
強く、ポンっと戻るのでミートが分かりにくい。

シフトは5MTと比べると、ショートストロークですね~!
これ以上を求める方いらっしゃるので、いったいどういう
フィーリングになるんでしょうか。
シフトの構造の違いからでしょうか、5⇒4がやりずらいですが、
徐々に慣れるでしょう。5MTの間隔でやると入らない。

あとは、トランク広っ!


慣らしは街乗り~2000-2500rpm縛り
高速巡航~3000rpm縛り
セーフモードにいかないよう、たまにブースト1.0掛ける。

体調不良と、仕事が忙しく、まったく慣らしが進んで
おりません。現在走行300km程度。

1500kmまで1カ月点検を引っぱって、
そこでリアデフ、ミッション、エンジンオイル交換後、
徐々に解禁と考えております。慣らしとしては短めですが、
そんなに回すことが普段ないので、実際は長めです。

記憶が正しければ、VABはフロントデフとミッションオイルを
共用してたと思うので、ミッションオイルを換えればOK?
センターデフはオイル交換とかはないんですかね?
リアデフは初めの鉄粉がすごいようなので替えます。

エンジンオイルは、気温が下がることも考えて、
SUBARU LES PLÉIADES ZERO を考えております。
ギアオイルは純正。

1カ月点検では、同時にアライメント調整と、
車高を下げたことによりやや下向きなヘッドライトの
光軸調整を予定しております。

燃費はS15NAの10-15%落ちという感じ。
思っていたよりは悪いです。
ただ、タンク容量が大きいので、航行可能距離は長い。

車高調とマフラーのフィーリングが、想像以上で、
性能面では現状では満足なので、あとは時間をかけて
細かなパーツを吟味していく感じです。

------------------------------------------

1週間経ち、黒のボディーは汚れがやはり目立つので
洗車へ。近くに手洗い洗車もないので、遠出です。

洗車セット色々買っているのですが、まずはディーラーの
メンテナンスキットを使いました。
コンディショナーはただのシリコン撥水剤ですね。
クリーナーは白い跡が残ってなんとも悪い使い心地。

ブレーキダストは尋常ではない量が。。。

品質保持用のグリス?油膜?が至る所から染み出している
ようなので、しばらく洗車は大変そうです。
ウォータースポット気になりますね。

------------------------------------------

前の車のことを考えると、エンジンを回して
加速や音、コーナーを攻めることばかり楽しんでいたように
思います。S15に愛着がなかった訳ではないですし、
今でもあのスタイリングは最前線だと思います。

でもやっぱり、イチから愛車と付き合うって大事なんだなーと
実感です。景色や音楽や、ゆっくり走っていても楽しい、
素敵だと思います。

見た目はカタログよりもずっと戦闘機のようで、
車に詳しくないであろうご老人から、
ガソリンスタンドの店員さんまで
色々声を掛けて頂いております。

青じゃなくても目立つんですね!
------------------------------------------

VABオーナーの皆様、今後ともVABの情報共有を
宜しくお願い致します。
Posted at 2016/10/28 03:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
ディーラー保険の契約に、ディーラーに行ってきました。

私のVABは到着しているとのことなので、レーダーの配置確認の為に運転席に
座ってきました。


最終的にLEI LITEは使用しないことに決めました。

こんな小さなことで色々悩んでいますが、
現車合わせしてみると、レーダー2個置を
綺麗に並べるとなるとスペースが厳しいと感じ、
さらにLei03にOBD専用ボイスがあるとなると、
Lei03のみOBD接続で設置に絞ることに決めました。

水温を気にするような走り方をする時は
ノーマルモードへ。

車の状態はというと、STIスタイルパッケージも装着されていない状態、
これから各種パーツの取付となります。後付けパーツが社外品含めて非常に
多いので、納期は予定よりも遅れそうです。10月中旬かそれ以降。
契約から納車までは3カ月半となりました。

いざ、車を見ての印象ですが、思っていたよりも丸みはある、
第一印象は「戦闘機」そのものでした。内装はビニールだらけですが・・・。
まだ車高も純正ですが、何とも攻撃的なスタイルはワクワクしますね。

皆様の整備に上がっている、2次エアシステムのポンプ?のリコールも
少し聞いてみると、基本的には対策品になっているので、大丈夫とのこと。
そもそもスバルのHPにはレガシィ系列中心に記載されていて、WRXの記載が
ないのですが、そこは少し疑問・・・?C型にも通知は来ているのでしょうか?

