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イイね!
2012年02月08日

奇跡…。

奇跡…。 皆さんご心配していただき、ありがとうございました<(_ _)>
これだけのコメントがくるなんてホント感謝、感激しております(^v^)


結局、自走できないので整備工場までクルマを持って行く事ができませんでした…。

そこでコメントを参考にし、インタークーラーのパイピングを確認する事にしました。バンパー外してパイピング各部手で確認。

…(・。・;
フェンダー部内のパイプが抜けていました~!!

早速清掃し、着けなおしてエンジン始動…
…あれ…掛からない…。

タービン付近を外したのでセンサーだと思い、各センサー類を確認しましたが異常なし…(-_-)

あとは点火系をチェックしようとプラグを外したら………\(◎o◎)/!
真っ黒でした…!!
予備のプラグ(純正並みの6番)に交換。


そして見事エンジン掛かりました~!!(^^♪
マフラーから黒煙とガソリンの臭いが…でもブーストは正常値!!
何度か吹かし煙もおさまり…奇跡の軽症かも~(^v^)

とりあえず走行してみましたが、ブースト圧も正常値でマフラーからの白煙もないのでブローは免れたと思われます…(^_^)v

その後、家族(嫁さん)と相談し、修理が10万以内に収まりそうならば直すという事に決まりましたので、とりあえずこのままチェイサーで大丈夫みたいです!!

な・の・で、改めて今後もチェイサー共々ヤマチーを宜しくお願いします(*^^)v


それと、後はどこを確認したらよいのかわからないのでアドバイス等があるならば、どなたかお詳しい方教えてくださいませ…<(_ _)>

ホントお騒がせ致しました~(゜_゜>)恥

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 21:57:18

イイね!0件



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この記事へのコメント

2012/02/08 22:04:57
重症でなくて良かったですね~


これからも大切に乗っていきましょう レアな車減らさないように(笑)


パイプ抜けで そうなるんですね  メモメモ


また1つ勉強になりました。
コメントへの返答
2012/02/08 23:31:24
ホント重症ではなく良かったです~!!

僕もいい経験になりました(^^ゞ
2012/02/08 22:07:11
重症じゃなくてよかったですねぴかぴか(新しい)

フェンダー内だと見えないんで抜けたらみつけにくいですからねふらふら
コメントへの返答
2012/02/08 23:33:19
何かの作業でバンパー外したらチェック入れておいた方が良いかもですね…。

いや~、僕もイイ勉強になりました(^^ゞ
2012/02/08 22:09:54
凄い白煙だったからブローかと思っておりました
が、整備手帳の写真の煙の色とバンパーの煤が実は気になっていました。

とりあえずはブローでなくて良かったですね♪

ただパイプ内のオイルの量がタービンの寿命を語っている気がします・・・
コメントへの返答
2012/02/08 23:38:47
ご心配かけました~(>_<)

やはりオイルが気になりますよね~(汗

とりあえず、また抜けないようにキレイに掃除したいと思います…。

それとタービンの買い替えも考えておかないと…(>_<)
2012/02/08 22:14:56
あ~よかったね!
軽傷軽傷。
やっぱり機械ですからちょっとしたことで…なるんだね~
私も勉強しました!
コメントへの返答
2012/02/08 23:42:50
軽傷で良かったです~!!

やはり日頃のメンテと状態の確認は必要ですね。

寒いとサボりがちですが、これを期に頑張ろうと思います(^^ゞ
2012/02/08 22:17:26
おおおおおおおお!!!

ほんと直ってよかったです!

復活おめでとうございます!♪(´∀`*)
コメントへの返答
2012/02/08 23:44:36
ありがとうございます~(^v^)
復活しましたよ~!!

