• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

四国・南九州ドライブメモ 滞在10日目以降

四国・南九州ドライブメモ  滞在10日目以降東京から四国や南九州のあらゆるところをクルマで回っています。そのときの模様をほぼ毎晩旅先からメモしています。
10日目以前の旅のあれこれにご関心のある向きは、以前のブログをご参照ください。


9月16日〔日〕東京出発から10日目

観音寺市泊〔香川県〕→テトラポットから瀬戸内海と浮かび上がる島々等を眺める→予讃線箕浦駅となり上戸〔じょうと〕で本場の讃岐うどんを食す→琴弾公園〔観音寺市〕にて、銭形砂絵を眺める 地元のおじさんに話しかけられ、由緒やら市の案内板の日本語の使い方、銭形砂絵がよく見えるスポットなど、とりとめなく雑談→八十八ヶ所観音寺と神恵院を参拝→東屋でスイーツを食べる→滞在前半に高知ぞなもしオフでようやくお会いできた閣下と道の駅ことひきで合流→閣下の案内で近くの洒落たレストランで食事・喫茶。なんどかスマホで緊急警報が鳴り始めてきた→いよいよ台風上陸かと思わせる雨降りの中、金毘羅さんに向かう。既に駐車場が閉鎖〔笑〕→綾川のイオンに避難〔笑〕喫茶店で談笑→高松市街丸亀町の一鶴で、骨つき鳥を食べる。うどんに次ぐ香川名産として知られつつあるらしく、歯ごたえの固さも調節でき、非常に美味。東京でも必ず受け入れられると思う。

閣下とはほぼ歴史・風土・言葉・文化などまじめな話題に終始した〔笑〕
むろん、クルマの話もしたけれどごくごく少なめ。
ものすごく愉しかったし、話題を限定する必要性もないので、それはそれでいい。大満足だ。どうもありがとう!

お昼頃から、香川県にしては豪雨がいっとき強くなり、各地で冠水・増水箇所もできたほどであったが、今は落ち着きを取り戻している。
と思う〔笑〕
今宵も四国滞在決定。
















































9月17日〔月〕東京出発から11日目

高松泊→高松市南郊でまたもやうどん→五色台
蒼く澄み渡った瀬戸内海の海原に浮かぶ島々の数々に圧巻。五色台展望台前駐車場で地元のクルマ好きの方たちとお喋り。お昼近くまで居座ることとなった。香川にはあと三日はいないとダメだと言われたけれど、さすがに厳しい(^^;; おかげさまで香川の名所や名店をたくさん教えてもらった。
ここは様々なクルマが集まるところだそうで、珍しいところではスカイラインジャパンやフォードエスコートのコスワースといったところだろうか。ワインディングもこの上なくいい道路なので再訪したい→五色台坂出側にある白峯寺参詣。その昔、讃岐に配流され、祟りの象徴として畏れられた崇徳院の陵墓があると知り、因縁めいたものを感じた。
駐車場には関東ナンバーのアルファロメオが停まっており、おそらくは何度かみんカラでコメントのやりとりをさせていただいている方だと思う。お声掛けすれば良かったかな。
→瀬戸大橋与島パーキングエリア
太陽に照らされた瀬戸内海は光の反射でその美しい蒼味を余計に際立たせていた。
そんななかせっかくなので与島散策。いかにも瀬戸内海上の小島という風情。島外の人間は私一人。讃岐富士や聳え立つ瀬戸大橋、周囲を織り成す瀬戸内海を眺める。家並みもおやそモダンとは言い難いが寂びた雰囲気が余所者の私には心地よい。島のおばさんと少し立ち話をする。昨日の台風についての話題。
神社参拝したのち、広島での所用からわざわざ与島に立ち寄ってくださったkeika さんと高知ぞなもしオフ以来、約一週間強ぶりの再会。ご無沙汰していました〔笑〕
ここでも二時間ばかりお話。お付き合いくださり、ありがとうございました。
RX-7で先導してもらいながら、すっかり日の暮れた瀬戸大橋を疾走。坂出北インター近くでお別れ→高松市や東讃、鳴門スカイラインを通り、いよいよ四国を出て淡路島へ→眠気を催したので淡路のハイウエイオアシスで車中泊


















































9月19日〔火〕東京出発から12日目

淡路海峡大橋を眺める→阪神高速京橋パーキングでモーニング。神戸に似つかわしく洒落たお店→阪神高速13号・第二京阪・京滋バイパス・新名神と高速を疾走→豊明で降りて蒲郡にある喫茶店へ。美しい海を眺めながら、美味しいカツカレーを頂く。マスターに旅のあらましをご報告したり、クルマのお話をしたりして、あっという間に時間が経つ→神奈川県まで下道。久しぶりの静岡県オール下道。東名大井松田から高速。海老名サービスエリアで寝て、翌朝に帰宅。

邯鄲の夢の如くあっという間に時が一場の夢のごとく流れているようにも思えるし、ふと目を周りに見やると、まだ東京の日常生活に溶け込んでいない自分に気付くときもある。そのような不思議な感覚を未だに伴いつつ、本メモを校了とする。

東急沿線の喫茶店より










































プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation