• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

「なぜだろう」がわからない

「なぜだろう」がわからない 昨日、神保町の三省堂書店本店に行ったときにひしひしと感じたのですが、内田樹さんって売れっ子ですね。確かに読みやすいですし、あらゆる人々の好奇心を駆り立てる筆力があります。
私は氏がまだそれほど認知度がないときに著書を購入したことがあります。
『寝ながら学べる構造主義』という書籍で、平成14年発行されたもので、同年に購入しました。
構造主義を物凄く適当・単純に言えば、近代思想・哲学の一潮流とでもいえるのでしょうかね。

私には変な嗅覚があり、さして売れてない著者の本を購入するとその数年後にその著者がブレイクするという例がかなりあります。
養老孟司氏もそうですし、池田晶子氏(故人になりました)もそうです。
他にも枚挙に暇がありません。
自慢しているつもりもなく、自慢をしてお金でも入るのなら大いに自慢をしますが、以上のような個人的経験に基づいた話を通じて、何かを発見できないかなと思い、冒頭のエピソードを挿入しました。

私は流行に関心が無いんです。流行という現象については肯定も否定もしませんが、昔からそうなんです。書籍を選ぶときも、売れ筋本を読むというよりは、自分が読もうと考えた本を読むタイプでした。今もそうですけれど。
別段に社会の一大潮流に反抗する気もないけれども、進んでその潮流に乗ろうとも思わない。そんな感じで表現すれば良いでしょうかね。

このことを、自動車という対象に当てはめてみます。
私はどちらかといえば、旧いクルマを好みます。
論理的にその理由を説明することは今のところできません。
新しい技術も高く評価しますし、骨董的嗜好が強くあるわけでもありません。
ただなんとなく、80年代辺りのクルマが好きなんです。
その理由はノスタルジーにあるのかもしれないなと考えることもあるのですが、
果たしてどうなのでしょう。
80年代に幼少期を過ごした私ですが、私と同世代の人間であっても、自動車の趣味・嗜好は異なります(ただ、大きくは異ならないのが面白いところです)。

まあ、私という人間はやや旧い自動車が好きな人間なんだなと単純に規定する他ないのですが、そうなると冒頭のエピソードが活きてきません。隘路に嵌りましたね。

自分自身がいかなる価値観を保持しているかということは自分自身でわかります。
しかし、「なぜ」そうした価値観を保持しているのかということが私にはわからない。
この点に問題があるような気がします。
ただ、私が著者に対する独特の嗅覚を持っているとすれば、今の私みたいな感覚というのは案外と社会的に受容されうる要素を持っているという風にも言えるかもしれません。

んっ、収拾が付かなくなってきたので、芋焼酎の晩酌に戻ります。

ブログ一覧 | 思索 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@なつみん あれっ?ついさっきバスで通りました〔笑〕クルマで行ってみようかしら。バスケをやりたいです⛹️」
何シテル?   08/22 16:18
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第六回ケーキオフ@世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:22:13
 
【改訂版^^;】2014年初ケーキオフ♪ A cake meet for car enthusiasts on March 9th,2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 09:30:38
世田谷ご近所オフ ~ワルめーら欧州車を堪能~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 03:31:50

お友達

ここでお見かけなされたのも何かのご縁だとは思います。お気軽にお声掛けください^-^

我愛我的車 讓我們的溝通大大^^v

Feel free to invite on me
160 人のお友達がいます
ツゥツゥ * マーク9010マーク9010 *
がじがじがじがじ * masato92042masato92042 *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * MINI原人MINI原人 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
通勤、近所での街乗り、ツーリング、長旅、酷道、獣道探訪などなどあらゆる分野で活躍してもら ...
その他 その他 フォトアルバム(Photo albums) (その他 その他)
主として、旅に出かけたときに撮影した数々の写真や印象深い土地・場所を来訪したときの写真群 ...
日産 プリメーラ 日産901 (日産 プリメーラ)
実に気丈な相棒です。 都内や郊外の一般道、峠道、高速道路、砂利道、酷道、険道、ときおり雪 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
クーペの営業車として、都心及び全国で活躍中(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.