これでまたチェイサーの事でいろいろお話ができますね~(^^♪
2012/02/08 22:18:50
こんばんは、愛車チェイサーが軽い故障のようで良かったです又お会いできる時を楽しみにしております。 故障に関してはあとずけの電子部品に異常が多い見たのようです。みんカラのブログにも有りました。
コメントへの返答
2012/02/08 23:47:22
こんばんは☆

100系も古い方に傾き始めてますもんね。これから故障も多くなるかもしれませんが、できるだけ頑張って乗り続けたいと思います(^v^)
2012/02/08 22:29:07
良かったです(^^)

パイプ抜けでそうなるんですね…
オイルべっとりが気になります…
コメントへの返答
2012/02/08 23:51:43
パイプ抜けとは思えないくらいの状態でしたので本当にビックリしました。

オイルべっとりは気になりますが、とりあえず時間のある時にキレイにしたいと思います(^^ゞ
今回時間がなくて中途半端にしかキレイにしていないので…。
2012/02/08 22:30:46
待ってましたその言葉!!!
さすがですね(^^)
強運の持ち主!!!
自分も早くエンスト直します!!
コメントへの返答
2012/02/08 23:54:51
くじ運は悪いですがクルマ運は強いかもです(笑)

早くクルマが直る事を願っています。

そしてオフ会で大好きなクルマの事で盛り上がろうね(^^♪
2012/02/08 22:33:07
こんばんは~。


良かったですね!(嬉涙)


昔、マークⅡに乗ってた先輩も、インタークーラーのパイプライン抜けで、同じ症状でした。(笑)



よかった、よかった。(爆)



コメントへの返答
2012/02/08 23:58:15
こんばんは☆

ホント良かったです~!(嬉涙)

これもいい経験だと思い、これからも大切に乗っていきたいと思います(^v^)

ありがとうございました(感謝)
2012/02/08 22:44:16
軽傷ですんだようでなによりです。
やはりパイプ抜けだったんですね。
事後の現象はパイプ抜けによる燃調のズレ、要はカブリだと思います。

これがツインターボの1Jだったら、Dジェトロの吸気測定なんでブーストがまったく掛からないながらも負圧領域内で走れるんですけどね。

とりあえず、上限10万まででやれる事やっちゃいましょう(悪知恵)
後ろめたさで奥様やお子様にプレゼントなんか用意しちゃうと勘繰られるので)、ここは悪に徹して。

ちなみにオンナの勘というものは恐ろしい位に鋭いと感じる事が多々あります。
これに共感された場合、オイタした経験アリということを突っ込んでおきます。



コメントへの返答
2012/02/09 00:06:51
パイプ抜けでした~!!

実際手で確認しないとパイプ抜けはわからないもんですね…。

とりあえず程度のいいタービンでも買っておこうかと思います(^^ゞ
2012/02/08 22:45:43
おー!奇跡!

一度そのJZX100を生で拝みたかったのでホント良かった!

コメントへの返答
2012/02/09 22:41:40
奇跡が起きました~(^v^)

ありがとうございます!!

この強運を生かしたいと思います!!(^^)v
2012/02/08 22:48:48
あ、それと自分は皆様が言うタービン経路(インタークーラー内等)のオイルに関しては、あまり心配する必要はないと思います。
純正のエア配管で、オイル含みのブローバイガスをタービン前に戻しているのですから、多少なりとも汚れは付くものかと。

コメントへの返答
2012/02/09 22:42:57
アドバイスありがとうございます!!

様子をみてみたいと思います(^^ゞ
2012/02/08 22:51:07
よ良かったですね(^^)復活信じてました。暖かくなったら又、気持ち良くドライブが出来ますね(^-^)v
コメントへの返答
2012/02/09 05:03:11
復活できました~!!

まだ気になる部分がありますが、早くきちんと直してドライブがしたいです(^^ゞ
2012/02/08 22:55:13
大事に至らなかったようで何よりです。
完全な復活を楽しみにしてます(^_-)
コメントへの返答
2012/02/09 06:22:41
万全に走れるように、完全復活を目指します(^^ゞ
2012/02/08 23:10:19
ホント良かったですー(>_<)

ヤマチーさんの100ちぇネタもっと投稿して下さいねん(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/09 06:27:22
ご心配かけました~!!

これからも100ちぇネタ考えたいと思います!!(^^ゞ
2012/02/08 23:21:25
良かったですね(^^)

ボクも勉強になりました。

これからバンパー外す時はインタークーラーのパイプも点検します(^^;;
コメントへの返答
2012/02/09 06:33:51
ありがとうございます(^^)

パイプ抜けでここまでなるとは思わなかったです…。

僕もいい経験になりました(^^ゞ
2012/02/08 23:25:31
ブローじゃなくて良かったですねo(^-^)o

これからも大事に乗ってあげてください(^0^)/
コメントへの返答
2012/02/09 06:38:47
ここまでのトラブルは初めてでビックリしました(^^ゞ

クルマからのメッセージだと思い、これからも大事に乗っていこうと思います(^v^)
2012/02/08 23:44:59
致命傷ではなかったようで良かったです!

まだまだ大事に乗ってあげて下さい(^^)
コメントへの返答
2012/02/09 06:40:07
致命傷免れました~(^^ゞ

これも運命だと思い大事に乗り続けようと思います(^v^)
2012/02/08 23:47:42
いやぁ、よかったすねー⭐
ぼくはパイプ抜けたときは白煙じゃなくて黒煙もくもくでした😓

次はタービンですか?!
メンテナンスついでのパワーアップですね🎵
コメントへの返答
2012/02/09 06:45:56
ホント良かったです~!!

次の目標(タービン交換)ができましたが、新品は無理そうです…(^^ゞ

宝くじでも買おうかな…(笑)
2012/02/08 23:52:08
無事で何よりです!
一度各部を点検したほうが良さそうですね

いつかオフ会参加させて下さい♪
コメントへの返答
2012/02/09 06:48:15
ありがとうございます!!

安心して乗れるように、もう1度各部点検したいと思います(^^)

オフ会楽しみです!!
2012/02/08 23:54:32
やったァァァーーーーアアア!!!!!!!!
コメントへの返答
2012/02/09 06:51:38
ありがとゥゥゥーーーーウウウ !!!!!

愛車Zも早く直る事ねがってます!!!!!
2012/02/09 00:08:09
こんばんは。

軽症で良かったですね!安心しました。

自分も他人事ではないので気をつけます笑
コメントへの返答
2012/02/09 06:53:24
おはようございます☆

軽傷なのも運命と思い、これからも大事に乗っていきたいと思います(^^)v
2012/02/09 00:23:05
一安心?ですかね♪

オイラがパイプ抜けしたときは、ブーストがかからなかっただけで、ふつーに走れましたw
プラグのかぶりは、日常茶飯事ですw
コメントへの返答
2012/02/09 06:57:03
パイプ抜けもプラグかぶりお初で、ここまでの状態になるとは思いませんでした。

プラグのかぶりが日常茶飯事なんて…スゴイ…(・。・;
2012/02/09 00:48:40
ひとまず治ってよかったです\(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/09 06:58:18
とりあえず乗り続けられそうです(^^ゞ

ご心配おかけしました~
2012/02/09 00:50:13
ブローじゃなくてよかったです(´▽`*)

プラグが真っ黒だったのはパイプが抜けて燃調が狂ったせいですかね?
コメントへの返答
2012/02/09 07:01:51
ホントにブローでなくて良かったです~!!

パイプ抜けでこのようになるとは思いませんでした(^^ゞ
2012/02/09 01:01:32
 
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
(o´w`o)ノシ
コメントへの返答
2012/02/09 07:03:21
ありがとうございます(^v^)

ご心配おかけしました~!!
2012/02/09 01:24:46
こんばんはぁ☆

ヤマチーさん、ホントに良かったですねぇ♪

のん(*^_^*)さん、万歳しちゃいましたぁ(笑)
ホントに嬉しいです(*^。^*)

コメントへの返答
2012/02/09 07:35:40
おはようございます☆

ホントご心配おかけしました~(^^ゞ

これからも大事に乗っていきたいと思いますのでチェイサー共々宜しくお願い致します!!
2012/02/09 06:36:26
おはようございます。
軽傷のようで、良かったですね♪
まずは一安心ですね(^^)
コメントへの返答
2012/02/09 07:37:08
おはようございます☆

また休日にでもメンテしたいと思います。

ご心配かけました~(^^ゞ
2012/02/09 07:04:25
復活できて良かったです♪

またお会いできる日を楽しみにしています\(≧∇≦)/
コメントへの返答
2012/02/09 07:38:11
奇跡の復活です!!

僕もまたお会いできること楽しみにしています(^^♪
2012/02/09 07:08:46
おはようございます

心配していましたが、ホントに奇跡と言うしかないですね(^-^;

日頃注いだ愛情が救ってくれたのかも(*^.^*)

まずはオイルで汚れたパイピング類、できたらコア内も洗浄できたら。。

プラグの黒さは抜けによるせいかもですね(*_*)
エンジン内もフラッシング洗浄してみてはいかがでしょうか?

まずは復活おめでとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2012/02/09 07:40:44
おはようございます☆

ホントご心配かけました~(>_<)

アドバイスありがとうございます!!これからも大事に乗り続けられるようしっかりメンテをしようと思います!!

ありがとうございました<(_ _)>
2012/02/09 08:08:30
おはようございます(^O^)
朝から嬉しい限りです≧∀≦♪

次回もチェイサー君と御一緒できますね♪

うちのも心配になっちゃって一年点検にだそうか検討中です(汗)

今後もよろしくお願いしま~す八(´∀`*)♪
コメントへの返答
2012/02/09 23:21:48
こんばんは☆

ご心配かけました~(>_<)

またチェイサーでお会いできそうなので今後とも宜しくお願いしま~す!!
2012/02/09 09:38:24
大した事なくて、良かったですね~

これで、まだまだ乗れますね~\(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/09 23:23:37
まだまだ乗れるよう、メンテナンスを更にしていきたいと思います(^^ゞ

またチェイサー共々宜しくです!!
2012/02/09 10:25:46
無事復活♪

お帰りなさいませ(≧∀≦)ww

インタークーラーの付いてるクルマってそんな事にもなるんですね!

チェイMもインタークーラー憧れますがNAです(゜ε ゜)
コメントへの返答
2012/02/09 23:27:42
ありがとうございます☆

僕も初めての経験で…びっくりしました(^^ゞ

チェイサー最高です!!(^^)v
2012/02/09 11:43:16
こんばんは。

大きなトラブルにならず、
良かったですね!!

復活おめでとうございます^^
コメントへの返答
2012/02/09 23:29:10
こんばんは☆

とりあえずは乗り換えを免れました…(^^ゞ

気を引き締め、メンテナンスに力を入れたいと思います!!
2012/02/09 12:20:59

良かったっすねグッド(上向き矢印)♪~ヽ(´▽`)/~♪


これからも大切に乗り続けてくださいね(≧ω≦)b
コメントへの返答
2012/02/09 23:30:35
ご心配かけました~☆

これからも大切に乗りたいと思います(^^)v

いい経験になりました~!!
2012/02/09 12:32:44
おお、やった~~~、復活でしね~~(´ρ`)/

これで、また、妄想が膨らむでしね。(爆)
コメントへの返答
2012/02/09 23:32:35
復活でし~!!☆

妄想よりもまた乗れる喜びの方が強いですよ~(^v^)

また宜しくで~ス(^^)v
2012/02/09 15:37:30
ぉおおお~~~~

前回のブログを拝見したときはかなり厳しい状況かと思いましたが、よかったですね☆

お逢いするまでは乗り続けて頂かないと♪
コメントへの返答
2012/02/09 23:36:26
状態からすると、かなり申告なダメージを受けったっぽいでしたが、何とか無事そうです(^^)v

お逢いするまで乗り続けますよ~(^^♪
2012/02/09 17:22:35
よかったすほっとした顔

元気なチェイサーみれてうれしいす目がハートひらめき



オフ会などで会えたら隅々までみせてくださいウッシッシ
コメントへの返答
2012/02/09 23:39:16
ご心配かけました~(>_<)

奇跡の復活です!!

オフ会でお逢いしたら遠慮せず隅々まで見ちゃってくださ~い(^^♪
2012/02/09 23:09:29
こんばんわ(^^)

復活本当によかったです!

