• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるかでぃあのブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

また珍しい車の試乗が出来ました

また珍しい車の試乗が出来ましたかなり珍しい車の試乗をする機会を得ることが出来ましたのでレポートを。

その車は、ロータス・エキシージMK1。
およそ10年前のモデルではあるが、市販のロータスでありながらロータスカーズではなく、F1を運営しているロータススポーツが公道も走れるレーシングカーとして647台制作されたもの。
現存しているのは世界で300台弱程度という希少車で、その上この車両はレース未使用・ノーマル・ワンオーナー・国内未登録の極上車と更に貴重な存在らしい。

スペック的にはエンジンはロータスチューンのROVER製1.8リッター4気筒NAで176PSと控えめであるが、車重が725Kgしかないため、加速性能も0~100Km/hが5.2秒と驚異的に速い。
また低い重心とワイドなトレッドそしてミッドシップレイアウトのもたらす運動性能はまさにコーナーリングマシン。

今まで乗ったことがないジャンルの車であり、どんな車なのか全く分からず、不安と興味が入り交じった試乗になった。


乗り込むにはルーフが低くサイドシルが高いのでやはり少々キビシイ。
ただ、乗り込んでしまうとポジションは意外と普通な感じで特に違和感はないし、 それほど狭いという感じもない。
この車両にはオプションのスポーツパッケージが装着されており、ダッシュパネル等の内装にアルカンターラが使われており、意外にゴージャス?
しかし、計器・スイッチ類は至ってシンプル。

走り出してまず感じるのは、後ろから聞こえてくるエンジン音がとても存在感があり、それだけでもその気にさせてくれる。
これぞミッドシップという感じがストレートに伝わってくる。
操作系はノンサーボのブレーキを除いてはそれほど重いものはなく、特殊な感じはしないが、全ての動作がリニアな印象は受ける。
やはり「乗用車」の感覚とははっきり違うものがある。
ただしシフトノブだけは剛性感がなくフニャフニャで、これはロータスの伝統(?)らしい。

さてこれからが本題。
今回のコースは普段使用しているコースではなく、オーナー氏の地元の特設テストコース。(汗)
中速~タイトなコーナーが続く林間コースで、以前1回通った事のあるコースであるが、全開にするのは初めて。
しかもさすがに初めて乗る車でいきなりは全開は・・・と思いながらも、ゆっくり走っても意味がないので、それなりに走ってみた。
低速では当然ながら何の問題もなくきびきびと走る。
ペースを上げていってもその感覚はあまり変わらず、意外とニュートラルなフィーリング。
高速コーナーでも重量感を全く感じないのはライトウエイトの証か、今まで乗った車では無かった感触。
ノンサーボのブレーキもあって、さすがにコーナーの突っ込みでムリをするようなことはしなかったが、ハイペースでも自然なターンインで、不自然な挙動は全くない。
オーナー氏によるとサスが柔らかすぎるとのことだが、私にはほどよく感じた。
(まだ限界まで余裕があったからかもしれないが)

エンジンのパワーバンドもかなり広く、加速感もとても良い。
メカノイズは若干がさつな印象を受けるが、力量感はある。
それは人により好みが分かれるところだろうが、個人的には澄んだ音が好み。
パワーをかけて旋回していくと、しっかりとトラクションがかかり内輪だけが空転する気配はあまりない。
ただ、ペースを上げると、リヤが想像していたのより若干早めに流れ出した。
しかし、その感触の良いこと!
ジワリと滑り初めてグリップを取り戻す時もとてもマイルド。
このサイズのミッドシップの車とはとても思えないコントロール性の良さ。
ADVANのハイグリップタイヤを装着していたが、タイヤの特性から考えるとそうはならないハズ。
車自体の特性がそうさせているのだろう。


テストコースを1往復しか走らなかったため、本領発揮までは到底行かなかったが、片鱗を見ることはできたと思う。
一言で感想を言うと、「走る」ことに対し、良い血筋と良い育ちをした車と言った感じか。
どちらが優れているかは一言では言えないが、乗用車ベースの車両とは決定的な違いを感じる。
走り自体はとても楽しい。
走り込めばかなりイケそうな感じだ。
純粋に走ることを楽しむには最適な車だろう。
そんな意味ではロータス(エキシージ)もいいなぁ。(滝汗)
正直、もっと走り込んでみたいと思った。


秋に行われるツーリングで無謀にも31で手合わせすることになるが、これはかなり手強い敵(?)のようだ。

Posted at 2011/08/08 20:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅終わる 2017 http://cvw.jp/b/730323/40166904/
何シテル?   07/30 20:29
あるかでぃあです。よろしくお願いします。 R31オーテック&R32 GT-R&CBX1000を所有しています。 どれも基本”古”ノーマル。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:31:36
車磨き研究所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/29 23:05:47
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2005年~現在 スカイライン2ドアクーペGTSオーテックバージョン (R31) 2台目 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2008年~現在 エルグランド350ハイウェイスター4WD (E51) ファミリーユース ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2012年~現在 スカイライン2ドアスポーツクーペGT-R(R32)  当面、通勤快速。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2000~2006年 スカイライン2ドアクーペGTS-Xツインカムターボ (R31) ロ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.