リコールというと悪い印象を受けがちですが、私はそうでもありません。
ほんの小さな基盤回路の耐久性不足1つでも、耐久性不足として
無償修理を受け付けることや、最悪の場合、火災に発展します、というような
最悪を想定した内容や古い車であっても細かい不備内容を一般向けに公開するのは、
メーカーが安全性に対してベストを尽くしているからこそだと思います。
スバルのリコール一覧と、メーカーの内容説明を見ていると、
事細かに検証・記載してくれていて逆に安心すら覚えます。ちょっと感心しちゃいました。
メーカーHPよりどのメーカーもリコール情報は掲載しておりますので、
気になる方は是非、どうぞ。


Posted at 2016/10/10 18:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!
代車生活残すところ、納車まで1カ月。
9/30に港を出港するとのこと。10月1週目に到着して、パーツ取付ですかね。


まだ納車すらしていないのにパーツレビュー37件とか
正気の沙汰じゃないと私も思います。


S15は車検切れでディーラーに引き取られていきました。

約1カ月の代車生活の始まりです。



代車はブラウンのステラでした。(走行距離2000kmの試乗車)

ステラカスタムの画像がディーラーに貼ってあって、
初めて見たけど、中々良いですね!

ディーラーの方との雑談の中で、たまにニュースでも見てましたが、このステラ
ダイハツで作られてるようです。なんでもBRZの生産ライン確保の為、
ステラが犠牲になったようです。まぁBRZの方が粗利も高いだろうし、
仕方がないですかね?BRZ・86人気ありますよね。走っててよく見ます。
もし20代で、エンジンがEJ20ターボだったら、無理してでも買ったかもしれません。
あのスタイリングはなんとも美しいです。FRも好きですし。

何かの記事で見たことありますが、スバルは売れなかった苦しい時代を知っているから、
無理して生産ラインを拡大するようなことは、しない!みたいなことが書いて
ありました。納車までの期間は割りと長くなるのも納得です。

さて、ステラですが、CVTはオートマよりは違和感がないので良いです。
あのオートマの意図せずギアを落として変なとこで加速するのが凄く嫌いなので・・・。
ただ、スタートが遅すぎて、自分の感覚で100%安全にいける合流でも、
全然無理。危ないので相当間隔が空くまで待ってます。

あと、車内が異様に広い!これは私が普段乗りなれてないのもありますが、
軽のワゴンの後部座席ってこんなに広いんですね。
Posted at 2016/09/09 20:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!

数年ぶりの更新でございます。

S15を下取りに、10月頭納車予定でWRX STI VABを購入致しました。

9月頭でS15の車検が切れますので、納車までは
代車生活となりますが、色々な車に乗れるので、
代車レビューでもしてみようかとまったりしております。


S15のパーツレビューもいくつか洩れておりますので、

ここで思い出しながら更新をしようと思います。

何より、将来自分の愛車遍歴を振り返りたいというのが

一番の理由ですが・・・。


WRXユーザーの皆様、スバルユーザーの皆様、

これからお知恵を貸して頂くこともあるかと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


PhotoShopで手抜きで5分で作ったものですが、

スマホ用STI ProudofBoxer(ドライカーボン調)の壁紙を貼ってみます。

いかんせん、みんカラの使い方を完全に忘れており、
IDの問い合わせ、パスワードも再発行しております(笑)

見れなかったらすみません。



Posted at 2016/08/26 03:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
佐世保市長です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
3 人のお友達がいます
SR13BSR13B * ZABI15ZABI15
とれぱんぱんとれぱんぱん
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2016年 7月初旬 契約 2016年10月初旬 納車予定 2016年10月21 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
現在の嫁カーです。 私が運転することはほぼありません。 【ボディーカラー】 シャイニ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2016年9月 新車購入につき下取りに出しました。 走行距離110000kmを越え、 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
更新が遅れましたが、購入より1年程で売却致しました。 正直二束三文にしかなりませんでした ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.