ブログ拝見しながら私のGCも修理で相当費用が重なりましたので自分の事のようにヒヤヒヤしながら読んでました(・・;)

とにもかくにも復活出来て何よりです!!!
コメントへの返答
2012/02/09 23:44:03
こんばんは☆

ご心配かけました~(>_<)

好きなクルマとはいつまでも付き合っていきたいので、これからはメンテナンスに力を入れ大事に乗りたいと思います(^v^)
2012/02/10 00:14:18
おぉ~!
復活おめでとうございます♪
大きなトラブルでなくてホント良かったです^^

パイプって抜けてしまう事があるんですね。。
ブログを読ませてもらってとても勉強になりました。

ぜひ今年はヤマチーさんにお会いできたらいいなと思ってます。
チェイサーをぜひ生で見させて下さい~♪(^^w
コメントへの返答
2012/02/10 00:40:31
ありがとうございます~☆

正直パイプ抜けであのような状態になるとは思いませんでいた…(^^ゞ

僕もイイ経験になったと思っています。

今年こそ是非お会いして沢山お話ししましょうね!!
2012/02/10 22:17:06
こんばんは☆

軽傷で何よりです!

良かった 良かった
コメントへの返答
2012/02/10 23:05:03
こんばんは☆

軽傷なのが不思議なくらいです(^^ゞ

けんにーさんにお逢いするまではチェイサーからは降りられません(^^)v
2012/02/11 10:54:23
あ~やまちーさん(○´∀`)ノ

よかったですね~o(゚∀゚)o
よかったよかった!!

でも家族の方わ
広い車に乗り換えるチャンスだったのに
って思ってるかもしれない・・・(*´□`)笑

それにしても良かったですねええ(*´∀`)
コメントへの返答
2012/02/11 21:42:55
★くろせるしお★さん(#^.^#)こんばんわぁ!!

良かったです~(^^♪
…でも、おっしゃる通りで家族にはイイ顏されてませんです…(>_<)

これも運命だと思って、もう少しだけわがまま聞いてもらいました(ToT)
2012/02/11 11:06:47
ちわっす。整備手帳にコメしちまいました^^笑)。

パイプ抜けたらフローセンサーが働き、EGかかりません。プラグホール内にオイルが進入すると失火します(黒煙のそのためと思います)。
修理はシール交換、頭頂イグニコイル、プラグ、コードの交換でしょう。身内100チェV号はウォーターポンプも交換したため11万かかりました。(基本的にこれらは消耗品です。)交換後は症状が全く出ていません快調です。

☆長く乗るつもりなら、ウォーターポンプとプーリ、テンション(クーラント混入防止)、も交換したら安心ですね。と同時にEG洗浄とフラッシングをやります・・できれば整備の整ったテクノショップがいいですよ。10年以上経過すると維持費が掛かります^^涙)。
コメントへの返答
2012/02/11 21:55:59
こんばんは☆

いろいろとアドバイスありがとうございます<(_ _)>
以前タイミングベルト交換時にウォーターポンプとプーリ、テンションナー、燃料フィルターをまとめてやり、去年プラグ・プラグコードを交換しました。
またプラグとはイタイ出費です…(笑)
2012/02/13 20:41:23
そんな事があったんですね ブローはダメージ大なので良かったです

次はパイプ抜け防止案を考えなきゃですね

最近エコカーに乗り替える人が出て来てるので
お互いに維持頑張りましょう!
コメントへの返答
2012/02/13 22:35:31
お体が大変なのにコメントありがとうございます<(_ _)>

パイプ抜け防止案考え中ですが、とりあえず先日パイプ類の清掃しました(^^ゞ


維持が大変なクルマですが、お互いできるだけ永く大好きなクルマを乗っていきましょう(^^♪
2012/02/14 00:24:51
無事でなによりでしたね!

いろいろ課題もあるでしょうけど
好きなクルマに乗り続けるためにも
無理しないで頑張ってください。

(自分も頑張ってまーす!)
コメントへの返答
2012/02/14 23:08:00
ありがとうございます(^^ゞ

お互い好きなクルマとのカーライフを楽しみ、維持していきましょうね!!(^v^)b
2012/02/26 14:10:02
さかのぼりながら拝見しておりましたが大変なことがあってたんですね・・・

でも無事に復活できたようで本当になによりでした。

いろいろ参考にさせて頂くことも多いのでまだまだ頑張って頂かないと♪

御出費はかさみそうですが、なんてったってチェイサーはホントいいクルマですからね(^-^)
コメントへの返答
2012/02/26 20:55:11
ありがとうございます(^^ゞ

楽しいカーライフを送るためにはトラブル後の早めの原因追究と対応なので、参考にされると嬉しいです(^v^)

これからも大事にチェイサーを乗り続けたいと思います(^^♪
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