• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ルノー ウインドに試乗してきた

ルノー ウインドに試乗してきた 発表以来すごく気になってた車です。

で、近いうちに試乗させて貰いたいな~と思ってたのですが、
ビッグサイト近くのルノー有明に試乗車があるとのことで
お邪魔してきました。

▲こちらのルノー有明 行ってから知ったのですけれど、日本のルノーディーラの
 実質的な旗艦店てことで、ディーラーオリジナルのカスタマイズパーツなども
 独自に作られてたりとか、かなりすごい。担当して頂いたスタッフのかたも
 相当なレベルでした。とにかく何を聞いてもスッと答えを返してくれつつも、
 クルマが好きというオーラが会話の端々に出てきて、なんだかんだで
 試乗も含めて2時間ほどお付き合いいただきました。 ありがとうございます。


▲「面白いものをお見せしますよ~」てな感じでバックヤードも見学させてもらったり。


▲で、本日のお目当て、ルノー ウインド



▲リアガラスに微妙な湾曲が付いていたりと、造型はかなり凝っている感じです。



▲内装はいたってシンプル


▲オープン時の屋根は荷室外に収まるってんで、トランク内はかなりの容量が確保されてます。



▲こちらが試乗させてもらったウインド ルーフ上部は軽量化のためメタルではなく樹脂で形成されてます(黒い部分)


▲ルーフ開閉の動画 分割収納ではないのでかなり高速 12秒ほどで完了とのこと
 


▲一週間後に戦場になる予定の有明 ビッグサイト周辺が試乗コースw

【とりとめのない感想】
■取り扱いは左ハンドル6速MTのみという割り切った仕様。
 ただそのぶん値段はかなり抑えられている。標準でかなりの高速域まで対応の
 クルーズコントロールが付いている。
 スマートと車格を比較するのはナンセンスですけど、あらゆるところの質感が
 上回ってます。それがスマートの値段+40万で買えてしまうとなるとやはり安い。

■フランス車のいわゆる「ネコ足」を初めて体験しました。
 ビッグサイト東西間の道路に敷設されてるキャッツアイをわざと
 踏ませてくれましたw かなり感動。これは上手く説明できないw

■フロントウインドウはかなり寝ている 
 加えてフレーム上端もあまり高くないので、身長が高い人はシート位置を低くしつつ
 リクライニングも倒し気味にしないと、フレームが盛大に視界に入ってくる。

■オープン時の開放感は、上記のようにフロントウインドウがかなり寝てるのと
 後方も基本壁、加えてショルダーラインも高めなので、今までに自分が乗った
 
 ユーノス(マツダ)ロードスター(NAとNB)
 フェアレディZロードスター(Z33)
 スマートカブリオ
 
 の中では一番開放感は少なめ。
 屋根が開くクーペと割り切って思ったほうが良いかも。

■クローズ時は思ったほど圧迫感は無い。
 特に頭上は樹脂製のパネルなのですけれど、えぐられて空間がきちんと
 作られてるので、こぶし一つぶんくらいは余裕がありました。

■エンジンのトルクはなかなか厚い感じ
 3速で時速10kmくらいからでも、何の問題もなく、モリモリと加速。

■エンジン音にもかなりこだわっているとのことで
 クローズ時は積極的に車内に雑味のない心地よい音が入ってくるのが良いです。

■有明周辺は試乗コースとしてなかなか良い
 アップダウンありの、タイトなコーナーあり、ストレートもありで、
 試乗される場合は個人的にはこちらのディーラーをオススメです。
 が、来週はコミケで周辺は渋滞が予想されるので、時と場合に
 よりけりだとおもいますw

■仕様が左ハンドルのMTなので、試乗前にそれぞれの経験を聞かれました。
 MT経験があんまり無い場合は助手席のみの試乗となる場合もあるとのこと。
----------
以上です~
いま気になってるクルマ
■ルノーウインド
■BMWミニコンバーチブル
■次世代スマート







お え か き



ブログ一覧 | クルマの話題 | クルマ
Posted at 2011/08/07 02:18:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

形あるモノは ・・・
P.N.「32乗り」さん

チ キ チ キ マ シ ン 猛 レ ...
利根川の天然水さん

散歩
ぷっちゃん6号さん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

みずかみ 続編 ””””””
The 昭和さん

冬期通行止め!
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2011/08/07 02:36:26
ルーフ開くのが早いw

6MTのみという設定も好みですし、いいなぁ……
内装が豪奢ならホントに文句ないですお(´・ω・`)
コメントへの返答
2011/08/09 01:10:24
ルーフ Z型に畳まれないので、
気をつけないと天井の低い場所でガリっと
やっちゃいそう(^_^;)

やはり指名買いをする人は結構おられる
みたいで、好きな人は即決してサクっと
買っていってるみたいですね。
2011/08/07 05:28:36
果たしてスポールが発売されるのだろうか・・・

これからが気になる1台ですね。
コメントへの返答
2011/08/09 01:12:21
こちらのディーラーで、パーツをガンガン
開発してフィードバックしているとの
ことでしたんで、そのあたりを装備した
スポールが出るのも近いかもしれない
ですね。そしたらまた一度乗せてもらいに
いくつもり( ^ω^)
2011/08/07 10:11:08
いい車の写真がならんで惚れていたら、最後に痛い絵がwwwww
コメントへの返答
2011/08/09 01:13:50
なんとなく3分くらいで描いてみたりしてw
2011/08/07 13:54:43
トゥインゴベースにしては
良い出来かと思います(^o^)

乗ってみたいけど、あそこ買わせたいオーラ全開なのでちょっと引いてしまいそうです
コメントへの返答
2011/08/09 01:24:28
あら、自分の場合は運が良かったのか
鈍感なだけなのかw 特にそんなことは
なかったですよ~
見積もりの「み」の字も出なかったですw

逆に私のほうから「欲しい」オーラが
出てたと思うんで、そのせいかもw 
2年後に迎えるスマートの車検の時の
乗り換え候補としようかとまじで思いました
(`・ω・´)
2011/08/07 21:36:25
内装以外はとてもいい車なんですけどねw

せめて市販の1DINのデッキがつけられるようにしてほしかった・・・
コメントへの返答
2011/08/09 01:30:49
たしかにw
「質実剛健」とか「スパルタン」ということに
して、自分を納得させるにも限界があるかも
しれないw

ナビを収まりよく設置する場所がどこにも無いw
あとは外部入力端子もわざわざ一番目立つ
そこに付けなくても、と思っちゃいましたw 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 昨日は寒いなか本まで頂いちゃってありがとうございます。教えていただいた道の駅ましこへも近いうち行ってみますね(`・ω・´)」
何シテル?   03/27 18:17
たまに秋葉原に行く程度の、自称中堅痛車乗りです。 自分で描いたイラストなどをクルマに貼ったりしております(´・ω・`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

痛車乗りでよろしければひとつ(´・ω・`) デジタルコンテンツ業界(ゲーム・アニメ)で暮らしておりますので、そのあたりに興味のあるかたであれば、よりお話が合うかもしれません。
84 人のお友達がいます
酔涼酔涼 * 脂売り脂売り *
阿部ネーノ阿部ネーノ * ゼヴゼヴ
Shoji.GuzziShoji.Guzzi 沙乃助@NCP13TRDターボ沙乃助@NCP13TRDターボ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
前2台がオープンカーで、次もできればオープンカーをというところから始まり、都内での取り回 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2006年から2年ほど乗ったクルマ。 高速での巡航は大排気量だけあってすこぶるラクでした ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年に購入して1年ほど乗ったクルマ。NB1のVSグレード。 手頃な値段で面白いクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.