• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryの"涙目だけれど笑顔号" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年3月5日

March 5th,2018 冷却水漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2月25日の夜。茨城からの帰路、箱崎パーキングエリアの駐車場にクルマを停めようとししたところ、エンジンルームから湯気のようなものが立ち込めているような気がしたので、ボンネットを開けて確認。
よくみると、床面に冷却水が滴り落ちていた。
漏れは次第に収まり、幸いにも、オーバーヒートはしていなかったようだが、自走は憚られたのでローダーで搬送。
ガスケット漏れの懸念も抱いていたので、エンジン載せ替えも覚悟した。
2
箱崎パーキングエリアから自宅まで送ってくださったJHの方とIさんにはこの場をお借りして感謝いたします。
3
ホース類が破けていたようだ。損傷したホース類のみを交換するか、冷却水に関するホース類をすべて交換するかどうかの決断を迫られた。
なお、付随して行なうラジエター液全量交換後にエア抜きができなければ、エンジン積み下ろしの上、面研作業が必要となる旨も伝えられる。
とりあえず、前者を選択した。

代車は保険会社が手配してくれたカローラワゴン。たぶん、四駆モデル。
4
本日、ディーラーから連絡あり。
添付写真のみの交換で済んだ。
ホースの上側と下側の両方を交換。

ちなみに、サーモスタット交換をしたのは、漏れたときにオーバーヒートしていたかもしれないので、念のため交換したとのこと。なお、エア抜き後なので、冷却水減少が今後しばらく〔二〜三ヶ月〕は通常よりも早くなる旨も伝えられる。

なお、冷却水漏れの前に二度ほど点灯したエンジン警告灯点灯〔エアを吸い込みすぎて、ガソリンが足りていないとコンピュータが判断していたらしい〕と、今回の件とは関係がないらしい。
5
23万キロを目前に控えた我がインプの雄姿。
新撰組初代局長芹沢鴨の出身地である芹沢集落にある芹沢城跡前にて。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワンオフ前置きICちょっと改良

難易度:

メインファンモータ交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

ラジエーターバルブ交換

難易度:

クーラント、ミッションオイル、リアデフオイル交換

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月6日 6:17
復活できそうで何よりです!
近いうちオフですかね!
コメントへの返答
2018年3月10日 18:59
ども!ありがとうございます。
ひとまず公道復帰です。明日、高速と山道を走るので、それが試金石になるかもしれませんねぇ。
マフラーからの白煙こそ出ませんが、オイル量が多少下がってもいるみたいです。
できれば、丁寧に保存するのではなく、330馬力くらいまで上げてガンガン走りたいのですが、なかなか(^^;;
とりあえず、ジョイフルくらいなら向かえそうです。
2018年3月6日 8:46
とりあえず直って良かったですね!まだ乗せてもらってませんし、廃車は困ります!笑
コメントへの返答
2018年3月10日 19:04
ありがとうございます。様子見しながらの復帰ですが、様子見しながら運転ばかりするのもなんなので、最低限の点検と整備で済ますと思います。
とりあえず現段階での廃車は取り止めにしました。

ご連絡くださればお乗せしますよ。
ウチの方にいらして頂いても構いませんし。
どっかんターボに吹け上がりの鋭いエンジンに加え、クロスミッションなので、かなり独特の感覚がするかもしれません。Y31の発進加速ばりにクセになるやもしれません〔笑〕

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation