• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

撥水フェティストより一言二言三言。

撥水フェティストより一言二言三言。
私は水がまさに撥水している様を見るのが好きだ。
紫陽花の葉に付いた雨滴など綺麗だろう。
もののあはれを感じる。まさに「やまとごころ」(本居宣長)である。
それと同様の感覚かは知らないけれども、クルマが水を撥水している様を眺めるのが好きだ。横文字にするとウォータースポットとでもいうのだろうかね。
Hey,how do you say hattsui in English?

ゆえにこそ、私は雨も好きだ。
もっとも、私は天性の晴れ男のため、私が外出している間はもっぱら雨が止んでいたのだがそれはさておき。
本日の都内でも一時的な豪雨があり、愛車も雨滴を浴びて、すっかり美しい雨粒をボディに残していたのであった。
画像は雨が止んでだいぶ経ってから撮影したものだが、コーティングをしているせいか、しばらくの間、この雨粒の美を堪能することができるのだ。
この雨粒に美しさを見いだせるかどうかで、雨の前後のクルマとの対話の楽しさ加減がまるで異なってくると思うな。

晴れてもよし、曇りでもよし、雨でもよし。
かほどに折々の気候をもたらしてくれる日本の温暖湿潤気候というのものは世界的に見ても珍しい。
ワタシナンカ、カリフォルニアニイタカラ、ヨクワカルネ。ニホンノシキノウツクシサ。
思わずいんちき外人に登場を願ったが、日本の四季(Four seasons)とそれに伴う気候の間断無き変化については、日本人の性質にまで影響を与えていると私は思う。
これほどに恵まれた気候というのは類例が無いと言ってもいいかもしれない。
雑草(Weeds)という概念が生じるほどに多雨であり、しかしながら日差しも差し込む。ちょうど良い具合に雲間に空が隠れる日もある。
だから、そんな日本の風土性に感謝しながら、私は撥水コーティングされた愛車を見ると、心から愛を注ぎたくなるわけだ。
理屈ではない。

因みに、画像に見える「ABS」のステッカーはドイツ製。よく見つけてくるもんだなと自分でも思う。
かつての盟友ドイツには限りない愛着があるのだ。



ブログ一覧 | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
Posted at 2011/08/07 23:33:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/08 00:00:19
撥水からこのように話を展開していくのはワルめーらさんならではですね!と、改めて感じましたよ。

もののあはれから、インチキ外人まで(笑)

せめてフロントガラスは水はじきたいです。。

今日は雨に打たれたボディの水を拭こうかと思ったんだけど、眠くて撃沈しちゃいました。(^。^;) 幌が濡れ濡れです><
コメントへの返答
2011/08/08 09:32:24
ありがとうございます。
もっと褒めてください。褒めて伸びるタイプです(笑)
余談ですが、B.B.クイーンズのデビュー曲であり、一世を風靡した『ちびまる子ちゃん』のアニメ主題歌であった『踊るポンポコリン』の歌詞にも、エジソンが出てきたり、インチキおじさんが登場してきますね~

ガラスの水はじきであれば、簡単に施工できる商品がたくさん売っていますし、カー用品店やディーラーでも行っていますよ。
その際、被膜(ガラスの上に覆い被さった撥水成分)の関係でガラス面が厚くなり、ワイパー可動域とバッティングすることがあります。ワイパー作動時にびびり音が入るときがありますが、びびらないでください(笑)
撥水専用ワイパーなんてのも売っています。

ところで、幌ってどうやって拭くんでしょうか?
ウェスで拭くんですか?
天日干しが一番いいような気もします。今日なんて乾かすいいチャンスですよ(笑)
2011/08/08 01:09:54
かつての盟友と言えばイギリスでしょうか。
日英同盟は日本の国策に多大な影響を与えたのでしょう。
現在の日米同盟のように。

しかし僕はイタリア製品が好きです(^^;)
スパルコ、OMP辺りに萌えます☆
コメントへの返答
2011/08/08 09:52:41
私はアメリカが要所要所で重要な役割を果たしていると思います。サスケハナ号来航のときもそうですし、植民地政策を採用せず、あくまで寄港地を求めていたので、幕末以来、日本には友好的に接していた気がします。

英国も確かに盟友でしたね。歴史的な様々な要素が絡んだとはいえ、「光栄ある孤立」を保持していた大英帝国と同盟関係を結んだというのは、まず日本に自信をもたらしたような気がします。
海軍軍縮会議辺りまでは、英米との良好な関係を保持していたのですが、
アドルフ第三帝国とヘタリアと結んでしまったのは周知の事実です(笑)

スパルコもOMPもレーシーですね。
私も萌えます(笑)
ステアリングが特にいいなと思います。握ってみてしっくりくるようなら欲しいです♪
MOMOもナルディもイタリアでしたっけ?
定番ながら愛用しています。

イタ車のアルファロメオ、マゼラティなどにも萌えます♪




2011/08/08 10:09:49
三国同盟の中で一番ヘタレだったイタリー車です。
昨日の豪雨はしぶとかったですね。
最後まで粘った日本らすいと思いました。
おかげで私のバイクモズブヌレニ・・・
コメントへの返答
2011/08/08 13:20:09
ドカ乗りは精悍なので、イタリア統一に貢献した赤シャツのガリバルディ(だったかな?)に準えることができます。
今日だけでも、「ガリバルディにぶ子」と名乗ってください。ビューラウンジの蕎麦屋のおばちゃんは無論、国連安保理でも承認済です。

まるでモーセ一行がナイル側を渡るときのごとく、雨が私を避けてくれたので、大日本帝国臣民の奮闘がよくわからずあい済みません。

アメニモマケズ、、とケンジミヤザワも述べとります。盗んだバイクで走り出すことなく(ある歌の歌詞のパロディ)、きちんとドカをきれいにしてゲリラ豪雨戦争からの戦後復興を遂げてください。アーメン。
2011/08/08 10:39:34
雨は風情ありますねヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
しかしドライブの時はやはり晴れに限りますハァァァァァァァ(´Д`)

紫陽花観賞する時は雨がいいんですが(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 13:36:30
場所によりけりかもしれません。紫陽花が咲いている場所もそうですが、雨が降るからこそ風情が出てくる土地や道路があるはずですから。

雨だと運転に集中できることが多いような気もするので、天候は気にせずにドライブをしています。
白川郷から金沢市内までの深夜一般道裏道耐久、十津川村から北川村(和歌山県の飛び地です)を経由して伊勢方面に抜ける僻地耐久、そして青森に行く途中の宮城・岩手県内は豪雨でした。それでも、薄ぼんやりと見える山々の輪郭を楽しめました。

余談ですが、徳島上陸時・横断時は全て快晴でした。宍喰温泉から眺める海が良かったですね~
また行きたいです!
2011/08/09 07:19:28
走行中はいいけど、停車中は水滴が
レンズの役割をして、塗装を傷める
原因になるんだよなぁ。

でも、フロントガラスの水玉が
アメーバのように飛んで行くのはみてて楽しいψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2011/08/09 08:03:30
確か親水派だったよね。
レンズ効果が気になる人は親水タイプを楽しむのがいいだろうね。
撥水はダイナミックに明確に効果がわかる気がするから、俺は好き。

アメーバの動きは見たことがないが(笑)、同じくフロントガラスに付いた水玉が動く様が超楽しい!
空気(風)の流れなんかもよくわかるし、ドライブ意欲が増進される(笑)

そうそう。車庫の段差をバリアフリー化しといてね。ある日突然に来訪するかも(笑)
2011/08/10 06:02:00

ワルめーら@Terryさん、こんにちは。はじめまして、mirarriownerと申します。

「撥水」タグから、失礼します。

撥水フェチはいるいるあるあるかもしれませんね。ブログ拝見させていただきーそう感じました。自分も^^;好きです。

夏は、朝露とかーやはりそうですね。

みんカラでいけば、愛車ボディの撥水具合、突然の夕立、雨なんかで、フロントガラスから後方に流れ去る水滴など。見ていて気持ちいいです。

いいお話しありがとうございます。失礼します。
コメントへの返答
2011/08/10 12:28:09
mirarriownerさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

朝靄もいいですね。
おっしゃるとおり、撥水フェチもさまざまかもしれません。
私は滝が流れ落ちた場所の水の飛沫が好きなのですが、躍動性が好きなのかもしれません。

自動車に限定しても、まさにおっしゃるとおり、気持ちのいいと思えるような水の動きをあまた堪能することができますよね。
私はそういうときに自然の営みが人間に与える折々に感謝したくなります。
典型的な日本人なのでしょうね。

こちらこそ、素晴らしいコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
また遊びにいらしてください。
私も遊びに行かせていただく機会があろうかと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「A cool car was passing by me. I was so impressed that the driver had a good skill for driving:P
先月のツーリングのときに撮影していただきました。ありがとうございます!」
何シテル?   08/17 18:52
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第六回ケーキオフ@世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:22:13
 
【改訂版^^;】2014年初ケーキオフ♪ A cake meet for car enthusiasts on March 9th,2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 09:30:38
世田谷ご近所オフ ~ワルめーら欧州車を堪能~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 03:31:50

お友達

ここでお見かけなされたのも何かのご縁だとは思います。お気軽にお声掛けください^-^

我愛我的車 讓我們的溝通大大^^v

Feel free to invite on me
160 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * JI1VJI1V *
acbcacbc * はがねいちはがねいち *
ハワードハワード * 潤*

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
通勤、近所での街乗り、ツーリング、長旅、酷道、獣道探訪などなどあらゆる分野で活躍してもら ...
その他 その他 フォトアルバム(Photo albums) (その他 その他)
主として、旅に出かけたときに撮影した数々の写真や印象深い土地・場所を来訪したときの写真群 ...
日産 プリメーラ 日産901 (日産 プリメーラ)
実に気丈な相棒です。 都内や郊外の一般道、峠道、高速道路、砂利道、酷道、険道、ときおり雪 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
クーペの営業車として、都心及び全国で活躍中(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.