• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★まっきー@13B-RE乗り★のブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

弟、マフラー自作する

昨日、弟が勤める会社にお邪魔して86のマフラー製作してました。
ていうか、会社休みだと思ってたのに、中に人いるではないですかw

直属の上司や同僚、終いには社長にもご挨拶w

そんな中で普通に86入庫して作業、工具設備も使い放題、なんなのこの会社・・・





実は、暇つぶしのつもりで見に来ただけで、作業を手伝うつもりがなかった自分(薄情)も、途中から一緒になって車体下に潜り込み、あーでもない、こーでもないと言いながら、レイアウト決めて、溶接機でパイプを一気に溶接。



そして完成したのがコレ↓



オールステンレス
パイプの曲げ加工一切なし
ツギハギだらけの漢の一本出し




そして装着



装着してみると、既成品よりも見た目大人しく見えるこのマフラー
いざエンジンを始動すると、純正がゴミに思えるくらいスポーティな音を奏でてくれましたw
排気漏れは・・・してないはずw

最後は綺麗に掃除して、戸締まりして退散。

午前中に開始したのに、気が付けば夜になってました。


感想

工賃て素晴らしい

既成品万歳\(^o^)/


以上ですw
Posted at 2015/05/03 11:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

お別れ。

会社の同僚で前期エイト乗りのT氏が、15日の日曜日でエイトを降りるということで写真撮りました。







数日前から、「2台並べて写真を撮ろう」と二人で話していましたが、悪天候が続いていたので、当日の天気を心配していましたが、見事に晴れてくれたので良かったです(・∀・)

T氏は最初、NCロードスターが欲しくて、色々と候補を探していましたが、ある日突然

「エイト買ったw」

それはもうびっくりw

(゜o゜; ←こんな感じで驚きましたw

納車して最初の出勤日で、エイトお披露目かと思いきや、自宅駐車場の傾斜で坂道発進出来ず、親の車で通勤してきて、皆に爆笑された事に始まり、助手席に座ったり、運転席に座ってクラッチのあまりの重さと、なれないMTの操作で、ヒィヒィになりながらドライブしたりと、今思えば彼がエイト乗ってなかったら、自分はエイトに乗ってなかったのでは?と、そう思えてなりません。


ブログの冒頭で、15日でエイトとお別れと書きましたが、更に3月末でT氏は会社を退職するということで、2重の意味でお別れとなります。
まぁ、一生会えなくなるというわけではないのですが、話の合う同僚がいなくなるのは寂しいですね(;´∀`)

ちなみにT氏の次のクルマは、DJデミオのXDのMTです(^^)
サイズはコンパクトになっても、MTだけは譲れないそうですw
自分のクルマではないけれど、納車がとても楽しみですw

あ、あとタイヤをラジアルに交換しましたw



純正の19インチですが、納車時からスタッドレスで過ごしてきたので、見た目はもちろん、走行時の安定性の良さで無駄に感動しましたw

ただ、ツラが非常に残念なのを除けばw




では(^_^)/~
Posted at 2015/03/15 02:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月03日 イイね!

レーダー探知機復活

今日、新しいSDカードが届いたので、仕事帰りにショップに取りに行きました。
ショップに到着して、早速新しいSDカードを挿入・・・
無事、認識してくれました(*^_^*)

あとついでに2速9000回転まで回した時にパタリと倒れてしまったレー探の再装着も依頼w
今度は倒れないことを願いますw

そして気になる(?)SDカードの料金(修理費扱い)は・・・


なんと、無料でした(゜o゜;


自分の不注意によるデータの損失は、通常なら有償修理になり、費用を負担しなければならないのですが、
ショップ側からメーカーに事情を説明した所、最初はやはり有償修理として扱われる所でしたが、ショップの部長さんの説得により、今回は特別に無償でSDカードを送ってくれることになりました^^;

部長さん、ありがとうございました(・∀・)

そしてセルスター工業さん、アホな私の為に無償でSDカードを送っていただきありがとうございましたm(_ _)m

次回からは、ちゃんとバックアップを取ってからWindowsで作業します(;´∀`)


では(^_^)/~
Posted at 2015/03/03 20:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

レーダー探知機装着からのハプニング発生w



先月に発売された、セルスター工業の最新レーダー探知機「AR252GA」を注文し、今日ショップにてオプションのOBDⅡケーブルといっしょに取り付けしてもらいました。




そこまでは良かった。。。




家に帰り、セルスター公式HPにある「おもしろカスタマイズ」機能を使って、オープニング画面の画像と音声を「MAZDA」にしようと思い、PCで作成したフォルダをSDカード内にある「cellstar」フォルダに上書き保存・・・




あれれ〜?(某少年探偵風に)




おかしいぞ〜?(某少年ry




SDカード内の「cellstar」フォルダの中身を覗いたら、作成した画像と音声データ「以外」が全て「消失」してる件についてwwwww


何で?


何故?


Why?


原因は俺が使っているPCにありました・・・

実は、自分が使っているPCはWindowsじゃなくてAppleのMacなんです・・・



Windowsなら、同名のフォルダを上書き保存しても中のデータ(上書きの対象ではないデータ)に影響はありません。
しかし、Macの場合「置き換える」と「結合」という2つの選択肢があり、自分はここで「置き換える」を選択・・・

すると

cellstar
- データ1
- データ2
- データ3

↑のような構成のフォルダに

cellstar
- データ4

という構成の同名のフォルダをMacで「置き換える」を選択すると

cellstar
- データ4

↑のようにデータ1・データ2・データ3は消去されてしまうのです・・・(わかりづらくてすいません)

「置き換える」を「上書き保存」と勝手に勘違いしていた自分の完全なミスです本当にありがとうございました。

ちなみにバックアップはとってません\(^o^)/

「予めちゃんとバックアップとっておけばなぁ・・・」とバックアップ重要性を改めて思い知る結果になりました。

ということで、装着からわずか3時間足らずでレー探を機能不全にしてしまった私は、ショップに頼んで新しいSDカード(扱い的には有償修理)の見積もりを出してもらうことになりましたw

費用いくらになるかなぁ・・・

乞うご期待(?)w
Posted at 2015/03/01 16:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

初洗車

久々に天気が良くなったので、雨やら雪やら融雪剤でドロドロになったエイトを洗車しました。

洗車をするということはボディの隅々まで見るということ。

契約前の現車確認ではわからなかった、ボディのキズ達がこんにちはしてるのを無視しつつ、洗車していると
親父がやってきて、洗車したいと言い出しそのまま洗車開始。

親父が洗車を始めてしばらくすると、今度は86乗りの弟がやって来て洗車したいと言い出し洗車開始。

気が付けば馬鹿3人がこぞって車磨いてるカオスな光景が・・・



親父は水道代の心配をしていました。

3台とも洗車が終わり、一息ついているところでオカン帰宅。

オカンの車もドロドロになっていましたが、3台ピカピカで1台ドロドロというのも可哀想なので、

親父、本日2台目の洗車開始。

ヒィヒィ言ってました。

早く夏タイヤ履きたいです。

Posted at 2015/02/15 16:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「過走行のエイトちゃん走行距離9万kmでのパワーチェックの結果。。。まだしばらくは乗れそうですw コンプレッション測ってないから油断禁物だけど。。。」
何シテル?   10/14 22:10
石川でRX-8乗ってます。。。 車でぶらぶらドライブが大好きです^^ お金に余裕があればちょくちょく弄っていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

かなりの人見知り(重症)なので

自分からはなかなかお誘いできませんが、お誘い頂けると

壁|≡ヽ(*'∀')ノ
↑な感じで喜びます…
22 人のお友達がいます
tsu-212tsu-212 ゆっきー@666ゆっきー@666
翔ちん翔ちん びがびぼびがびぼ
ダブルディーアイダブルディーアイ RG-tosswy485*RG-tosswy485*

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
H27年 2月8日納車 人生初のロータリー車です。 ほぼ勢いだけで契約しました。 先 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
免許を取って初めてのMyカーです(^^) 過走行が止まりません(笑) 車検3回目を前 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
弟の車です。 TM-SQUAREフロントバンパー MSEカーボンウイング RAYS T ...
トヨタ 86 トヨタ 86
真っ赤な86に乗り換えました 残念(?)ながら乗り換えたのは弟ですがw H25年10 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.