• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めらまるのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換先月の車検でタイヤも交換しておりました。

JZX100の走行距離が激減したのでまだまだ大丈夫だと思っておりましたが、溝はあるが2年くらい前からひび割れしてきてDラーからは整備出す度に「そろそろ交換して下さい」と、耳にタコができるほど警告されて、今回の車検でようやく交換に踏み切りました。

個人的には溝もあと3ミリあるのとヒビ割れもそこまで大したことは無い、それにあまり走らせないので来年でいいかなーと思いましたが色々事情があり(←次回詳しく)交換しました。

今まで履いていたタイヤは2008年40週製造のBSレグノGR9000を新品装着。そこから7年、32000キロ走行して3ミリ残。思ったよりもミゾが残ってるなという印象で、ロードノイズや乗り味は新品時と摩耗時で性能が低下したような気はさほどしませんでした。


今回のタイヤは同じくBSのレグノGR-XI。発売から半年以上が経過しましたが、レグノの新作です。
交換して100キロも走っていないですが、静かでマイルドな乗り味はレグノならではのもの。
これから徐々に馴らして一皮剥かせていく段階ですね。さほど気にする事でも無いのですが、乗り心地や色々な変化を楽しめるのでこの地味な作業が新品交換したタイヤの醍醐味だと思っています。


前作のGR-XTからエコピア(BSのエコタイヤ)の要素も取り入れ、転がり抵抗の低減を図っているのだそうですが、これってどうなんでしょう?少なくとも私は気にしない。と言いますか、まったく意識しても分からないです。そのせいでグリップしないとか運動性能が低下したなどと言われていましたが、新作のGR-XIは改善されているか気になる所ですが、交換して間もないので何とも言えませんね。

今回は車検と同時交換でしたので結構な金額になりましたが、クルマを維持する上では仕方ない事。欲しいクルマも無いですし、何より気に入って乗っているので苦ではありませんが、まだまだ手を入れたい部分もありますので、少しずつやって行こうかと思います。


Posted at 2015/12/26 16:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

隔年整備

またまたお久しぶりです。

気が付けば更新が激減してしまってますねぇ…
とりあえず生存しておりますので暖かく見守っていただけましたらと思います。


それはさておき、今回の内容はJZX100の車検です。やっぱり2年って早いですね。
先週の土曜にトヨペットへ持ちこんで翌日完了。

前回の車検から全然走らせてないので、整備箇所は定番のエンジンオイル、エレメント。あとは最低限のみです。といいますか別に整備しなくても大丈夫じゃない?っていう位稼働させて無かったです(汗)しかし2年に1度なのでブレーキ廻りなどはしっかりと分解整備してもらってます。(勿論フルード交換も)

追加で私の希望でATFを交換した位ですね。これは4年前に交換したきりなので「一応交換しておこう」的な流れで頼みました。あとは全てDラー任せです。

不調箇所などは特に無かったので当日の夕方には終わっていた感じでしたが、新車登録から15年経過しているにもかかわらず、このようなコンデションを保ってくれているマークⅡには本当に助かってます。

世間からしたらもう古いクルマになってしまいましたがまだまだJZX100には頑張ってもらいます。
と言う事で色々とリフレッシュ計画しないとね!


既に着手に掛かっておりますが長くなるのでまた次回!(そう遠くない内に…笑)
Posted at 2015/11/27 23:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

部品取り

部品取り
皆さんお久しぶりです。

気が付けば1年もの間みんカラから離れておりました…
気にしていただいた方も忘れてしまった方もいらっしゃるとは思いますが、ちゃんと生きてます(笑)


さて、話は数ヶ月前に遡るのですが、父親が81の助手席のドアを閉めた際にシートベルトを誤って挟んでしまい、破損させてしまいました。
81のシートベルトは経年でベルトの巻き取りが渋くなるのが定番なのですが、今回それが災いしてシートベルトが完全に巻き取られておらず樹脂部分がドアを閉めた際にヒット。そして割れました…

さすがにココは車に人を乗せる際に最重要な部分ですので、すぐにシートベルトASSYの新品が出るかどうか調べましたがやはり製廃でした。

たまたまお知り合いに部品取り車を所有している方がおりまして、確認したところ部品があるとのことでしたので本当に良かったです。

今となっては81は解体で流通する事は稀ですからね。調達にはかなりの時間と手間を要するに違いありません。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。


画像は今回部品取りをした車両。残念ながら不動ですが、こうやって関係者内で部品が引き継がれていくので某Dラーでロングラン延長保証付けて購入した元オーナーさんもこの81もきっと喜んでくれているはずです。

解体予定のクルマの部品を再利用する。なんてエコなんでしょう!(笑)これからもエコを意識して所有していきたいですね。


なんだか81メインの記事になってしまいましたが、100の方もちゃんと稼働しております。ただし今年に入って1000キロも走って無いですが…そしてようやく大体の理想の仕様になりました。


久しぶりの更新となりましたが、また落ち着いたら近況をアップしたいと思います。






Posted at 2015/07/18 00:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

車検から帰ってきた

と言うワケでしてGX81の車検が終りました。

今回は色々と細かい部分や大物まで気になる個所がありましたが、大事には至らずという結果になりました。

前回の車検が格安だった為、今回はチョットお高い気がしましたがそれでも安かった方でした。

以下今回の整備内容です。



EGオイル、エレメント交換

ATF、デフオイル交換

冷却水交換(これは来年でも良かった…)

フツーのプラグからイリジウムプラグへ交換(1Gで別にイリジウムなんて入れなくても…)

ブレーキフルード交換

ワイパーラバー交換

下周り洗浄

こんな感じですね。今回もトヨペットでの作業となります。



心配していたステアリングラックはまだ大丈夫でしたが、リヤアスクルのベアリングのガタを指摘されました。両者共に大したことは無いらしいのですが、永く乗るなら交換整備した方が良いのではないかというニュアンスでしたね。

うーんどうしましょう・・・まぁ結論から言えば治しますが、やはり金額がネックですねぇ。。。
Posted at 2014/07/27 16:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

GX81 車検

GX81の車検の時期が迫ってきました。

今まで全くお金のかからない優等生でしたが、今回の車検はちょっと色々と手を入れなければならないかもしれません。

まずはヘッドカバーから若干ではありますが、オイルが滲み始めた事とステアリングラックからも滲みを確認している事ですね。
あとはラジエーターをそろそろ交換しなくてはなりません。最近は全く交換していなかったATFも汚れ具合を見て交換したいですね。


23年、10万キロ越えたから「仕方ないかなぁ」と思う部分が大半ですが、1つずつクリアしていかなくては…

車検整備は来週に入庫させる予定です。

果たしてどうなることやら…
Posted at 2014/07/19 15:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

81系マークⅡ、100系、共に純正スタイルをキープしながら乗っております。 81系は部品供給との戦いと現状維持。100系は私の住んでいる地域では必要無いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
GX81 トヨタ マークⅡ グランデ ボディーカラー  スーパーホワイトⅣ [050] ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100 トヨタ マークⅡ グランデ・レガリアGエディション2.5 ボディーカラー ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX81 トヨタ マークⅡ グランデ2.5 ボディーカラー  スーパーホワイトⅣ[0 ...
その他 その他 その他 その他
オフ会レポート画像集です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation